婆裟羅砦のブログ

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乗り物で遊ぶ

May 29, 2019
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カテゴリ:乗り物で遊ぶ
走行可能距離0km 2019-05-29





2019-04-19 リコール修理から帰って来てほどなくして 給油。
走行可能距離予測が いつになく 強気である。ホントに800kmも走ったらすばらしいよなあ。
いつも走るにつれ 急速に目標が下がっていくのだ。
バラ色のゴールを夢見たプロジェクトが時間がたつにつれ 高度を下げていき 空中分解するがごとく。
あるいは小学生の時の夏休みの計画のように?  最初は最後の2週間には宿題も終わって エンドレス8のごとく遊びまくる予定が最後まで宿題さえ終わらないというような。

しかし区間燃費は異様に良く、今まで11km/Lくらいしか走らなかった マツダ CX-5が14km/L とか走ってる!!

いったい何をいじったんですか?とディーラーで聞いてみたところ、カーボン堆積で閉まらなくなるバルブスプリングを強くするとか言ってたけど、ほぼ間違いなく ソフト、燃料調整もいじってるな。学習プログラムをリセット程度かもしれないけど。
スロットル・オフのときの燃料が薄くなってるようだな。
ディーラーでリコールの前に 巷で言われてるCX-5の吸気マニホールドのカーボン堆積にどう対応するつもりか問い質したので ウルサ型ユーザーとして マニホールドの掃除とかやってくれてるとうれしいけど。
CX-5の排気還流量の極端に多いエンジンは 排ガスは綺麗になっても 還流先のマニホールドはディーゼル排気のカーボンが溜まり放題で管直径40~50mmしかないところに5~10mmも層を成してカーボンがつくらしく 空気吸入量センサも 埋まってしまうのだそうだ。
ターボで過給、つまり圧力をかけて空気を送り込んでしまうので最大出力の低下にはつながらないかもしれないが、効率が落ちるのは不可避だな。






2019-05-29 51L給油、 647km走ったので  12.1km/L   やっぱり竜頭蛇尾だなあ。
でも1km/Lくらいは確実に伸びたし、600km台なんて初めてだ。

普段あまり ぎりぎりまで給油間隔を伸ばしたりしないのですが、一日20kmの通勤だけだと
先が見えるので 遊んでみたしだい。
最後の日は走行可能距離10kmくらいでスタンドに飛び込む予定が 突然始まる パーティクルフィルタの清掃シーケンス、つまり 燃料を濃くして フィルタ内のカーボンを燃やしてしまうわけです。
その間 アイドリング・ストップはキャンセルされる。。
信号待ちで止まらないエンジン、じりじりとハイペースで減っていく燃料、つまり走行可能距離。
高いギアでホールドしたいけど、CX-5のマニュアルモードは疑似マニュアルなので勝手にシフトダウンする。

かくしてスタンドの1km手前で走行可能距離0km表示。
ぎりぎりでスタンドに滑り込む、マイナス表示とか さらなる警告は出ないみたい、変な警告出して事故を起こしても訴訟が怖いのかもしれないな。
ところで  このエンジン、、ガス欠で止まったら再始動はどうするんだったけ?
いすゞファーゴ、キャラバン、ハイエース、とディーゼルのバンばかり乗り継いだけど どれも再始動は燃料補給してエンジンについている 手押しポンプを押して アキュムレータ?  に燃料を送り込む、圧力をかけるような手順が必要だった。
CX-5  は、、どうだっけ、クランキング、セルを回すだけで良かったのかな。

しかしなんで婆裟羅は こんな無駄なスリルを味わうのだろう。






昔 二輪のラリーやってた頃は 燃費の悪いKTMの2ストでもあり、いつもガス欠の恐怖におびえていた。
当時はまだ 4ガロンタンク(16リッター)はアメリカでも売らていなかった?  ので日本で手に入る大きいタンク13リッターと背中に内緒で4リッターくらい背負っていた。
四国のラリーでは アフリカツインの子と気が合って一緒に走る時間が長く、タンカー連れですか、と揶揄されたけど意外や意外 ガスをもらったことは無かった。
他人にガスをあげたことはあったけどね、携行タンクで持っていると入れるの簡単だから。

1台で走る日はほんとに心細く 長い下り坂を エンジン止めて20分惰性で下り続けるとか いらいろやったな。

アフリカツインの彼やKTMの600乗りの彼はどうしてるかな、二人ともモンゴルは行ったはずだけど、こちらがその後は関東から東北のレースしか行かないうちに疎遠になった。
お互い 生きているうちに会って酒でも飲みたいものだ。






