380685 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わ菜園のブログ

わ菜園のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.24
XML
カテゴリ:畑の様子

僕が農業をする上での条件の一つとして、獣害がないというのが土地選びの前提だったけど、ついにイノシシに荒らされるようになりました。



この場所は外城田小学校から100mくらいの場所。あぜ道を通ってイノシシが行き来している。

他地域でのイノシシの害は話では聞いていたけど、完全に他人事でした。同じ農家同士なのに、被害がある、無しではその大変さを理解できませんでした。

地域問題とはいっても、専業農家、兼業農家、家庭菜園、非農家では、この危機感の共有は難しいのではと思う。

獣害は個人で悩み、個人の自己責任で対処するしかないのが現状。とにかく、自分の生活を脅かすものに対しては、常に不安だし、それを排除したいと思う。

多気町の獣害対策補助金も、実際の必要資材経費には到底足りない。マイナスからスタートとは。そもそも地主は手を貸してくれるものなのだろうか?

周りの農家も困った困ったと言っている。また農業を脅かす要因が加わった。







#有機農業わ菜園
#三重県多気町
#多気町有機農業
#農作業の様子
#わ菜園の日常
#無農薬農業わ菜園
#ななほし会
#獣害最悪
#イノシシ被害最悪
#イノシシ対策どうすりゃいい
#獣害被害
#多気町獣害対策費用もっと上乗せ↑
#多気町獣害対策費用もっと頼む↑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.24 02:38:38
コメント(0) | コメントを書く
[畑の様子] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Calendar


© Rakuten Group, Inc.