▲”うなずき”は出来そうで出来ないもの
▲”うなずき”は出来そうで出来ないもの↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれおはようございます。菊原です。昨日はいつもより遅くまで飲んでしまいました。少し頭が痛いです。今日は体を回復させながら仕事をしたいと思います。■新刊【「疲れない心」の作り方 イヤな仕事、ツライ営業ですり減らないための44の方法】 を出しました。~この本は身体的にではなく「心が疲れている」と言う人のための本です~毎日元気いっぱいの人には参考になりません。そのかわり「精神的に疲れている・・・」と言う人にはお役に立てる一冊です。せっかく能力があるのに精神的に病んで辞めていく営業マンをたくさん見てきました。こうした人たちを一人でも救いたい!と言った気持ちでこの本を書きました。ぜひこの本で【疲れない心の作り方】をぜひ学んでください。~”うなずき”は出来そうで出来ないもの~最近はセミナーや研修を始める際、「できる限りうなずきながら話を聞いてください」とお願いしている。これは私自身が話しやすくなるという効果もある。無反応では話にくいもの。聞いていなかったとしても大きくうなずいてくれるのはありがたいのだ。しかし、それ以上に知ってほしいのは《売れている営業マンは話しやすい雰囲気を醸し出している》ということ。研修の1列目もしくは2列目に座り、大きく《うん、うん》とうなずいてくれる。こうした人がいると非常に助かる。休み時間に話を聞くとこういった人はだいたいトップ営業マンだったりするのだ。うなずきながら研修を聞けば話も頭に入りやすくなるし、その上トップ営業マンの振る舞いを学べる。うなずきは一石二鳥の方法だ。しかし、うなずきは軽視されている。「トップ営業マンはうなずいて話を聞くんですよ」という話をするとだいたいの営業マンは《なんだぁ、そんなことか》というか表情をする。うなずきは軽視されがちなのだ。私が「うなずいてくださいね」と言った直後は意識的にうなずく人も多い。しかし、30分も経つとそのことを忘れる。ほとんどの人は直立のまま話を聞くようなるのだ。うなずきながら話を聞く。これは出来そうでできない事。この習慣が身についた人は接客、商談でいい結果を出している。お客様との商談、人と会話をするときぜひ意識的にうなずいてみてください。『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/■今年も残すところ2ヵ月を切りました。ここから営業の勉強を始めませんか?今月、教材をご購入の方にもれなく【月刊トークス(私の本を含め4冊のビジネス書が収録してあるCDです)】を差し上げます。営業通信講座はこちら営業教材、お役立ち情報事例集をご購入の方にもプレゼントいたします。■新刊2冊もご参照ください。【今日から営業部に配属になった、佐々木です。】 【あんなお客(クソヤロー)も神様なんすか?】 ―――――――――――――――――――――――――――――■今月の教材ランキングはこちらです1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース2位 【通信講座】シルバーコース3位 一括購入【マスターコース】■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります営業サポート・コンサルティング株式会社■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。詳しくはこちらへ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。