Last updated  May 29, 2019 09:39:25 PM
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Mar 22, 2019
カテゴリ:乗り物で遊ぶ
冬の夢遊通勤

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IMG_20190117_172256_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

クルマ通勤なので 夕方は暗くなります。
海岸通りは所により夕焼け富士山が見えます。
明るい道に見えますが Huawei P20Pro で撮った後フォトショで持ち上げてます。

コラ そこのバイク! だらっと脚を降ろしたまま走るんじゃない、突起に脚を払われたら怪我するぞ!
と オフロードバイク乗りは叱られたものです。

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IMG_20190124_181215_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

40ノット CAP260 でクルーズしたら だいぶ西まで来ました。
え? 40ノット(74 km/h)はまずいって?
だってこの道路50ノット制限でしょ? 違うの?

31ノット(57km/h)で走るのは 1月1日のアーレイ・バーク提督の記念日だけですよ。


今夜はちょっと 寄り道して烏帽子岩(姥島:うばしま)を周回してきましょうか。
ほら、前に行った航跡が ナビに点線で残ってるでしょ?

ネフレンカー1
ネフレンカー1 posted by (C)婆裟羅大将

なぜ海を走れるかって? それは婆裟羅のクルマが『這いよれ!ニャル子さん』に出てくる水陸両用のネフレンカーだからです。
邪神 ネフレン=カ にかけてるらしい。 ラブクラフトとかクトゥルフ神話は良くわからない。


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IMG_20190117_172551_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

さらに西進すると茅ヶ崎漁港前というか海水浴場前。 昔ここにデニーズがあったが取り壊された。
時代が回っていくのだね。
あったと言えばここの「ヒルズ」のところはラブの付かない茅ヶ崎グランドホテルだったし、今のしゃぶしゃぶ屋はハンバーガー屋さん(ファーストキッチン?)だった。
コーヒーを一杯だけ買って 海を見ながら一服するのは好きだった。今はクルマで来たら止める所がないもの。
ヒルズの地下に有料の駐車場はあるけどね。

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IMG_20190206_175901_BURST002_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


これが ありし日のデニーズの姿を 今も記憶にとどめるカーナビ。
先の偽航跡といい、地図データが古いことと言い 買い替え時かもしれない。
地図データの更新はダウンロード版でも9千円 かかるそうだしね。

それを言うなら クルマも乗り換えたい。
いや一番乗り換えたいのは 婆裟羅の義体なのだが サイボーグ技術はそこまで進歩していないようだ。

やばいな バックアップとる(子作り)の忘れてたし。






Last updated  Mar 22, 2019 08:25:08 PM
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Aug 10, 2018
カテゴリ:乗り物で遊ぶ
8月10日 CX-5でエコラン




通勤用CX-5 で 走行可能距離 19kmまでぎりぎり走行。
オドメータは614km  52L 軽油が入った。11.8km/L か
相変わらずあまり良くないな。
最近話題になってるCX-5のインテイクマニホールドのカーボン取らなきゃダメかな。
なんでもEGR(排ガス還流)を盛大にやっているので インテイク側にカーボン溜まり、インマニ断面積が20-30%も下がるんだと。
ターボ加給してるので 定量混合気を送り込む制御なら関係ないですが、普通は加給圧力での制御でしょうから この断面積は出力に正比例です。
20ー30%出力減て悲しい。
(レースバイクでクラスで出力制限つけるときインマニにプレート入れて出力制限します)





普段はこんなに綱渡りしないんですが夏休み前 最終日まで持つか
片道10kmを走り続けました。
以前乗っていた ハイエースのディーゼルはガス欠すると
通常の燃料ポンプで送る圧力だけでは噴射圧が足りないらしく エンジンについている手動ポンプを押す手順がマニュアルに書いてあり練習してました。
幸いにも 四輪ではガス欠経験は一回のみ(二輪は数知れず)
 ガソリンスタンドに入ってポンプの前に停めたら 燃料切れでエンジン止まった。この時は給油してセル回すだけでかかった。
新しいCX-5 はただセル回すだけで掛かるらしい。噴射ポンプが機械式から電気式に変わったおかげなのかしらん。
​​​
エプソン カラリオ EP-979A3 インクジェット プリンター 複合機 A3対応 (EP979A3)
(これ 本体大きさほぼ変わらずで A3も印刷できます)
ところで 複合機をEP-979A3に更新してから 初めてスキャナ使いました。
はて? ボタン押してもスタートしませんが、
ば「おおい 阿修羅王 スキャナ使ったことあるかい?」
あ「知らないわよ、サカナなんか使わないわよ、コピーだけよ。」
ば「ああ はいはい 牛馬山羊のすることしかしないのね」
あ「悪い?」
ば「じゃあ 乳出してみろよ、そうすりゃ牛乳買いに行かなくてよいだろ。」

