6268833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅と美味と鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅と美味と鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結!2023年春 JR東日本パスで2泊3日の鉄道旅

1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018年04月23日
XML
秋田ではこの週末、桜がほぼ満開さくらになりましたスマイル
しかも、超いい天気晴れ
家の中で悶々としているのももったいないので、秋田市のお花見スポットを巡りましたマラソン

今日からは、前回の予告から変更して、今年の秋田の桜を何回かに分けてご紹介しますきらきら

まずは、21日土曜日。
秋田市の中心部、秋田駅から歩いて5分少々の千秋公園せんしゅうこうえん)
しかも、夜桜月です。

千秋公園は秋田平野の真ん中に、残丘になって残っている高まりの、城跡公園でございます。
公園自体は、廃城後に著名な造園家「長岡安平」の指揮により造成されたものということです。


2018 秋田千秋公園 夜桜 01
2018 秋田千秋公園 夜桜 01 posted by (C)Traveler Kazu 

観光客の方はあまり利用しない「彌高神社(いやたかじんじゃ)」側から登城しました。


2018 秋田千秋公園 夜桜 02
2018 秋田千秋公園 夜桜 02 posted by (C)Traveler Kazu 

彌高神社と二の丸広場の間に小さな庭園がありますが、そこでもシートを広げて宴会が花盛り。
出店も並び、普段はあまり営業していない茶屋も開いていて、にぎわっていました。


2018 秋田千秋公園 夜桜 03
2018 秋田千秋公園 夜桜 03 posted by (C)Traveler Kazu 

園内は高低差があるので、桜を上からも眺められます。
これは、鯉茶屋の脇から本丸への階段を登った途中から。


2018 秋田千秋公園 夜桜 04
2018 秋田千秋公園 夜桜 04 posted by (C)Traveler Kazu 

本丸では、桜のトンネルが見られます。
ちなみのこの脇は松の木ですがスペースが広く、花より団子の皆さんに人気(笑)
外国人の方を含むグループも盛り上がっていました。


2018 秋田千秋公園 夜桜 05
2018 秋田千秋公園 夜桜 05 posted by (C)Traveler Kazu 

改めて、本丸から二の丸を見下ろすと、短いですが桜の回廊が。


2018 秋田千秋公園 夜桜 06
2018 秋田千秋公園 夜桜 06 posted by (C)Traveler Kazu 


2018 秋田千秋公園 夜桜 07
2018 秋田千秋公園 夜桜 07 posted by (C)Traveler Kazu 


2018 秋田千秋公園 夜桜 08
2018 秋田千秋公園 夜桜 08 posted by (C)Traveler Kazu 

本丸には、二の丸と隔てる斜面側に土塁が築かれており、「下界」を眺めながら一献傾ける方々がズラリと並んで楽しんでいる様子。

千秋公園の桜は樹勢が弱まったといいますが、まだまだ楽しめると思いました!!
次回も、千秋公園の夜桜を堪能します…あと、秋田ではなかなかお目にかかれない「人混み」も!



 
 


千秋公園をお濠越しに眺めるホテル2軒!
観光シーズンのご予約はお早めに!
ちなみに秋田キャッスルホテルの前(脇)には空港リムジンバスがとまります(木内前バス停)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月23日 14時27分39秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.