380612 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わ菜園のブログ

わ菜園のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.14
XML
カテゴリ:料理
 みりんってもしかして手作りできるのでは!?この間かまっちには内緒でこっそり味見(?)しながら原材料を見ていてそう思いました。(かまっちは料理用の酒も勝手に飲んでしまうので、みりんが飲めることは内緒なのです)今年は思っていたよりモチが売れなくてモチ米が余っていたことと、味噌作りの麹の残りがあったので、「これは!」と思って調べてみました。やはり、酵母や乳酸など様々な発酵技術の要るお酒とは違い、みりんは麹による糖化作用を利用するので、焼酎さえ買ってしまえば家庭でも手作りできるようです。
 みりん作りに適した季節があるのかは知りませんが、思い立ったら早速作ってみました。もちをつくときと同じように浸水した米を蒸してから、焼酎とあわせて温度を下げ、40度くらいになったら麹も一緒に混ぜ合わせます。たったこれだけ!?ほんとにこれでできるのかな。これから半年は寝かせる予定です。ちなみにうちはモチ米も麹も5分づき。どんなみりんができるか楽しみです。
 今日の農作業はゴボウの除草です。これから除草作業が続きそうだな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.14 23:20:40
コメント(0) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Calendar


© Rakuten Group, Inc.