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カテゴリ:乗り物話題いろいろ
バスタ新宿を見物し、高島屋をちょっと覗いてから、新宿駅JR側に入場
前回の記事(バスタ新宿)はこちら 新宿から渋谷までの移動は、通常なら「JR」一択でしょう。 そのJRでも、結構多くの方は「山手線」にお乗りになるのではないかと思いますが、この区間はすぐ隣にある貨物用の線路を使って「埼京線」「湘南新宿ライン」「相鉄JR直通」も走っており、山手線と違って新宿~渋谷間無停車です。 この区間を含む池袋~大崎間は、運転系統でいう「山手線」が各駅停車、「埼京線・湘南新宿ラインと相鉄JR直通列車」が主要駅のみ停車で、快速運転となっています(駅の場所は同じ)。 地方から上京される方は頭に入れておくと、効率よい移動ができるでしょう。 その中でも(この時点では)、やっぱり相鉄JR直通がガラガラでして、わずかな時間でしたが、ヨコハマネイビーブルーの電車に乗って快適に渋谷までワープしました なんといっても、階段すぐ下の車両だったのに、新宿発車時点では4人だけ 山手線 渋谷 (後方からの列車の進来に注意し、先発列車の発車直後に撮影) 貨物線ホーム(埼京線・湘南新宿ライン・相鉄JR直通線)から、山手線をパチリ この時はまだ、渋谷駅の山手線ホームと貨物線ホームは「隣の駅か!」と思うほど離れていました。貨物線の旅客化時にはまだ、用地の確保ができなかったからだそうですが、渋谷駅再開発の中で用地を確保し、今年(2020年)の5月末をもって、ホーム位置が移動!、山手線のホームと並びの位置になったということです。 埼京線ホームを350m北に新設して、山手線と並ぶぜ!という結構大掛かりな工事が行われました(5月末に埼京線他が運休したのは、このため)。 日暮里駅~西日暮里駅間が500mなので、やっぱり「隣の駅と統合」に匹敵しますね 旧ホームは現在も、新南口への通路として通行することができるそうですが、山手線の写真はホームの端に近い位置(15両編成の車掌位置付近)で撮ったので、同じ画はもう撮れないかもしれませんね。 さて、渋谷駅の中央部分に行きたいので、埼京線ホームと、その先にあった段差だらけの通路を通って、とりあえずはハチ公口に出たんだってかな? インバウンドの方々には、「フジヤマ」に次いで有名になったかもしれない(富士山より有名かもしれない?)渋谷スクランブル交差点。 イメージ通りに撮れましたスマホですが。 渋谷駅はダンジョンと言われますね(苦笑) JR構内は狭く、東京メトロ銀座線は3階、井の頭線はビルの渡り廊下で道路を渡って更に西側、これに、地下深くにメトロ南北線と東急東横線が入り込み、それらをつなぐ通路が入り組んで、もはや、日常通勤で使っている方でなければ東京にお住いの方でも十分に迷うという話です。 こちら、やはり渋谷駅再開発で、東側に少し移動した「銀座線渋谷駅」です。 終端方向を見ています。ホームらしき物体のところに、以前の銀座線渋谷駅があった。 ちょうど、JRの真上あたり。 駅は東側(渋谷ヒカリエ側)に移動しましたが、西側のマークシティの中にある車庫はそのままなので、線路は続いています。 この画像でも、スクランブル交差点のあたりのビルが写っておりますが、そことこことの間には山手線が横たわっております。 いま東京に泊まりで行く人はあまりいらっしゃらないと思いますが、ご参考までに。 東急の天下だね… 左手がJRの中央東改札、右奥が銀座線のスクランブルスクエア方面改札です。 で、真ん中の看板は東急仕様。現地では気にしなかったけど、面白い。 探索日:2020年2月17日 さて、次回は渋谷駅からバスに乗って某所に向かいます。乗車時間は15分程度です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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