【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

婆裟羅砦のブログ

婆裟羅砦のブログ

Feb 6, 2013
XML
テーマ:茅ヶ崎情報(15)
カテゴリ:街で遊ぶ
今日は林檎の木を植える、開高健記念館 2月3日


IMG_8715
IMG_8715 posted by (C)婆裟羅大将

先日のエントリーの悠々として急げ の写真を撮る為だけに 開高健記念館を訪問しました。
まあ お天気も良いし 自転車で行けばすぐの所ですから。



IMG_8717
IMG_8717 posted by (C)婆裟羅大将

これは門の表札。
開高健の屋敷が住む人がいなくなったので そのまま記念館になっています。



IMG_8718
IMG_8718 posted by (C)婆裟羅大将


屋敷と書きましたが 茅ヶ崎には本当に大金持ちのみなさんの大邸宅、 松林つき、 がかなりあるのに比べると ささやかなお宅です。
哲学者の小道と言うのも 敷地と家の間の細い通路をシャレで呼んでいるというのが、見ればわかります。


IMG_8722
IMG_8722 posted by (C)婆裟羅大将

あちこちに先生の お言葉の碑があります。



IMG_8724
IMG_8724 posted by (C)婆裟羅大将



IMG_8723
IMG_8723 posted by (C)婆裟羅大将



明日世界が滅びるとしても 今日あなたは リンゴの木を植える。 マルチン・ルターの言葉が下敷きだったかな。

偉いですね、ヴェトナムで生死の狭間をさまよった体験の後、これが言えるのは。

若いころのつらい経験が トラウマにはなってるかもしれませんが PTSDにも 虚無主義にも刹那主義にも陥らずに これが言えるのは
人間としての大きさなんだと思います。

婆裟羅なんかとは 人間の格も器も違うんでしょうね。


ところで リンゴの木を植える、で アメリカ西武開拓時代のリンゴの木を植える男の物語を何かで見たような記憶がありまして調べてみました。(こういうときネットは便利です)






ジョニー・アップルシード、 リンゴ作りのジョニー

『メロディ・タイム』(原題:Melody time)、1948年5月27日公開のディズニー製作のアニメ映画内のオムニバスの一つだそうです。
日本語版が見つからなくてすいませんが、英語でも十分に分かり易いので是非ご覧ください。
You Tubeは右下の[ ]ボタンで全画面になります。


さすがにオリジナルを映画館で見ているはずも無く、TVか絵本で見たのを覚えていたのでしょう。
ショルダーバッグにリンゴの種を入れ杖を突いて歩く痩せた小男、最後には天使に連れられて天国にも仕事はある、といわれて空に昇るのな。



IMG_8736
IMG_8736 posted by (C)婆裟羅大将


おしゃれな椅子とソテツ。


IMG_8726
IMG_8726 posted by (C)婆裟羅大将


バーベキューもできるようです、良いですねえ、優雅ですねえ。


IMG_8732
IMG_8732 posted by (C)婆裟羅大将

庭で錆びていた 鎖(くさり)と錘(おもり)、 奴隷に付けるようなものでしょうか。
ただ直径10cmほどの鉄球2個では、成人男性の行動を規制は難しそうなので これは子供用かもしれません。
つまり球を手で持ったら走れてしまうので 何か別の物と組み合わせ、例えば両足に輪をつけて歩幅を規制するパーツか何かが失われているんだと思います。


(続く)

2013-02-10 開高健記念館リンク追加





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 10, 2013 10:26:26 AM
コメント(0) | コメントを書く
[街で遊ぶ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

婆裟羅大将

婆裟羅大将

Calendar

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
天然日記 いちご・みかんさん
チャネスポーツの最… チャネスポーツさん

Comments

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.