【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

婆裟羅砦のブログ

婆裟羅砦のブログ

Jan 4, 2018
XML
カテゴリ:飛行機
JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その3)
JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その2) から続く。



Google map を借りてきたのでご覧くだされば少し分かり易いでしょうか。
モノレール新整備場の駅を降りたすぐ前がJALメインテナンス・センターです

第一格納庫に続きすぐ南の第二格納庫、通称M2ハンガー、日常整備用の建屋です。
建物は第一より長く20~30m長く約200mもあります。
JAL羽田は整備だけで2,000人の人が三交代で働いており、実は昼間は飛んでいる飛行機が多いので、本当に忙しいのは夜なのだそうです。
なるほど それで昼間は見学を入れてくれるのか。
管理面から見たら見学者対応は大変な負荷だろうし、 飛行機と作業者の「安全第一」だから見学は受け入れられない、と ごねた所でお隣のA〇Aさんもやってるから ということで押し切られるのだろうな、工場は。


IMGP7882_edited-1
IMGP7882_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

第二格納庫からは環状八号線を跨ぐ空中の渡り廊下を歩いて行きます。


IMGP7878_edited-1
IMGP7878_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

途中でレーダー塔が見えます。雨で暗く期待してない写真で窓ガラスの金網をぼかすのを失敗しました。
見えている道路はR357 国道357号線、所謂東京湾岸道路。 前世紀の終わりごろ、埼玉の被害の端、利根川に近いあたりにクルマで嫌になるほど通いました。


IMGP7886_edited-1
IMGP7886_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

ここでは ヘルメットを被って地上レベルまで降りて飛行機に近づけます。


IMGP7888_edited-1
IMGP7888_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

人間見上げると感心、感動するもののようです。
航空基地巡りをしている婆裟羅には初めての感激は無いですが 引率していった若い衆は歓声上げてました。


IMGP7889_edited-1
IMGP7889_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

工場の隅にあった電源装置。多分機体上のエンジンの発電機と同等の電力(三相交流115V 400Hz)を供給する仕掛け、だと思う。(ようするにインバータですな)
格納庫内でエンジンかけずに行う機器試験動作に必要なのでしょう。
最近は空港でボーディングゲートに張り付いている時も機上のAPU、補助発電機を止めて外部電源供給を受けるのでエコ、という歌い文句なのでゲート付近にも同様の設備があるのでしょうね。


IMGP7890_edited-1
IMGP7890_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

てくてくと歩いていると 見慣れない飛行機の機首が見えます。
ダグラス DC-8の初号機 JA8001 FUJIだそうです。

IMGP7895_edited-2
IMGP7895_edited-2 posted by (C)婆裟羅大将

JAL 初めてのジェット機でビートルズ が日本に降りたった時の飛行機だそうです。


IMGP7894_edited-1
IMGP7894_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

鼻の下のエアインテイクは機内の与圧空気の取り入れ用とのこと。
この次のモデルからジェットエンジンの8番目? の圧縮機のファン後ろから空気を送り出して機内に引き込むようになったので無くなったそうな。
(次モデルとはDC-9のことかな、あちらは謂わばリージョナルジェットだけど)
説明員によって得意分野が違うようで、この人はここが好きみたいで他の組より時間が長かった。



IMGP7900_edited-1
IMGP7900_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

歴史的遺産ではあるのですが 客観的に見ると 格納庫の隅に「転がされて」います。
もう少し良い場所に、一機丸ごとの保管は出来なかったのか、とは思いますが、鹿屋で毎年台風の風雨と火山灰にさらされている二式大艇に比べれば屋根があるだけ ましか。
See emily fly! エミリーが飛ぶのを見よ!

IMGP7899_edited-1
IMGP7899_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将
除雪車 融雪車です。
昔 2月の広島空港で 帰りの飛行機に無情にも降り積もり 何時間か遅延したのですが、こいつが活躍してくれて かろうじて帰れました。
広島空港を山の上に作った奴 出てこい! 海岸より2~4度寒く下では小雪でも上では吹雪だぞ。

IMGP7901_edited-1
IMGP7901_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

大きなジェットエンジンです(手抜き解説)。


IMGP7908_edited-2
IMGP7908_edited-2 posted by (C)婆裟羅大将

記念撮影。頼めば案内の人がシャッター押してくれます。
次からは足切らないで欲しいな、あるいは腰から上にしてしまうか。
雨で暗いのが残念な写真ですが、これを葉書に印刷して母に送ったのですが
眼鏡しなくても どれが息子か分かったそうです。
ダイエットしなくちゃね。

終わらないので ​JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)​​JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)​へ続く 。


ダグラス DC-8-71F(貨物型) ナショナル航空(アメリカ) N872SJ 1/400 2012年1月21日発売Gemini Jets/ジェミニジェッツ飛行機/模型/完成品 [GJMUA1049]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 5, 2018 01:04:23 PM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

婆裟羅大将

婆裟羅大将

Calendar

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
天然日記 いちご・みかんさん
チャネスポーツの最… チャネスポーツさん

Comments

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.