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カテゴリ:乗り物で遊ぶ
しつこく9万km超えて乗ってるディーゼル・ハイエースですが、
基本的には通勤クルマなので毎日乗ってますし、週末もあちこちへ釣りや たまに阿修羅王の指示でお買い物にと大活躍してます。 年末に一日乗らなかった日の次の寒い朝、始動するといつもと様子が違います。 普通なら始動後消えるコーション・ランプが一つ消えません。 クーラント、冷却水不足のようです。 さてどうしたものか、2年前にクーラントを交換したとき、ラジエータのドレンボルトの締め 方が甘かったか、と考えましたが、1分ほどでランプは消えたので、今すぐの補充の必要もないだろうと、そのまま走り出しました。 3時間ほど釣りをした後、ガソリンスタンドへ行って「只の水」を補給しました。 ハイエースのクーラントのリザボア・タンクは助手席と左後ろスライド・ドアの間のピラーの中という凄い場所に埋め込まれてます。 知らなければ絶対に分からないことでしょうね。 ヘッドライトのバルブ交換とともに、素人整備には難易度の高いところです。 エンジンを掛けながら入れると、タンクの上限の線まで1リットル近く入りました。 気のせいかもしれませんが、アイドル時の振動が少なくなったような気がします。 クーラント不足だとシリンダ、シリンダヘッド等が歪んだ状態なのでしょうかね。 WAKO's ワコーズLLC ロングライフクーラント2L缶ラジエーター冷却液 【ヤマハ ケミカル】MEシリーズ ME-7ロングライフクーラント 1L 大量に補給するとき、オートバイの水冷エンジンのメンテで全交換するとき以外は使いません。 レース用でも、ロードレースは只の水を使いますが、オフロードは毎走行毎に交換はしないのでLLC、ロングライフクーラントを使うことが多いようです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jan 7, 2008 09:32:39 PM
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