「ミカンが実る頃」を今頃好きになるとは !
「ユコタン音楽シリーズ」★『ミカンが実る頃』を今になって好きになるなんて ! ! ★2020/10/22開始村松「なんか、初めの企画どおりでなくなって来たから、申し訳なくて・・・」夕子「いいじゃない。いろいろあって、ようやくブログ更新に至るってのも、また一味ってとこよ」村松「で、お言葉に甘えて、その流れで話させていただきますと・・」夕子「何改まってんのよ。もっとリラックスしてよ」村松「何しろお前を頼ってばかりだから、気が引けて・・・」夕子「でも、今回のは、なかなかインパクトあったよ。あなたも、うっかりしてたなんて」村松「歌手の名前は覚えがあるけど」夕子「高い音域がきれいに出て、聴くほどに気分がスッキリする感じ。ホントに素敵な女性でいい歌よ。でね、本題に入るけど、あなたがウカツだった、済まないって気持ちで、楽譜書こうとチャレンジしかかってって、ホントにドラマチックよ」村松「夕子のやり方まねてみたんだよ。もちろん俺はクラシック・ギターとハーモニカで音階をさぐるんだけど」夕子「さて、フフ、何んかわざとらしいけど、これ、会話で表現するんだから、いいのよね」村松「会話ブログの不自然さ、ちょっと実感出るだろ ? 」夕子「そう。いくらブログネタっぽいってうすうす気づいても、会話はどんどん進むから、現にあなたの質問にきちんと答えるわけだし、会話のことなんか、意識しなくなるのよ。でもね、改めて、音階から入ったチャレンジの感想を話してみて」村松「変な例えだけど、聴きながらギターで一小節ぶん確かめて、音符のたま(符頭)だけ、次々にマルだけ書いていくっての、なるほどと感心した」夕子「それで ? 」村松「小節ごとの区切りもすべて省いてひたすら五線譜上に『たま』だけ並べていくと、確かにワンコーラス終わった時は、全部書けてるけど、・・・。音符の長さもメリハリのつけかたもわからないから、はて何だっけってわからなくなるけど、歌を聴きながら音符を追うと、確かに書けてる。いや、音階の間違いが一部ありますけど」夕子「その話はあとでいいよ。ね、何んか不思議でしょ」村松「そう、それ。で、歌だけ聴いてると、まだ覚えきってなくて歌えなくなるんだけど、楽譜見るとだんだんメロディーがわかって来る。これ、スゴいね。夕子、たいしたもんだ」夕子「ふふふ、かなり満足よ。前よりも音楽の良さがわかって来たよね」村松「いや、全く仰せの通り。楽譜が書けたら、特に俺の場合はギターで歌の節(ふし)を確認出来るんだよな。これ、かなり不思議」夕子「で、楽譜を離れるとまた歌えなくなるよね」村松「見透かされてるけど、その通り。よく知った風にさ、『音楽はその名の通り音を楽しむものであり、学ぶのではない』なんて云うヤツがいるけど・・」夕子「せいぜい鼻歌程度でしょ。音楽は学ぶ側面があるよ。好きな歌をシングルで覚えたからって、ホントに音楽を学んだことにはならないよ」村松「俺は目下ドラムだけど、既に楽譜を読みながら叩いてるってこと、あとから実感した」夕子「あなた、たいしたものねえ。よく60の手習いって云うけど、まさかあなたがその通りになるなんて、ちょっと感激。今さらだけど、そんなに続くほどドラムが好きなのね」村松「改めて言われると、確かにかなり好きだね。メロディーのある楽器はハーモニカを自己流で吹くだけ。でもドラムは、歌を聴くうちに、リズムをとりたくなるからね」夕子「ね ! ドラムについての希望とか夢とかあるの ? 」村松「まずレッスン通い始めとの相違点はね、バンドをやりたい希望が失せたこと」夕子「ふうん。それで ? 」村松「レッスンそのものが手段と目的の一致したものとなった」夕子「へーえ。それは本格的になったということね」村松「だいたい俺は社交性がゼロだから、バンド仲間なんか見つかるわけないよ。それよりドラムそのものの奥の深さを痛感するようになった」夕子「わかったわ。