​​
動かないのは なんとアプリが入ってませんでした。
最近は Windows が標準アプリ用意してくれるんですね。話は簡単。
10分で動きました。阿修羅王が乳絞るよりは簡単でした。






Last updated  Aug 11, 2018 05:32:03 PM
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Oct 8, 2017
カテゴリ:乗り物で遊ぶ
2015年の12月にマツダ CX-5 のバッテリー交換をしてからのことを書きます。
概要としては 下表に楽天で買える物をまとめますが、底値は変わりませんが 選択肢は増えたようです。
売れ筋から追っていくと、、、








お値段そこそこなので良く売れてるらしい。
パナソニック・ブランドの信頼感で売れてるのかな、確かに パナのバッテリー海外工場の話は聞かないな。
性能に差があるかどうかは良く分からない。




こちら BOSCH  ブランドイメージは悪くないが 韓国工場で作っているとのうわさあり。




GS ユアサ 製 お値段は高値安定。製品が高性能、高品質故に高価なのか 取り残されて高価なのか 不明です。
これも 確か海外工場製で、日本国内生産が来y化の原因ではないはずです。
GSとユアサは一緒になって久しいはずですが 日立バッテリーもどこかと一緒になったんだったか。
業界がシュリンクしていく局面での 統廃合は世の常ですが、大変なものです、当事者にとっては。





これもVARTAというヨーロッパブランドですが、価格からしても きっと中国か、韓国か ASEANの生産でしょう。





みんな大好き? 韓国製 ATLAS です。
安さは正義か、 楽天で手に入るものでは最安値のようです。

うちのCX-5は 2年前にこのブランドのものを付けたのですが 1年半の週末のみクルマ、その後半年の片道10kmの通勤でも 特に問題無く使えています。
ソーラーチャージャーも4.5Wと大きくて安いのをダッシュボードの上に置いているのも 良いのかもしれません。(このチャージャーが2千円台だから追加しても 2万円台のバッテリーより安いのです。)
何しろ昨今の車はイモビライザーだなんだと数十mAは駐車中にも消費してますから、昼間6時間に100~200mAのソーラー充電をしても そう簡単に過充電にはならないでしょう。
逆に従来の1Wクラスの充電器では イモビの消費分を補うにも不十分で、 自己放電分や累積するアイドリングストップの負債の返済まで回りかねるので、その効果はプラシーボの域を出ないでしょう。
そもそもディーゼル車の20kgを超えるバッテリーはガソリン車の小さなのとは違うのです。




しかし どのバッテリーをとっても 技術的にどれが優れているか分かりません。
本当に差がないのか、そんなこと訴えなくてもある程度売れるから良いのでしょうか。
(充電効率は アイドルストップ非対応のモデルよりは向上してるようですが、対応モデル 横並びでどうかは分かりません。)
冒頭にあげた表を見ても 重さも大して変わらず、内部インピーダンスの大きさを示す指標のCCA(クランキング電流)、ようするに短絡に近いような低インピーダンス負荷でどれだけ流せるか、の値もほとんど差はないです。
まさに停滞市場です。競争が無いと設計は腐っていくのだよな。

CX-5は圧縮比下げてその分ではバッテリー小さく出来るはずでしたが アイドルストップで設計的には苦しんでいるようです。
でも前のモデルのバッテリー二つ積んでるのよりはスマートですかね。

硫酸鉛バッテリー以外の選択肢については またいずれ稿を改めて書きます。

以前書いた交換編はこちら。

ロボット除けのおまじない、天安門​​​​






Last updated  Oct 21, 2017 06:10:35 AM
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May 2, 2017
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CX-5のリコール修理
2017年5月1日 1年近くいくつも無視していた CX-5のリコール案内に行ってみようと電話で予約しました。
動機は結構つまらないことで 松の花粉で黄色くなったクルマを洗わなきゃ、と思ったのですが、ディーラーで作業をお願いすると
洗ってくれるので 行こうかという いじましさ。


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DSC_1015_edited-2 posted by (C)婆裟羅大将

