|
テーマ:鉄道(22176)
カテゴリ:てつどう写真館 JR東日本
A「車体吊り上げ実演」です
![]() 空飛ぶ列車 ![]() ![]() ![]() 今年の吊り上げ実演は1ヶ所のみ。1日4回開催されましたが、13時30分~の実演を見物しました。 ![]() DSC_0498 posted by (C)Traveler Kazu 検修庫の奥の方でクレーンの毒牙(?)にかかる白い車体… 車体は2つのクレーンを別々に操作して吊り上げているそうです。 2台のクレーンの操縦士の息が合わないと車体が落ちてしまいます。 しかし、これまでそういった事故はないそうです。 ![]() DSC_0501 posted by (C)Traveler Kazu 中央まで移動させられて、これから我々の方へ向かってきます。 ![]() DSC_0503 posted by (C)Traveler Kazu ![]() DSC_0506 posted by (C)Traveler Kazu キヤE193-1「イーストアイ-D」 [秋アキ] これはたしかに見物です ![]() めったにお目にかかれない検測車が吊り上げられています。 全般検査で入場中だったそうです。 車内は計測機器、パソコン類が満載。技術上の企業秘密(?)の塊の走っているようなもの。 電車の検測車「イーストアイ-E」(勝田車両センター所属)と瓜二つの車体・塗装ですが、あちらは電車。こちらは気動車なので走行用のディーゼルエンジンを積んでいます。 塗装はイエロードクターと並んで有名な「イーストアイ」(仙台新幹線車両センター所属)のものに準じています。 ![]() DSC_0510 posted by (C)Traveler Kazu ![]() DSC_0512 posted by (C)Traveler Kazu ![]() DSC_0515 posted by (C)Traveler Kazu イーストアイ-Dの床下。 どうぞじっくりご覧下さい…というので、じっくり見ました。 メカのことはよく分かんないなぁ~ 茶色いのがエンジンでしょうか?? 技術研修で秋田に来ているベトナムかカンボジアだかの鉄道技術者も見物に来ていました。 付き添い(?)で本社の人らしき背広の方の姿も。 ![]() DSC_0518 posted by (C)Traveler Kazu ゆっくり、元の位置に戻る、空飛ぶイーストアイ。 JR東日本の非電化全線、一部の電化区間、JR北海道全線、それに一部のJR貨物一種免許線と地方私鉄を3両1組1編成で検査しているそうです。 その割には、秋田港線(JR貨物免許線)に入線したという話は聞きませんが?? 信越線支線(焼島線)などには入線しているらしいですが。 ですから、車両の配置は秋田車両センターですが、秋田でもお目にかかることは珍しい車両ですね。 それを吊り上げて見せるとは粋な計らいです。 これで、秋田総合車両センター公開シリーズを終了いたします。 お付き合いいただきまして、ありがとうございました。 次回は先日撮影したT18編成の写真(作品的には“超撃沈”だったが)をお見せします。 その後は、しばらくは鉄分薄めで運行いたしますので、非鉄の方もお楽しみに。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[てつどう写真館 JR東日本] カテゴリの最新記事
|