256443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつまでも…二人で

いつまでも…二人で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.14
XML
カテゴリ:京の歳時記

今日も快晴で、昼の気温が27.4度!半袖で十分な暑さでした
家でゴロゴロとゆっくりしようと思ったのですけれど
余りに良い天気なので、夫が好きだったやすらい祭を見に行くことにしました

このお祭りは平安時代の中期、今大河ドラマの光る君への時代ごろに始まったと伝えられているお祭りです
観光の方が少ないので、ひっそりとしていて夫が好きだったのです

京都は風水で作られた都市で、東西南北を
北の玄武、西の白虎、東の青龍、南の朱雀の四神が守っていて

その玄武神社の奇祭が「やすらい祭」なのです

夫が小さい頃によく連れてきてもらって、傘の中に入ると病気にならないと聞いて
傘の中に入るのを楽しみにしていたと、楽しそうに話していました


とてもとても小さな神社です






氏子さんの町内を踊りながら歩かれて、傘が戻ってきていました




今日は、夫の代りに私が傘の中に入ってみました…
コロナが始まる前の春に、ちょうどこのお祭りに来ていて
夫が、今年も無病息災にと傘の中に入れてもらって
優しい笑顔を浮かべていました

その後コロナで中止になって、昨年再開されましたが
来る気力もなかったので、
あの夫の笑顔から初めてのお祭でした

本当は、少し賭けでした
行けるかな…見ていられるかな…

まずは、家を出ることができました
そして、目的地へ着くことができました
そして、最後まで見ることができて

傘の中に入ることもできました


終わってから、お昼も過ぎていたので
おそばが食べたくなって、美味しいお蕎麦屋さんへ…
日曜日だしファミリーが多そうだし…

でも、行ってみようと勇気を出して入ってみたら
特に何も感じず、自分の世界に入って自分のペースでゆっくりと食べることができました



京町屋のお店です
家の中央に坪庭があります




壁に、何枚か掛けられている版画
ポエムも好きです







お蕎麦は、ぶっかけタイプです
濃い目のお出汁が効いて、熱々の天ぷらが美味しくて
ただただ、美味しいと思えました



今日は、たくさんの課題をクリアした気分です

季節外れの夏のような日差しの力を借りたのでしょうか
駄目だと思っていたことが、無理せずできました

でも、お祭りは家族たちで混んでいることもなく
地元の人たちの神聖なお祭でしたし

お蕎麦屋さんは、お座敷でゆったりと机が置いているので
他のお客さんが気になる造りではありませんでした

ちょうど、ハードルはとても低く
成功体験ができたように思います

こんな風に、ほんの少しずつできる事を増やしていって
いつの日か、年を重ねてできていたことができなくなって行く時に

寂しい思いをしなくても良いようにしたいと思います


そのおかげで、今日はあまりゆっくりとしないまま
新しい週を迎えることになるので、息切れをしないように気を付けたいと思います

それでは、皆さまも明日からの週に小さな良いことが一つでもありますように…



今日もお読みくださってありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ



今日も読んだよ~~~とポチっとして頂ければ嬉しいです
   ⇩
PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ





フォローはこちらから宜しくお願いします
   ⇩
いつまでも…二人で - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.14 22:58:54
コメント(0) | コメントを書く
[京の歳時記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

うさぎ&mama

うさぎ&mama

カレンダー

サイド自由欄

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.