|
テーマ:鉄道(22180)
カテゴリ:てつどう写真館 JR東日本
今日は、秋田市土崎の「秋田総合車両センターフェア2010」を見物してきました。
家族連れを中心に大勢の見物客で賑わっていました。 先週の秋田車両センター公開でもそうでしたが、子供を除いてもざっと1/3は女性客。 鉄道の一般公開も様変わりしたものです。がんばれ女子鉄! さて… 本線際にある駐車場(普段は月極貸駐車場)に誘導されてクルマをとめて、正門から構内へ。 ![]() DSC_0457 posted by (C)Traveler Kazu 正門。昨年に比べて、若干簡素な飾りつけでした。 いつもの私のブログ記事は、時間を追って見学順にご紹介するのですが、今回は順不同でご紹介します。 まずは、「キハ48 1503」から。 ![]() DSC_0588 posted by (C)Traveler Kazu リゾートしらかみ くまげら編成の中間車。 「こまち」と並ぶ秋田のスター列車“リゾしら”の第3編成「くまげら」編成。 その中間車です。運転台は残されていて、キハ40系一族の面影を存分に残しています。 これは、「くまげら」の2号車で、車内はグループ向けにセミコンパートメントになっている …と、早合点したあなた!! ブブー ![]() ![]() DSC_0597 posted by (C)Traveler Kazu 車内はなんとリクライニングシートになっております ![]() それもそのはず。本日も「くまげら」編成は元気に潮風を浴びて運行中。 この車両は、改造中の車両です。 12月4日より、「青池」編成3両が、新型ハイブリッド4両編成に置き換えとなりますが、それに合わせて「ブナ」「くまげら」も4両編成化されます。 その4両化用の増備車というわけです。男鹿線から転用とのこと。 ![]() DSC_0590 posted by (C)Traveler Kazu シートは、現行「くまげら」と同じかな? (「くまげら」には乗ったことがないのでわからん) シートにはビニールカバーがかかったままですが、係りの職員さんが「どうぞ座ってみて下さ~い」というので、みなさん座りまくっていました。 そして、係員氏は座ってみたお客さんに「乗車券+510円追加するだけだから!」とセールストーク展開(笑) 小学生のお坊ちゃんが、「これ(網棚)、男鹿線のままでしょう? ![]() ![]() せっかくなので、私も「ホントですか?」と傷口に塩を塗る質問(笑)を炸裂させたところ、この車両の網棚は本当に発生品なんだそうです。30年経ったモノをピカピカに磨きましたよ~と。エコですね! ![]() DSC_0587 posted by (C)Traveler Kazu この「くまげら」増備車って、未だイラストとかプレスとか発表されてないですよねぇ…? (4両にするよ!という発表はありましたが) そんでもって、いきなり実車を一般公開とは、なかなかやるなAT。 ちなみに、係員氏の話では、「ブナ」の3号車には、「青池」の2号車をセミコンパートメントのまま入れるそうです(あくまでも、係員氏からの聞き取り情報です)。 今日はここまで ![]() ![]() ![]() 次回以降、他の展示車両を順次ご紹介します。 ※AT:秋田総合車両センターの略号 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[てつどう写真館 JR東日本] カテゴリの最新記事
|