444201 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

濡れ手にアワー

濡れ手にアワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/08/28
XML
カテゴリ:投資
ブログランキング。クリックすると現在の順位見れます。

不動産ランキング
※ブログは隔日18時に更新してます。

「Zの法則」とは
Zの形からそう呼ばれています。
(またはNの法則)

これは

お金がないが、時間がある。

時間はないが、お金がある。

仕事を辞めると、お金がないが、時間がある

一生懸命働き、残業しまくったり、ダブルワークをすると、時間がないが、お金がある。

そういった、お金と時間の反比例する法則の事を言います。




このZの法則からはなかなな逃れられません。

サラリーマンをしていると、もっと評価されてもいいとか、もっと給料がほしいと思う事があります。

更に向上心があると、こんなに頑張ってるのに認められない、だから独立して自営業を始めよう。と思う方もいると思います。
そうなると収入が増えても、ますます忙しくなると思います。

そしてある日病気で働けなくなり、収入が途絶えると、今まで何を一生懸命にやって来たんだと思うかもしれません。


そして、この「Zの法則」から抜けるただ1つの方法は
自分が働かずして収入を得る事です。

大きな会社の社長になれば、取引先の方とゴルフに行っても会社はまわり、役員報酬が入ります。

もしくは、お金がお金を生み出す投資をすることで、収入が入ります。


どんなにお金があっても、たくさん使えば、いつかお金は無くなります。
宝くじ1等が当たっても、いつかは無くなります。

お金があったら投資をしよう。そう思っている方は
いつまでたっても投資をしません。


では、まず最初にできる簡単な事。

お金で時間を買う事をやめる。
それをすることで、お金の支出を抑えます。

お金で時間を買う?って感覚的にはわかりにくいかもしれませんが

例えば

スーパーでペットボトルが80円で売ってたとします。
(コンビニより店舗が少なく距離があり、レジの順番待ちが長い)

一方、コンビニでペットボトルが130円で売ってたとします。
(コンビニのレジはスーパーより早く、店舗数も多い)

そうなると、同じペットボトルの商品の差額は50円ですが
スーパーへ行く手間とレジ待ちが発生すると思います。

もし、コンビニでペットボトルを買うという行為は
50円で「時間を買っている」と同じです。


普段コンビニへよく行き、お金が無くて、ヒマと言ってる方は要注意。


もし時間に余裕があるなら、安い方を買う事で節約すると良いと思います。
自分はお金貯めるときはコンビニを絶ちました(今でもあまり行かないけれど)

節約主婦の1円でも安いものを買うため、遠方のスーパーへ行く方もいますが
金額ベースではそちらの方が支出少ないです。
(ガソリン使って遠方のスーパーへ行くのはやり過ぎですが)

すぐに必要なら、高くても買っても良いと思いますが
すぐに必要でなければ、安い所で買う。
それだけでも十分節約になると思います(ただし、やりすぎ注意)

それがZの法則を抜けるための最初の1歩となると思います。


ブログランキング。クリックすると現在の順位見れます。

人気ブログランキング

twitter
https://twitter.com/tsuna_i

youtube
https://www.youtube.com/channel/UC4mKo5A4fS_7wNwoZ89qTFQ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/08/28 06:00:07 PM
[投資] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ツナ2.0

ツナ2.0

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

ハリーの気ままなブ… Harry326さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
ふんどし王子のダイ… 大日本☆越中ふんどし王子202さん
キャンベル’S ザク… CAMPBELL☆さん
竹内かなと旧ブログ 竹内かなとさん

© Rakuten Group, Inc.
X