1031218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコとモンとミルとマフィンとのひとしずくな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月04日
XML
カテゴリ:四国情報

昨年、夫の父親が亡くなったもので喪中でしたから、普通の週末と同じような正月の日々を迎えておりました。足もギブスのままでしたので、家でまったりしていました。

昨年末に、クリスマスに続いて雪が降りました。31日に美弥ちゃんのおせち料理を3軒分受けとり、願興寺さんに除夜の鐘を撞きに行くときに持って行く予定でしたが、大雪になるという天気予報で不安だったために、くろねこヤマトさんにお願いしました。

30日の朝起きると一面に雪景色。雪化粧1.jpg玄関の外もツルツル雪化粧2.jpg陶器の鬼たちも寒そう 雪化粧3.jpg

31日は朝から晴れて大きな幹線道路は夏タイヤで走れるようになりましたが、一部の高速道路は通行止めのまま。でも陶芸の先生と一緒に今年も除夜の鐘に出かけました。本堂.jpg何も無かった本堂の中はすっかりお寺らしくなっていました。天井には天井.jpgご寄進させてもらった我家の家紋と夫の名前が書かれています。

曼荼羅1.jpg友人が描いた曼荼羅の大作が

曼荼羅2.jpg正面の壁に荘厳さを漂わせています。

見学の時には手元に無かった弘法大師1.jpg弘法大師の絵も素敵な額装がされて弘法大師2.jpg左右の壁に飾られていました。

大晦日.jpgありがたいお経が始まって、参加したみんなで般若心経などを唱和した後に、今年のコンサートが始まります。オカリナ.jpg高松で活動されているオカリナの演奏家をお呼びしてのコンサートでした。

オカリナビデオ
オカリナビデオ
by ブルーなビッグママ  北の国から・ハナミズキ・見上げてごらん夜の星を・トトロのテーマ・いのちのうた など心に染み入る音色を楽しみました。

23:45にコンサートが終わり、受付順に鐘を撞きます。除夜の鐘.jpg夫が撞き終った後に、ちょうど新年になりました。

P1010672.jpgみなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。お母さんの足が早く治って、お散歩に連れていってもらえますように。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月04日 21時12分56秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ブルーなビッグママ

ブルーなビッグママ

お気に入りブログ

変な魚変な虫たち kinoko333さん

納税の義務 ykudo001さん

10年越しが実った話 tell me2008さん

人生は旅・その旅を… 虚空2さん
めざせ、生き生きラ… のりりんGOさん
竹輪 の芯 初がつおさん
殿上人日記 夢穂さん
Michelle garden and… ミシェル!さん

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わたくし@ Re:お魚祭とマンボウとポケモン列車(02/26) 自分のブログにもこのマンボウの皮の画像…
lily1022@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) あけましておめでとうございます^^ 年賀…
tell me2008@ お父さん良かったです! お久しぶりです。 私も忙しくなかなか遊び…
姫のおかん@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) ほっとしました~!! あまりにも更新がな…

© Rakuten Group, Inc.