1140395 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

umeume111

umeume111

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2009.05.04
XML
カテゴリ:旅行
 降りようとしている人を押しのけて乗ろうとする中国人が嫌だ。車で歩道を走りながら、クラクションを鳴らして歩行者を追いやろうとする中国人が嫌だ。やたらと大声で言い合っている中国人が嫌だ。北京に来て7日目。いまだに、この国に馴染めない自分がいる。かみさんは、中国人のそういうところがおもしろいんじゃない、という。中国に留学していたかみさんと、仕事で毎月台湾に行っていた僕との違いなのだろうか。

 思慮深く、礼節を知る中国人。もしかしたら、そんなものは書物の中にしかないのかもしれない。古の日本の文人たちが、中国の書画や詩歌から勝手に作り上げた妄想でしかない。日本人の中国文化に対する一方的な片思い。現実に存在しないものほど、美しいものはない。実際、20年前に中国を訪れた自分だって、サントリーのコマーシャルに乗せられただけじゃないか。「この国では、時間はゆっくり流れている」。そんなわけないって。

 道端で真剣に軍人将棋をしている中国人が好きだ。それを覗き込んで、端からああだこうだと勝手なことを言っている中国人が好きだ。道路で赤ん坊におしっこさせている中国人が好きだ。胡同の路地で自転車にぶつかって、大声で怒鳴っている中国人が好きだ。ぶつけられたおばさんが、ムキになって怒っている。ワラワラと野次馬が集まってくる。そんな中国人が好きだ。

 考えてみたら、謙譲の美徳なんて平和な国の戯言なのかもしれない。この国では、誰もが自己主張をしないと生きていけない。施政者が次々と変わる社会にあって、自分の生活を守るのは自分だけなのだ。それは何千年もの歴史が作り上げた、一つの文化なのだ。

 社会主義革命と文化大革命がなかったら、中国人は老人に席を譲るようになっていたか。おそらくなっていないだろう。老婆を押しのけて座ろうとし、老婆も大声で抗議する。そして、ワラワラと野次馬が集まってきては、口々にああだこうだと言い出す。それが中国であり、それが中国人であり、それが中国人の文化なのだ。

 列を作って並ぶのも文化なら、人を押しのけて乗るのも文化。フォークは左手に、ナイフは右手に、なんてこうるさい英国人家庭教師じゃあるまいし。四本脚のものなら、テーブル以外は食べる。二本脚のものなら、親以外は食べる。上品なマナーなんて、額に入れて飾っておけばいい。

 社会主義革命も文化大革命も、文化を破壊することなんてできやしない。文化を破壊し、文化を創造できるのは、人々の日々の生活であり、日々の生活の積み重ねが歴史となる。100年たっても、中国人は人を押しのけているかもしれない。あるいは列を作って並んでいるかもしれない。自らの権利を声高に主張しなくもよくなれば、新しい文化が創造されることもあるだろう。

 そう考えると、少しばかり中国人がわかってきたような気がするとは言っても、あの荒っぽいフットボールだけは、御免蒙りたいけどね。

 今日は、いよいよかみさんと合流。もうまもなく、僕の北京一人旅は終わろうとしています。明日は天津。川崎フロンターレの試合が楽しみです。


-----------------
sent from W-ZERO3






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.29 12:36:34
コメント(1) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.