380633 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わ菜園のブログ

わ菜園のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.19
XML
カテゴリ:料理

先週の日曜日、6月の子ども料理教室がありました。先月のテーマは「菜っ葉」でしたが、今回は「にんじん」です。畑ではにんじんがぐんぐん大きくなっています。かまっちは「作りすぎた~」と叫んでいますが、にんじん好きの私はにんまりびっくり冬にんじんほど甘くはないですが、太陽の光をいっぱい浴びて、栄養たっぷりの夏ニンジン。今回作ったのは次の2種類のおやつです。

 水分はにんじんだけ、糖分・油分ちょびっとの「にんじんクッキー」と、オーブンも使わない簡単「にんじんプリン」。にんじんがテーマと聞いて「えっー!」と叫ぶ子、プリンと聞いて「やったー!」と喜ぶ子、今回もたくさんの元気な子どもたちが参加してくれました。

P6120072.jpgいつものように写真をとってる余裕がなくて、試作のときにとったものですが、プリンの写真だけ。クッキーはみんなすごい熱意でたっぷり時間をかけて作ってくれました。中には「妹の名前つくったの」と見せてくれる子、「(デコレーション用の)ナッツをもっとください」ともらいにくる子も。ちょっと薄曇りの涼しい1日でしたが、終わったあとは何故かすごい汗だくでした。でも全5回、ずっと同じメンバーなので先月よりはちょっと慣れたかな。お母さんたちも優しく寛大に見てくださるのでありがたいです~。

 そして家に帰ると予想通りかまっちが一人もくもくとインゲンの袋詰め。そして私も参戦です。最近田植えと麦刈りと野菜の支柱や除草などいろんなことが重なってかなりハードな日々が続いています。ブログも随分ご無沙汰してしまいました。でも今日はかまっちが会議に出かけているのでちょっと休憩。ちょうどNさんの無農薬の梅を届けていただいたので久しぶりの農産加工です。このゆっくり流れる時間がいいんですよね~。

P6190071.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.19 15:41:54
コメント(2) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Calendar


© Rakuten Group, Inc.