1029825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコとモンとミルとマフィンとのひとしずくな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年07月06日
XML

7月3日はチョコの15歳の誕生日でした。

最近気づいたのですが、どうも耳が聞こえていないようです。耳がピクッとなることがほとんどないし、お菓子の袋をガサガサやっても反応しなくなってきたし、私が外出から戻ってもずっと寝ています。時々死んじゃったんじゃないかと心配して体を触ると、びくっとして飛び起きます。ミルがお姉ちゃんの耳替わりをしてくれる時もあります。何度呼んでも反応しない時は、走っていってお姉ちゃんに体当たり。もう少し優しく教えてくれるともっといいんだけど。鼻は絶好調のようで、キッチンでキュウリを切り始めると、包丁の音は聞こえなくても臭いで飛んできます。まだまだ食欲はすごいですから、長生きしてくれると思います。耳が聞こえないと眠りが深くて健康になるのかもしれません。

残念ながら上沢直之、今年のオールスターは選出されませんでした。何もかも一気にうまくいくとは限りませんね。今週の登板も負けはつきませんでしたが5回までもたず惜しいことをしました。

今夜遅くにBS日テレで直之の番組やるそうです。22:54から「アスリートの輝石」。なんておこがましいタイトルでしょうか、恥ずかしくなりますね。DSC_6599.jpg球場で探しても直之のグッズは売っていなかったのですが、日ハムのHPから申し込んで可愛いくまちゃんをゲットすることが出来ました。有名選手じゃないので作る数も少ないのでしょうが、早々に売り切れマークがついていました。DSC_6600.jpgこのくまちゃん、手触りがとても良くてすりすり触っていたら、ミルッチが狙っていました。ぶんぶんされて中の綿をほじくり出されてしまうので、奴の手の届かない高い場所に置いておかないとなりません。この子が座っているのは今日届いたDSC_6601.jpgヨーグルトメーカーです。我が家は酵素生活なのですが、菌生活も充実させたいと思っています。特にヨーグルトよりも期待しているのは自家製納豆。DSC_6603.jpg名古屋では赤みその種類は多いのですが、時々食べたくなるのがDSC_6602.jpg美味しい西京みそ。簡単に作れるそうです。

DSC_5258.jpg最近はまっているドリンクはこれ!豆乳ヨーグルトとか、これを使ったアーモンドヨーグルトなんかも作れるらしいです。DSC_5178.jpg高齢出産をがんばった友人が、出産祝いのお返しに美味しいはちみつを送ってくれて、とても美味しかったので大阪に行った時にまた買ってきてしまいました。DSC_5182.jpgコーヒーの花のはちみつって珍しいでしょ?自家製ヨーグルトにもきっと合うはず。

地元の情報番組で、海鮮丼が美味しいというレポートを見たので行ってきました。でもね、テレビでやるほど大したことなかったんです。魚介類に対する北海道民のハードルはかなり高いからねぇ。でもそこは食堂だけじゃなくて、日帰り温泉や産直市があったので、そっちの方が良かったです。DSC_6355.jpg300円でミニトマト詰め放題。下の方がつぶれてしまわないように、触って硬めのトマトを下に並べました。夫が「農家の人も商売なんだから、儲けさせてやらないと・・・」と私に辞めろサインを送ってきますが、聞こえないふりで詰め込みました。DSC_6358.jpg夕食が一気に華やかな色合いになりました。

DSC_6360.jpg葉つきの人参があったので、皮ごと短冊に切って塩麹とバターで炒め、DSC_6359.jpgオランダいんげんとアスパラはベーコンの油であっさりと黒こしょうをきかせてみました。DSC_6361.jpgトマトは氷で冷やしたら何個でも食べられます。DSC_6362.jpgキンメの干物も安くて身が厚くてとてもお得でした。DSC_6363.jpg青のりでご飯が何杯でもいけそう。ちなみに米は北海道のななつぼし。我が家は硬めが好きなので「ゆめぴりか」より「ななつぼし」派。DSC_6364.jpg味噌汁の具は地元のジャンボなめこです。

やっぱり我が家はエンゲル係数が高いなあ。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月06日 17時15分03秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ブルーなビッグママ

ブルーなビッグママ

お気に入りブログ

ゲイジュツ鑑賞 ykudo001さん

生活の役には全く立… SG-YORIさん

人生は旅・その旅を… 虚空2さん
めざせ、生き生きラ… のりりんGOさん
竹輪 の芯 初がつおさん
殿上人日記 夢穂さん
Michelle garden and… ミシェル!さん
Salon de cosmos salon de cosmosさん

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わたくし@ Re:お魚祭とマンボウとポケモン列車(02/26) 自分のブログにもこのマンボウの皮の画像…
lily1022@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) あけましておめでとうございます^^ 年賀…
tell me2008@ お父さん良かったです! お久しぶりです。 私も忙しくなかなか遊び…
姫のおかん@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) ほっとしました~!! あまりにも更新がな…

© Rakuten Group, Inc.