2年前のオイルフィルタ不良が大規模で記憶に残っていますが、その後も いっぱい 溜まってました。
フューエルホース交換
バキュームポンプやらターボチャージャーやらの点検
サイドカメラ、バックカメラ 交換
リアゲートのステーダンパー交換

他にエンジンオイルの量が多かったので交換しましたと良く分からない対応。
まあ変えていただいたのはありがたいのですが、2か月前に変えて千kmも走ってないので
もったいなかった。

バックカメラの画像が夜でもすっきり きれいに良く見えるようになったのは助かった。
事故になった時でも訴訟が起きないようにクレーム交換してしまうのでしょう。
大変なことです。
リコールと大雑把に書きましたが サービスキャンペーン、自主的な部品交換キャンペーンも含んでいます。

お客にディーラーに足を運んでもらう効果はあるにせよ、リコール対応は大変な労力を使います。
2年ほど顧客技術サービスをやっていたので顧客対応の大変さは分かるつもりです。
1時間と言いながら 2時間かかって ご苦労様です。







Last updated  May 4, 2017 09:59:12 AM
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Sep 18, 2016
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多機能トイレ
数年前から車いすやハンディキャップのある人が入り易いトイレが増えています。

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DSC_0426_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

写真は都内のJRの駅にある奴ですが、婆裟羅が一番お世話になっているのは 海岸にあるやつでして ウェイダ-とウェストバッグと釣り竿持って入れるので荷物を下ろしてゆっくりできるし
個室の外に置いた釣り竿をいたずらされたり、盗まれたりする心配がありません。

駅にあるやつは最近本来の利用者が増えているようで、ナップザックや大きめの荷物だと便利だなどと言って 使うのは憚られるようです。
深夜、早朝の海岸より障碍者の需要多いでしょうからね、


ただ健常者でも全然気にしないで使う無神経な人もいますが、そういう人に限って「大」で使った後流さない。(笑)
そしてその後 駅のごみ箱開けて マンガ本漁ってる。あの手の人種には なりたくないな。
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DSC_0678_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

あんたのことですよ、といっても伝わらないだろうな。






Last updated  Sep 18, 2016 02:45:57 PM
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Sep 16, 2016
カテゴリ:乗り物で遊ぶ
ブースターケーブル

とある雨の月曜日の朝 彩音、琴音姉妹(仮名)のおとーさんからメール。
「ブースターケーブルお持ちですか?」

いや、持ってるけど、もう通勤電車に乗ってしまったんですが、どこで立ち往生?
ちゃんと聞くと 自宅で動けなくなったらしい。良かった緊急性はないね。

その夜 土砂降りの雨の中、ブースターケーブル積んで友人(おとーさん)宅へ向かい ジャンピング始動完了。
CX-5のディーゼルのアイドルカット用規格T-110のバッテリーは ガソリンエンジンなんぞヘッドライトが瞬きもせず始動して見せました。

実は阿修羅王に頼んで 昼間バッテリー充電器も届けていたんですが おとーさんも仕事でいないので
始める前にこちらが駆けつけました。
友人のクルマはガソリンエンジンのアイドルストップの最初期に近いんですが、確か前にもバッテリーで立ち往生。
ちょうど3年ちょっと前でその時に換えたバッテリの保証は切れていたそうな、残念。

私もブースターケーブルを買った方がいいですかね? と友人(おとーさん)。
ケーブルだけじゃどうにもならず救助車が必要なので バッテリーを定期的に変えれば良いんじゃないかな? とは答えました。
ブースターケーブルって持ってる人はたいてい助けてもらう側じゃなくて、助ける側にまわるよね。

買うならリチウムバッテリー入りで自分だけで指導 始動できるタイプが良いな、自分で買うならそっちだけど。




こういうのも効果あるのかなあ、ただ今回のトラブルはルームランプだかスモールランプだかの消し忘れだというから、点けっぱなしのランプの倍くらいの発電、充電能力でないと 一昼夜の収支がマイナスになるのでいずれバッテリー上がるよね。
うちは強制的にそれらのランプを全部LEDにして、5Wクラスの太陽電池を付けて 消し忘れがあっても次の週末までに気づけば良いようにしてます。



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昔持っていたブースターケーブルはハイエースと一緒にサヨナラしたので買いなおしました。
今は軽量化の為にクルマに使われている 銅被覆アルミ線がブースターケーブルにも使われているのですね。
ディーゼル用のケーブルは馬鹿みたいに太くて 重いですからね。
本来の車両の電線の軽量化も、ブースターケーブルを買って積むことで キャンセルされてるような気もするが。(笑)