さてと、閑話休題で、軌道修正してと。って言いたいとこだけど、でさあ、今レッスン、どのあたりなの ? 」村松「ズバリの質問だね。テキストは一冊目でさ、ページが39ページ」夕子「ちょっと拝見。あら、もう一冊目終わりじゃない ! 」村松「テクニックはダメ」夕子「あたしの前で謙そんはイヤミよ。じゃ質問変えるけど・・」村松「ドラムの話題になるよ」夕子「あともう少し。・・練習に使う曲はどんなの ? 」村松「それ挙げると、いかにも進んでるように見えて誤解招くから・・」夕子「尋ねてるのわたしよ ! 気取るな」村松「あのね。いきものがかりの『茜色の約束』、一青窈の『ハナミズキ』、俺からのリクエストで『ブラック・サンド・ビーチ』、あいみょんの『マリーゴールド』さらに俺の変わったリクエストで、えーと、メフテルの・・タイトルわかんないな『トルコの軍楽隊』(NHKドラマ・阿修羅の如くのテーマ)。それからこれは感激したので実に松田聖子の『Sweet Memories』。ああ、あとXジャパンの『エンドレス・レイン』」夕子「スゴいレパートリーじゃない ! 」村松「ほうら、必ずお世辞・・」夕子「ええい、待ていッ ! ! 」村松「むむッ、さてはうぬめは・・ ! 」夕子「初心段階でも講師の選曲次第で、曲は何んとでもなるわな。ふっふっふっ」村松「くくくッ・・・。その通りだわい・・ ! 」夕子「でもさあ、フフフ」村松「何んとでも云うがよいわ」夕子「ねえ、『ブラック・サンド・ビーチ』なんて、『北国の二人』みたいに、一応は叩き方知ってないと無理でしょ ? 」村松「テクニックは別とすれば、要するに標準的な四拍子の」夕子「曲に合わせて叩くのよね」村松「むむ、人の話を先取りだか横取りだかしやがった」夕子「はいお疲れ様。話を軌道修正するね。で、You Tubeいろいろ聴いてたら、『ミカンが実る頃』のレコード・ジャケットの楽譜が映ったのね」村松「うん。音階のひどい間違いに気づいた」夕子「でも、そのミス以外一晩でほとんど書いたんでしょ。あ、なるほど」村松「ひとこと、憎まれ口。CDシングルしか知らない世代のヤツにはさ、CDが新鮮に見えるらしいね」夕子「ふうん」村松「昔のシングルのジャケット見てさ、昭和のにおいが感じられるだって」夕子「その女(ひと)、歌謡曲に興味ないでしょ。違った ? 」村松「リアルタイムで触れて気に入ったものしか興味示さないね。ハナミズキがいい歌なんだって」夕子「ふうん。まあ、悪い歌じゃないけど・・・。あの、歌手のアクションがちょっと重たい感じ」村松「よくぞ申した ! 」夕子「ほめてとらすんじゃないの ? 」村松「では、ここで元の会話に戻るよ」夕子「で、You Tubeいろいろ聴いてたら、『ミカンが実る頃』のレコード・ジャケットの楽譜が映ったのね」村松「うん。音階のひどい間違いに気づいた」夕子「でも、そのミス以外一晩でほとんど書いたんでしょ。あ、なるほど。ブログ会話って、こんな不自然があるんだ。あ、ごめんなさい。続けて ! 」村松「チョイ調子狂うけど、では・・・。え ! 俺のミス、わかった ? 」夕子「多分。 『♪ あおいミカンが実った』の次の『♪ ふるさとの丘に』の『♪ 丘に』のところの音階にしてしまったのね『♪ ミラソ』のとこ」村松「ホントだ。しかし夕子スゴいな」夕子「際どく間違えたって言い方おかしいけど『♪ 小かごに』のあとの『♪ つむの』が『♪ ミラソ』になってしまってたのね」村松「あぁ、『♪ つむの(ミソレ)』が正しいのか」夕子「でも、あなたの名誉のために言っとくとね、あとは音階が合ってるよ。音楽のテストなら、86点」村松「あれ、厳しいな。90点台は無理か」夕子「藍 美代子さんに敬意を以て、からく採点したの」村松「納得。でも、スゴい高音の伸び」夕子「さすがの当代の有名歌手たちがカスむ感じね。