【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

愛車のページ(愛用バイク2008/10購入)


自作バイクジオラマ


本栖湖ミニ・ツーリング


バイク画像(準備中)


鉄人28号ジオラマ1


鉄人ジオラマ1、完成記念写真


「鉄人28号ジオラマ2」完成画像1


「鉄人28号ジオラマ2」完成画像2


我が憧れの戦艦大和(加工ジオラマ)


「三丁目の夕日」の世界


ティラノサウルスのヘタなイラスト


SF「恐竜境に果てぬ」 序章 第1節 1・2 


SF「恐竜境に果てぬ」 序章第1節 3・4・5


SF「恐竜境に果てぬ」 序章第2節1・2


恐竜境に果てぬ序章第2節3


恐竜境に果てぬ序章第2節4


恐竜境に果てぬ序章第2節5


恐竜境に果てぬ序章第2節6


恐竜境に果てぬ序章第3節その1


恐竜境に果てぬ序章第3節その2


恐竜境に果てぬ序章第3節その3


恐竜境に果てぬ序章第3節その4前編


恐竜境に果てぬ序章第3節その4後編


恐竜ワールドテスト撮影


恐竜ワールドテスト撮影2


逝っちまった恐竜モデルたち


恐竜境に果てぬ・心は『先史時代』にあり


合成の練習『恐竜境』序章クライマックス


『恐竜境』ポスター


恐竜境に果てぬ第1章第1節その1


恐竜境に果てぬ第1章第1節その2


恐竜境に果てぬ第1章第1節その3


恐竜境に果てぬ第1章第2節その1


恐竜境に果てぬ第1章第2節その2


恐竜境に果てぬ第1章第2節その3


恐竜境に果てぬ第1章第3節その1


リンク


カテゴリ

2004.09.18
XML
カテゴリ:回想とノロケ
夕子から電話がかかって来た。と言っても今のことではない。高校時代のことだ。
久しぶりの土曜夜の電話だった。
「村松さん、あした、会ってくれる・・ ? 」
久しぶりだ。ダメなわけがない。二つ返事でオーケー、ついでに思い切って頼んでみた。
「あの、誤解されるとつらいんだけど・・、夕子ちゃん、あした制服着て来られるかな。あ、もちろん俺はバイクで君はタクシーに乗るってことにして・・・」

夕子「あら、バイクのタンデム・シートに横向きってのはダメなの ? 」
私「うーん。俺はいいんだけどさ、交通規則がうるさくてね、実際それやってる子もいるけど・・、タクシーと電車のぶん払うからさ、ダメ ? 」
夕子「ううん、制服で行ってバイクに乗れるわよ」
私「えーっ、それはまずいよ。スカートはいたままシートにまたがるなんて・・」

夕子「そうじゃないの。わたしに考えがあるから、心配しないで」
私「ええ ? どうやって ? 」
夕子「いいの。それ以上言ったら制服着てって上げない。大丈夫だから ! 」
どうするのか、わからなかったが、彼女がそう言うので、任せることにした。
私「ねえ、制服なんて、変に思わない ? 」
夕子「ぜーんぜん。だってわたしのポートレートでしょ ? 」

とりあえず、妙な趣味と断わられなかったのはホッとしたが、どうやって来るのかが気になった。そして日曜になった。
富士駅へ行くと、彼女のほうが早く来ていた。だが約束の制服姿ではない。
夕子「約束が違うって思ったでしょ。でも、ほら」
彼女はトレーニングウェアのチャックをおろして、胸のあたりをチラと見せた。

胸がドキンとなった。だが良く見るとウェアの下に制服の上着があった。
私「でもスカートは ? 」
夕子「ううん、いいのよ。こんなとこで恥ずかしいから言わせないでッ」
恥ずかしい ? 駅では恥ずかしいことを、河川敷でやるつもりか・・。

ともかく夕子を後ろに乗せて河川敷に向かった。
私「夕子ちゃん、ここ、更衣室なんてないしさ、どうするの ? 」
夕子「じゃ見てて。ほら、後ろ向かないの。見ててッ」
彼女、急に大胆な姿をこんな所で見せようというのか ! ?

夕子はまずウェアの上着を脱いだ。その下から濃紺(のうこん)の制服の上着が見えた。
夕子「いい、絶対目をそらしちゃ、ダメよ」
夕子はバッグから何かを取り出したが、それが制服のスカートだった。
ようやくわかった。でもやっぱりまともに見ているわけにはいかなかった。
夕子「何よぉ、見ててって言ったでしょッ。なんにも変なことじゃないんだから」
私「でも、ズボン脱ぐ時、パンツが見えたら・・・」
夕子「あら、村松さん、案外ウブね。それくらいわたし平気よ」


私「でも、わざわざ見せることないだろ」
夕子「じゃあ、パンツ見せないで、じょうずにやるわ」
弱った。せめてスカートに替える時くらい、あっち向いててなどと言えばいいのに。
夕子「いい ? まずスカートをこのままはくでしょ。それでと、下を脱ぐから。こうしてと・・」

夕子「あ、ちょっとズボンがきつかったかな。パンツが一緒に脱げそうになっちゃった」
私「ダメだよ。もう、後ろ向く」
夕子「ダメ、見てて ! 」
たくし上げたスカートをおろしながら、ズボンを少しずつ脱ぐ。なるほど、見えない。
夕子「ほら出来上がり。制服姿に早替わり。これね、陸上部の練習が終わったあと、更衣室で、みんなでやるの。で、パンツがチラッとでも見えた子が、みんなにあとでなんかおごるってゲームなの」