昔 直流リニアモータ(ボイスコイルモータ)を開発して 10nm 位置決めを高速でする HDDのサーボトラックライターの開発してたことあるのですが
直流DCモータのコイルに同じ構成の 銅クラッドアルミ線 かつリボン線という角断面の線を使いました。
スピーカの技術からのスピンオフですね。

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リチウム電池で自分で始動というのは良いなあ、救助車要らないものなぁ。
二輪の趣味も続けていたら間違いなく買ってるんだが。




後日 おとーさんが お菓子持って 充電器返しに来てくれました。
お供は琴音ちゃん(仮名)去年はすぐ乳母車に乗ってしまう赤ちゃんでしたが、しっかり歩いてきました。4歳だって。
あ、写真撮るの忘れた。
IMGP7545_edited-1のコピー
IMGP7545_edited-1のコピー posted by (C)婆裟羅大将これが去年の夏の写真です。

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コンビニ飯を続けて もらったスヌーピーのお皿をお土産にあげました、もちろんお姉ちゃんの分もあります。


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ところで こういう三角停止表示板、停止表示機材ですがクルマに積んでありますか?
積んでなくても良いというか違法ではないですが、高速道路で止まった時に表示できなければ反則金と 減点ですよ。
新車なら積んであるかというとそうでもないんだな。
2016-09-18 誤字、文章修正 再度訂正T-110リンク追加






Last updated  Sep 18, 2016 03:38:13 PM
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Jun 9, 2016
カテゴリ:乗り物で遊ぶ
関西出張6月8日
3日間の出張で3箇所回るのは けっこうきつい、まあ歳だと言うことだ。

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DSC_0616_edited-2 posted by (C)婆裟羅大将

昨日のホテルに比べると、質、種類ともに見劣りするバフェット朝食ですが、カレーがあったので無問題です、朝からヘビーですが。


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DSC_0617_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

仕事場の休憩所、藤棚が良い感じです。   
こういうのがある仕事場が良いよなあ、もし選べるならですが。


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DSC_0621_edited-2 posted by (C)婆裟羅大将

帰りの石山駅 緑の電車は京阪電気鉄道石山腺、
こういう構図にはスマホの横長はもってこいですね。

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DSC_0622_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

帰りの新幹線は名古屋で乗り換える、そこで名古屋駅ホームのきしめん、さっきサンドイッチをつまんだのでシンプルなのにしましたが 美味しゅうございました。
最近は山菜、きつねはもとより 肉入り、にしん入り、かき揚げ、イカ天、海老天、カレー、マーラー もう何でもありの世界です。
子供の頃 (食い詰めると?)母親に連れられて高松の実家に帰っていたのですが、夜行列車の止まる名古屋で親子で分け合ってきしめん食べるのは楽しみだった記憶があります。
実家はさぬきうどん屋だったのですが、それでもきしめんは美味しかったなあ。

なぜこんなところで途中下車したかと言うと、新横浜から東海道線の夜の下りの立ちんぼがイヤで 小田原から座って帰ったのです。
なんか 疲れ方が尋常ではありません。


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DSC_0626_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

小田原で東海道線を待つ間 スマホで遊んでます。
こんな事してないで、さっさとのぞみに乗って新横浜から東海道はグリーン車使ってでも 2時間早く帰ったほうが良かったかな。
まあ、おばかの婆裟羅だからしょうがないな。






Last updated  Jul 2, 2016 06:36:10 AM
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May 31, 2016
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KTMライダーはどこへ行った?5月29日

江ノ島の海岸清掃ボランティアの帰り、結局珊瑚礁でなくCOCO壱でカレー食べました。
その後お買い物に付き合い、スーパーマーケットの駐車場で待っていると、道の向かいはオフロードバイクの店でした。


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DSC_0587_edited-2 posted by (C)婆裟羅大将

しかもKTMののぼりが一番大きいというお店です。
一番前に置いてあるのは2サイクルのエンデューロマシンのようです。
今はKTMの2st新車は登録してナンバーは取れなくなっているようで、クローズドコース専用となります。
トランスポーターを持たずに乗るなら4stから選ばなければならないようです。
あるいはTMレーシングの2stならナンバー取れるのかな。