ただ高いだけじゃなくて、声が美しいの」村松「そうか。女声には、上からソプラノ・メゾソプラノ・アルトってあるもんね」夕子「藍 美代子さん、例えたらソプラノ歌手の音域で、歌謡曲を軽々と歌ったスゴい歌手なのよ」村松「この歌だけは、男の歌手のカバーは聴けたもんじゃない。女性歌手の存在価値を認識すべき一曲であり、稀有の歌手だね」村松「何んで聴き逃したのか、どうも思い出せない」夕子「女性アイドルの熾烈な戦いみたいだったのかなぁ」村松「かも知れない。でもアイドルは必ずハヤリすたりがあるから、俺なんかも小柳ルミ子の歌、途中で飽きたもの。ま、ファンは冷酷なものだけど、俺は歌の良さで選んだからね。『星の砂』あたりでお別れ」夕子「いいと思わなかったのね」村松「歌聴いても、『♪ 二度と出来ない恋を捨て』ってところ、歌唱は盛り上がってても、聴くほうがさめてたねえ」夕子「コンサート二回も行ったのにね」夕子「もう小柳ルミ子さんにも飽きたの ? 」村松「ええ ! ? どうせ俺なんか相手にしてもらえな・・」夕子「何言ってるのよ。ファンとしてのこと」村松「いいや、いい歌手だよ。この機会に好きな曲挙げるとね」夕子「ええ」村松「『恋の雪別れ』・『ひとり囃子(ばやし)』・『ひと雨くれば』・『桜前線』ってとこ。後期の歌が歌唱力も歌そのものもいい」夕子「あら ! なあんてね、フフ、わざとらしいけど、続けるね。あ ! 藍 美代子さんの、ほかにも楽譜書きかかってたのね・・ ! 驚いた。ってことにしとこうか」村松「お前、モロに会話ブログ壊すね」夕子「おぬしこそ、その昔、あたしの機嫌を直させるために、謝罪の練習までしたじゃない ! ! 」村松「恐ろしく古い話、出したね。それ、お前の結婚前だぞ」夕子「そうよ。そのあと新婚所帯が気まずくて、・・・んもお、思い出させるなッ ! 」村松「お前、ひとりで芝居してるよ」夕子「あなたこそ ! あなたって人は、カッコ悪いとこだけ似てないけど、こないだのドラマの桑野みたいよね。誠意を見せて人を感激させておいて、『ああよかった』だもの」村松「ホントにホッとしたんだよ。ヤだなあ。俺を一度は捨てる前のこと、まだ根に持ってやがるとはね」夕子「んもお ! 変な流れになったじゃない」村松「あの、書きかけの楽譜は・・」夕子「しょうがないわね。話してやるか、なんて、あたしもまどか弁護士みたいになっちゃった」村松「これもさ、夕子の云う通りで」夕子「今、全然歌えないんでしょ」村松「うん、当たり」夕子「ね、あたしのエレクトーンで、ちょっと弾いてみなさいよ。ほら」村松「・・・ダメだ。歌詞も忘れた」夕子「じゃあ、出だしだけ聴かせるから。スタート」村松「え ! 俺ホントに自分で書いたのかよ。ミスしてない ? 」夕子「いい ? 少しゆっくり歌うよ。『♪ ほしのまたたくあおいよる』。はい ! ! 」村松「えーと、・・・」(右手だけのたどたどしい演奏)夕子「ほら、出来た。音階が結びつくでしょ」村松「スゴいね、夕子の聴き取り法。ララソラミミミレレシソラー」夕子「ね。でね、そのままだと、またあとで忘れるから」村松「なるほどね。現に俺がまず忘れたんだ。でも夕子は」夕子「あなたがだんだん近づいてくれたから、話せるけどね、『たま』だけどんどんつかんで、勢いでやっちゃうのよ」村松「なんか、知らない人が聞いたら、スゴい話を涼しい顔でする二人だと誤解するかもな」夕子「やれやれ、またお下劣オチか」★編集後記★夕子「あたしはね、あなたの顔のこと、カッコ悪いなんて言い方、一度もしてないわよッ ! ! ! 」村松「お前、済んだ会話の蒸し返しかよ」夕子「あなたの最終原稿確認して印象に残ったのよ ! ホントにわたしがイヤな女って思える内容ね。フフ。面白いって言ったの、あたしだけどね」突き刺すような爽快な高音域が冴える藍 美代子さんの「ミカンが実る頃」ほかの美しい歌唱を堪能させてくれる二枚組CDアルバム。