私はなんと答えて良いかわからないまま、ボケッとしていた。
夕子「あら、見事とかさすがとか、ほめてくれないのッ。ん、もお、気が利かないんだから」
何だよ、いちいち、こんなことでほめるのかよと思ったが、言う通りにした。
私「うん、鮮やかな腕前、あっぱれ、あっぱれ」

夕子「プッ ! 何それ、まるで時代劇みたい」
あーあ、なんか疲れて来た。だがその疲れも次の瞬間、吹っ飛んだ。
夕子は、スカートのすそを両手でつまんで広げて見せ、更に小首をかしげて、ウインクして私を見つめたからだ。ドキンとまた大きく胸が鳴った。
夕子「こんなポーズ、ちょっと古いわよね。さて、どんなのがお気に入りですか ? 」

私「夕子ちゃん、撮影が済んだらそのあと、バイク乗る時、また今の逆やるんだろ。もう勘弁してよぉ」
夕子「あら、このまま乗るわよ。ここなら誰も見てないからいいじゃない」
私「俺が見てるのッ。パンツ見えちゃうじゃないか」

夕子「いいわよ。パンチラ見えたら、カメラで撮ってもいいわよ」
何だきょうはこの娘。どうかしてるんじゃないか。
私「大人をからかうんじゃない ! 」
私はムッとした顔で、そばの草むらに腰をおろした。ついでにタバコを取り出した。すると、夕子がツッと寄って、ピタリ隣に腰をおろした。近すぎる。

夕子「なんか、気に入らないの ? 」
私「夕子ちゃん、きょうは大胆すぎるよ。俺、おじさんだよ」
夕子「そうよ。でも、童顔のおじさん。大学生くらいにしか見えないもの」
と、言いながら夕子は顔を近づけて、流し目というのではないが、また首をちょこんとかしげて、私に甘いというか柔らかいというか、そんな視線を向けた。

夕子「わたし、きょうは村松さんに、確かめておきたいことがあって来たの」
私「確かめてって ? 」
夕子「そうよ。わたし、もうじき受験でしょ。だから忙しくなる前に、聞いて確かめておきたいことがあるの」
私「何 ? 言ってみて」

夕子「ちょっと恥ずかしいんだけど・・、村松さん、ううん、あなた、わたしのこと、どう思ってる ? 」
私「どう思ってるって、いきなり聞かれても・・」
夕子「きょう、ホントはさよなら言いに来たの・・」
ガーン ! ! 六尺棒でいきなり後頭部を強打された衝撃だった。それにしても凄まじい仕打ちだった。

スカートをはくところなんか見せておいて、そのあとすぐこの言葉だ。
私は一瞬に無表情になった感じだった。それを目ざとく彼女が見抜くように言った。
夕子「プッ ! おっかしい。村松さん、能面みたいな顔になった」
衝撃を与えて今はもう吹き出している。頭の中が空っぽになった。

夕子「あっ。村松さん、また傷ついてる。どうして ? 」
当然だろ。こんなフラれかたは初めてだ。別れるなら電話か手紙で済んだろうに。それにしても妙なとこ、鈍い娘だ。
私「能面じゃなくて、オランウータンが口を閉じて済ましたような顔だろッ」

夕子「アッハハハーッ。やーだ、そんな形容しなくてもいいのに」
夕子はどこまでも明るい表情のままだった。妙にむかっ腹が立って来た。
私「夕子ちゃん。いずれこういう時が来るのは覚悟してたけどね、何もわざわざこんな場所へ来させておいて、別れを告げるなんて、残酷なマネしなくたっていいだろッ ! ! 君はずいぶん冷たい娘だね ! 」

夕子「何、怒ってるの・・。やだ、わたし、言い方が悪かったかしら。あ、そうか、村松さん、わたしにフラれたと思ったんだ。やーだ、もお。違うのッ」
私は思考停止していた。無意識にタバコに火をつけた。と、思ったら、火がつかないうちに、彼女がサッとタバコを抜き取った。

夕子「まじめなお話なの。ごめんなさい、タバコ取ったりして。でも、しっかり確かめておきたかったのです。わたしの聞くことに答えて下さい」
私「ああ、いいよ。何聞きたいの ? 」
夕子「村松さん、わたしのこと、好き、嫌い、どっちですか ? 」

まさかとは思うが、この顔つきでは、恋人同士になろうという決意を告げる雰囲気なのがわかった。
私「それは・・もう前にもほれたって言ったろ。好きに決まってるじゃん」
夕子「良かったぁ。私も村松さんのこと、好きです。でも、これから大学行って、どんな素敵な人に出会うか、わかりません(グサッ ! ! ) 。でも、今はとりあえず(チクッ ! )村松さんだけだから(チクッ ! ) 村松さんが好きです」

夕子「だから、村松さんを恋人って思っていたいんです、今のところ(グサッ ! ! ) 。村松さん、どうかしましたか ? 」
私「いや、どうもしないよ」
夕子「わたし、告白したんですよ、これでも(チクッ ! ) 。なんか、村松さん、余り私のこと、気にとめてくれなかったみたい・・」

君の言い方がへたなんだよと返したかった。娘はまだ言葉をついだ。
夕子「とにかく女子高っていう閉鎖的環境で、異性として付き合ったのは村松さんだけだから、先のことはわからないけど(またチクッ ! ) 、今は村松さんが一番好きな人です」
この娘、なんにも男心を射止める告白してないも同然だ。ウブなのか、かなり打算が強いのか、見当がつかない。

あとのことは印象にない。やや脱力感に襲われたひとときだった。
ま、確かに娘の言うことに間違いはなかったし、私はなんと言っても十(とお)も年上の男だ。本当の別れを告げられることを思えば、これで良しとしなければならないかも知れなかった。だが、複雑な気持ちのまま、やがて娘と富士駅で別れた。
帰宅してどっと疲労感に襲われた。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.09.18 11:23:04
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.