道を渡ればこのお店をひやかしに入れるのですが、遠慮しときました。 今現在乗れもしないのに、昔は結構鳴らしたものよと自慢しそうな自分がいやでね。




扉写真は '90の250のMXじゃないか! 私この年のエンデューロモデルに乗ってました。
他に乗ってたのは
'84 250EGS Enduro '86 250EGS Enduro '90 250EXC Enduro '94 300EXC Enduro and '98 200EXC Enduro.
つまりYoutube のコメントでKTMを5台乗り継いだと自慢してる奴、あれ婆裟羅なんだ。
KTMは基本的に今でもモトクロッサもエンデューロも毎年更新、イヤーモデルが出るので、MXとEDの外装パーツは良く似ていて ああ、あれは乗ってた年、とすぐ分かり懐かしいです。
その前にホンダのトレ-ルバイクがXL125S、XL250R、MTX200R、XR200R, ヤマハのモトクロッサYZ125、ヤマハセロー(これは阿修羅王の)、KDX125SR、DR250R などなどがあるので二輪暦も長いよなあ。
(以上オフ車だけの歴史で、他にONもあり)


KTMとの出会いは 83年ごろかな、月に2度くらいネイティブの講師を共同で雇って英会話の勉強してた仲間で、
81年ごろの空冷2本サスのKTMに乗ってくる人がいたな。
古都鎌倉を掛ける現代の騎馬武者、レゴラリータ(イタリア語でエンデューロ?)もステキな物です。(バイク乗り主観で)

自分もやはりバイク(国産)で鎌倉と逗子の境まで通ってたので、混合で何を酔狂なことしてると思ったのですが、まさか自分が四国の1週間で2200km走るラリーを2st混合で走るようになるとは思わなかった、

しかも3回もだよ。おバカですねえ。






Last updated  Jun 20, 2016 10:53:38 PM
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Apr 1, 2016
カテゴリ:乗り物で遊ぶ
CX-5 バッテリー交換 作業編 12/27
バッテリー調達編より続く。
作業編アップが遅れていましたが 年末休みにとっくに作業は終わってました。

バッテリー交換作業は昔のクルマと違い面倒なことが増えています。

一つは乗用車のボンネットの奥にセットされていること、
もう一つはコンピュータのセッティングです。

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IMG_7815_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将
(これは交換後の写真ですが、密集していて車両前方からしかアクセス不能です)

CX-5のバッテリーはディーゼル用で約23kgもの重量があり、なるべく重心に近づけようと後退しているので、
ショックアブソーバの取り付け部に邪魔されて車両前方からアクセスするしかないです。
しかも密集した部品、 エアクリーナボックス他が囲んでいるので 真上に引き上げる必要あります。
1mちょっと先で 23kgの物を真上に40cm持ち上げるのは常人にはムリです。
工場なら安全性の問題で治具を作らないと許可されないような仕事ですが、自家用には別法で。


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IMG_7812_edited-4 posted by (C)婆裟羅大将

そこで邪魔するものは 外します。 エアクリーナボックス、エアダクトはセンサコネクタを外せば
あっという間に外せます。 今回買ったバッテリーには取っ手が付いていましたが 古いバッテリーには無いので
荷造り用のPPバンド、PPテープで輪を作ってバッテリーに通しておくと持ち上げが「可能」になります。
周りをクリアにすれば、ちょっと持ち上げるだけで 手前に引き寄せてしまえば良いので はるかに容易になります。


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IMG_7812_edited-2 posted by (C)婆裟羅大将

作業に先立って メモリーバックアップ用のバッテリーを付けておきます。 何か乾電池を使う専用品が売られているようですが
あんな物買う必要ないです、 バイク用のバッテリーを繋げば良いんです。
自分の持ってるのが行方不明なので ガレージ湘南に借りに行き、近所で交換も済ましてきました。
いつもお世話になっております。

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p4 posted by (C)婆裟羅大将


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p8 posted by (C)婆裟羅大将

後はコンピュータのセットアップをします。たくさんの注意事項がありますが、
バッテリーバックアップをしたときは 手順13より後をやります。


以上でバッテリー交換は無事終わりました。 今回は珍しくバッテリーが完全にダメになる前に換えたので効果は良く分かりませんが
エンジン始動時のクランキングスピードは若干上がってるような気がします。


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IMG_7813_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将
翌日のことですが こういう表示は出ないはずだったのですが ミスったかな。

ところがですねえ 肝心のヘッドアップディスプレイの起動不良は直りません。
また暖かい季節になったら ゆっくり見ましょうか。

バッテリー調達編に戻る。






Last updated  Apr 4, 2016 06:06:36 AM
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