【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

婆裟羅砦のブログ

婆裟羅砦のブログ

May 3, 2017
XML
カテゴリ:街で遊ぶ
母校を訪問した3月18日

2017年3月18日に かつて婆裟羅が卒業した東京農工大学の情報工学科の40周年創立記念式典をやるから来いとの連絡。


農学部は山岳会の集まり
で一度行ったのですが、工学部は
20年ぶりくらいに東小金井の駅に降りたちました。
途端に見当識喪失です、ここはどこ?  なぜっていつから中央線が高架になったんだ?


DSC_0987_edited-1
DSC_0987_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

高架の下はショッピングモールなんぞがあります。
パチンコ屋一軒しかなかった駅前がねえ、変われば変わるものです。

三鷹から国分寺くらいまでひたすら平らでまっすぐで 隣駅の踏切をクルマが渡るのが見える景色も過去のものです。


DSC_0965_edited-1
DSC_0965_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

一度大学構内へ入ったのですが 大学は春休みで昼飯を食べられるところがなく、大学に隣接したショッピングモールで昼食。逆に言うと周囲に店ができたから 学内食堂は春休みは休むようになったんでしょうね。

DSC_0966_edited-1
DSC_0966_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

駅から歩いてくるとまず学生寮、欅寮があります。ここに住んでいたこともありますので懐かしいです。


DSC_0968_edited-1
DSC_0968_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

大学構内を歩き出すと欅の木が大きくなってます。
昔は建物が少なくて空き地が多いうえに、桑の木も少しあったし、野生化した綿が生えている一角もあった。
以前は繊維高分子工学科というのがあって、桑は蚕を飼う必要からだろう。


DSC_0969_edited-1
DSC_0969_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

記憶に無い庭と桜。


DSC_0971_edited-1
DSC_0971_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

ヒガンザクラだったかな。これも記憶になし。
後ろは講義棟かな。


DSC_0977_edited-1
DSC_0977_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

記念講演会、みんな偉くなったんだ、写真は同期(入学)のおっさん。
栄光の一期生だねえ。 みんな そうそうたる会社や大学に就職したのですが、ただ その後 左前になった会社も多いです。 まことに禍福はあざなえる縄の如し、 婆裟羅の人生はいざり歩く蠅(ハエ)の如し。

それと ピカピカのドクターコースの秀才(女性)の話は 聞いてて外国の話のように現実感なし。
ドクターコースも飛び級があるんだってさ。それで仕送り期間を減らすから海外で勉強したいと親におねだりするって、、異世界だなあ。

異世界といえばこの大学の 研究室の同窓会に出たら起業してる社長さんが多かったのに感心しましたしね。



DSC_0978_edited-1
DSC_0978_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将
計算機博物館の見学 産学情報交換会、 EDSAC のハードウェア・シミュレータ、
EDSACつまりJ・F・ノイマンとモーリス・ウィルクスの計算機を ストアード・プログラムの始祖として勉強したのね。

DSC_0979_edited-1
DSC_0979_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将
学生が作ったんですが 主にTTL? マイコンは入ってたかなあ?



tiger.jpg

これは 当日写真撮り忘れたクルタ計算機とタイガー計算機。
クルタはタイガーに比べると小さいこともあり、コレクターが 一定数いて値段が安定して ついているようです。

この学科では かつては手回し計算機の演習が必修でした。演習用タイガー戦車、いやタイガー計算機が30台以上あったな。
桁落ちや計算の手数を体感するのに効果的なんだそうだ。 比較対照群が無いので、つまり学ばずに育ったことがないので優劣の程は分かりません。
ただ、若い人を脅すのに便利ではある、EDSACのイニシャル・インプット・ルーチンは感動的だとかタイガーを回したことも無し、クヌースの基本算法も読まず、でコンピュータを語るな、とかね。
老害ばりばりですな。(笑)

DSC_0985_edited-1
DSC_0985_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

パーティーはこの建物。
もっとも婆裟羅はその前に 早く帰る人中心に駅前までビール飲みに行って来たのでした。
年代近い同士で7~8人だと話は弾むのですが、やっぱり偉くなった人やら仕事できる風エリート風多いよなあ。

そうそう 大学にいたころ実は婆裟羅を脅威と感じていたエリート大学院生は来てたはずですが会えませんでした。



DSC_0980_edited-1
DSC_0980_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

いろんなお料理がありましたがデザートはこんなの。
いろんな人の挨拶が続きますが、略。
やっぱり偉い人多いです、某社の研究所所長が全てのモーターにマイコンとPWM制御回路が入りネットに繋がる未来を語ってました。
そういう仕事したいんですけどねえ。

私の居た情報工学科は教授陣の半分は産業界から来た人で、実学というか理想に燃えた教育を実施したおかげで 初年度入学者の半分強しか 4年で卒業出来なかったんです。

劣等生の婆娑羅も当然留年組です。山ばかり登ってたのもありますし、山の事故で同期と一年下を亡くしたのも理由ではありますが、実験と演習でレポートを再提出を何度食らっても出し続けるのに慣れるのが遅かったのです。
PTSDや鬱病も出ていましたしね。それでも なんとか卒業できたのは 先生方の繰り返し行われるカウンセリング、激励のおかげです。
なんと言って感謝したら良いか分かりません。
大学というところは4年生で研究室に入るまでは 教員側から組織だったサポート少ないところが多いようで、授業に出てる人はともかく 出て来ない人のケアはあまり無いのが普通みたいです。

その先生方も もう殆どは引退してます。何人かは鬼籍に入られてます。
卒論の指導教官とも会えませんでした。

DSC_0984_edited-1のコピー
DSC_0984_edited-1のコピー posted by (C)婆裟羅大将

外国人留学生のたくさんいる学科なので、タイからお祝いの象が来てました。
というかスピーチの半分は英語なんですけど。

最近仕事でタイも含む 海外の英語メールの読み書きが多くてしんどいのですが、つまるところメールで何か依頼して聞いてもらえるかどうかは人格、人間の出来に依存するんですな。
権威に頼ろうとすると どんどん自分側や関係者の肩書を上げていかないと効果がなくなるのね。
これは人間相手の仕事なんだけどな、部下を人間扱いすることを知らん人には分からないかもしれませんが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 6, 2017 05:01:15 PM
コメント(0) | コメントを書く
[街で遊ぶ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

婆裟羅大将

婆裟羅大将

Calendar

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
天然日記 いちご・みかんさん
チャネスポーツの最… チャネスポーツさん

Comments

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.