6268521 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅と美味と鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅と美味と鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結!2023年春 JR東日本パスで2泊3日の鉄道旅

1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年08月20日
XML
7月上旬から延々と連載してまいりました、北関東・浜通りをめぐる旅シリーズは、今回で最終回でございます。

ちなみに、第1回目はこちら
7月3日の出稿でございましたショック

最終日の最終立ち寄り地は、同じ小名浜港内にある超有名水族館「アクアマリンふくしま」の周辺を散策しました。


いわき らら・ミュウ _01
いわき らら・ミュウ _01 posted by (C)Traveler Kazu(再掲)

隣の「いわき らら・ミュウ」から見た「アクアマリンふくしま」。
いわき市小名浜を代表する2大観光スポットは、ごらんの至近距離にありまして、わざわざ車を動かす距離ではありません。
潜水艦のような形状のガラス張りが特徴の建築物です。


アクアマリンふくしま _04
アクアマリンふくしま _04 posted by (C)Traveler Kazu

周囲は一部に津波被害の復旧作業が見られますが、芝も張られて散策ができるように整備されています。「らら・ミュウ」から潮風に吹かれて歩いて来るのもまたおつです。


アクアマリンふくしま _05
アクアマリンふくしま _05 posted by (C)Traveler Kazu

玄関先までやってきました。
頭上に覆いかぶさる大きな屋根に圧倒されます。
この先に展開する海の世界にワクワク…するところですが、今回は入館せずここで折り返し。
だって、入場料金が…orz 時間の都合でまたの機会のお楽しみにしますうっしっし


水族館の敷地入口には、このようなモニュメントが設置されました。

アクアマリンふくしま _03
アクアマリンふくしま _03 posted by (C)Traveler Kazu

ステージがれき座
津波被害で出た瓦礫を集めてステージをこしらえていました。
時折コンサートや演劇などが開かれているそうです。


アクアマリンふくしま
アクアマリンふくしま posted by (C)Traveler Kazu

これは津波の被害なのか、単に大型車がぶつけただけなのか判然としませんが…
ここには踏切があります。しかし…


アクアマリンふくしま _01
アクアマリンふくしま _01 posted by (C)Traveler Kazu

福島臨海鉄道(貨物鉄道)の小名浜駅から奥のセメントサイロに伸びていたはずの線路は剥がされ、踏切だけが使用休止となっていました。継電器箱はきれいに残っており、別の踏切では警報機一式も新型のものがきれいに建てられたまま放置されていたので、震災後復旧させたが結局用途廃止になった…と見ました。いかがでしょうか?


この後、県道26号線「鹿島街道」を通ってJRいわき駅に向かいました。
本当はいわき駅近辺でE657系の列車を撮影しようかと思っていましたが思い通りのポイントが見つからず、用を足しに駅へ。
…ところが、周辺の信号が赤のまま一向に変わりません。何事かと思ったら、乗務員が箱乗りしたパトカーを先頭に数台の車列が猛スピードでいわき駅の方へ入っていきました。
そして、駅についてみるとSPらしき人がたくさん!!
バス会社の腕章をつけた人まで出ていて何事かと尋ねてみれば「安倍さんが帰るところですびっくり

最後の最後にとんだ出物を見物してしまいました(笑)
駐車場からお見送りがてら見物してみると、グリーン車でペコペコ頭を下げている男性が数人いらっしゃったので、その中のどなたかが安倍総理だったかもしれませんびっくり

そんなこんなで、この旅は終了~
帰路につきます。

 常磐道 いわき中央IC 流入 
常磐道は東京近郊では片側3車線、水戸以北は片側2車線、そしてこのいわき中央以北は暫定2車線(対面通行)と、面白いくらいに路幅が先細りしてゆく路線です。この先、常磐富岡までと、南相馬~相馬、山元~仙台東部道路の岩沼までも暫定2車線で、岩沼から片側2車線が復活します。
(常磐富岡~南相馬、相馬~山元は未開通、広野~常磐富岡は通行止め継続中)

磐越自動車道に行きたいので、いわき中央から一旦三郷方面へ走行します。


 いわきJCT 磐越自動車道流入 
安倍総理警護から帰る福島県警の車両群に囲まれながら(笑)、一路、郡山JCTへ。疲れるなあ~うっしっし
磐越道のこの区間は片側2車線です。


 郡山JCT 東北自動車道流入 
東北自動車道 安達太良SA

磐越道の阿武隈SAを過ぎた直後から急に疲れと眠気が襲ってきまして…何とか、安達太良SAに到着。ここで十数分寝ました。これだけで全然違います!
眠気が覚めて、再出発車

 東北自動車道 長者原SA 
ここで、最後の給油。前回仙台帰りに立ち寄ったときに見た「鶏から揚げ定食」がうまそうだったが、夕食にはまだ腹が減っていなかったので前沢まで進むことにして、給油したらすぐ発車。

 東北自動車道 前沢SA 
予定通りここのスナックコーナーで夕食。
でも、いつも思うが前沢の飯って…。

とりあえず腹を満たしたら、あとは秋田まで無停車!!

 秋田道 秋田中央IC  流出


メーター
メーター posted by (C)Traveler Kazu
(あとで撮影。時刻は見ないで…)

総走行距離1300km超え!!
東京から博多まで行ってしまいますね。次回はできれば、列車で回りたいなあ~

ではバイバイ
次回からは通常運転に戻ります。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月20日 13時58分13秒
コメント(0) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。



© Rakuten Group, Inc.