380662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わ菜園のブログ

わ菜園のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.23
XML
カテゴリ:料理
冬に仕込んだ米味噌と豆味噌を開けてみました。

rblog-20170923195728-00.jpg

rblog-20170923195728-01.jpg

白味噌は夏の初め頃から食べられますが、米味噌と豆味噌は夏を超えてから開けることにしています。
本当は米味噌はもっと早くにできていますが、夏前に開けてしまうとカビが出やすいので、この時期にしています。夏前に開けるなら、食べる分だけ取り分けた後、またラップして酒粕貼るか、しっかりカビ対策をしたらいいのですが、まだ前年の味噌もあるし、夏は忙しくて(^^;;
白味噌は、仕込む量が少ないので、開けたら小分けして冷蔵庫に入れています。

それにしても、どの味噌も酒粕をはったものは今年もほとんどカビが出ませんでした。

rblog-20170923195728-02.jpg

しかも、ラップをした後酒粕をはったら、味噌に酒粕風味が移ることもなく、取り除きやすく、再利用もしやすいというメリットが🌟

新味噌は早速お味噌汁にして頂きました(^o^)
熟成が若いものは、甘口で子供達も大好きです♫
熟成がすすんだものは風味がよく、色付きを利用した料理に使います。

rblog-20170923195728-03.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.23 19:57:30
コメント(0) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Calendar


© Rakuten Group, Inc.