439278 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

濡れ手にアワー

濡れ手にアワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/09/30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
新築戸建て1に融資額を書きましたが
融資は2500万円のフルローンです。
(土地代は自己資金だったのでフルではないですね、ハイorz)

フルローンが出る理由は、路線価より安く購入したことで
土地に対しての含み益が出たことにあると思ってます。

土地を250万円で購入し、路線価評価で825万円なので
その差575万円の含み益。

2500万円 20年 元金均等1.75%とすると
月々の返済が約14万円です。

貸出家賃が12.5万円×2棟を想定しているので
このままでは返済比率が50%を超えてしまいます。

そこで、借入額を一気に2000万円まで減らすと
11万2500円になります。

満室時にはほぼ半分貯金出来ますし
1つ空いても返済には困りません。
最近、建築単価が上がったことにより
利回りが低下し、だんだん厳しくなってきました。

追い打ちで、地盤調査代と柱状改良で96万円の請求が来ました(オエェ~)

おそらく総額が3000万円くらいになると思います。
もしかすると家賃を下げなければ、決まらないとなると新築10%はかなり厳しく思えます。
(12.5万円×2棟×12ヵ月 = 300万円 ÷ 総額3000万円 = 10%)

ただ、戸建ては1度入居すると比較的長いので
安定経営には最適です。
最初はアパートで戸数や収入を増やすと良いのですが
戸数が増えるほど忙しくなります。

借り入れ額が増えますが、手間のかからない戸建て賃貸は
資産組み換えの1つに考えても良いかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/09/30 01:19:45 PM


PR

Profile

ツナ2.0

ツナ2.0

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

ハリーの気ままなブ… Harry326さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
ふんどし王子のダイ… 大日本☆越中ふんどし王子202さん
キャンベル’S ザク… CAMPBELL☆さん
竹内かなと旧ブログ 竹内かなとさん

© Rakuten Group, Inc.