1029842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコとモンとミルとマフィンとのひとしずくな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年09月24日
XML
カテゴリ:旅行の話

朝晩の気温が下がってきたので、ミルッチのお散歩タイムが変わってきました。朝は出発6:30でお父さんと一緒に歩けて嬉しそうです。夕方はすっかり日が短くなってしまったので、6:00には戻っていないと真っ暗け。そうなると近所のワンちゃんたちのお散歩タイムが重なってしまい、他のワンちゃんにガウガウしてしまうミルッチを、路地に連れ込みながら住宅街をジグザグ歩いている私です。出かけても帰宅時間を気にしてしまい、本当に一日で遊べる時間が短くなりました。遠出ができなくて辛い。

 

さて初日のディナーはちょっと豪華に料亭を予約。姑の喜寿祝いをしました。mizutaki.jpg数ある鶏の水炊きの店の中から「新三浦」さんを選択。お店のホームページです。  NHKの「博多」をテーマにした番組で女将さんがオープニングから出演されていたので、帰ってきてから「本当に有名な店だったのね」とビックリしたんですよ。DSC_6679.jpg創業時から継ぎ足しているらしい、鶏のスープ。何杯もお代わりしてしまいました。本当に美味しいしコラーゲンたっぷり、明日のお肌が楽しみですわん。

DSC_6671.jpg前菜は鮎の一夜干し。スイカに見えるけどDSC_6672.jpg明太子でした。種の部分はごまです。細かい細工がさすが世界遺産の和食です。DSC_6678.jpg鶏の胸肉も柔らかく優しい味。

DSC_6680.jpg鍋の写真を撮るのを忘れました。仲居さんがどんどん皿に取り分けてくれます。食器もお盆も全部特注です。このお盆をこっそりもらって帰りたくなるほど素敵でした。

DSC_6681.jpg雑炊で〆るのはお約束。糠漬けも多分何十年物のぬかなんでしょうね。浅すぎず酸っぱすぎずちょうど良いお味。DSC_6682.jpgデザートはそれぞれ好きな物を選べます。この茶たくも素晴らしいの。DSC_6676.jpgこれはケーキじゃなくて岐阜から持って行ったキャンドルです。姑に吹き消してもらってプレゼントのハンドバッグを渡しました。キャンドル.jpg帰りの車を呼んでもらって噂の屋台街を通りました。DSC_6685.jpgお腹がいっぱいだったから寄りませんでした。

翌日の朝食はホテルブッフェをあえて食べず、美味しいモーニング探し。とは言っても岐阜のような豪華なモーニングはなかなかないので、DSC_6692.jpgJAがアンテナショップとして出店しているお米カフェに入りました。DSC_6689.jpg繁華街のど真ん中にあるんです。産地直送の野菜や加工品を売っています。DSC_6688.jpg夫は卵かけごはんセットを私はDSC_6691.jpgおにぎりセットに100%人参ジュースをつけました。お茶も地元の無農薬番茶。おにぎりの中身は福岡なんだから、当然明太子と辛子高菜に決定。お米も美味しくて、旅行後に姑に「何が一番美味しかった?」と聞くと「卵かけごはん」って言われて、「あんなに水炊き高かったのに~」と夫がショックを受けていましたわ。

DSC_6703.jpg食後向かった先は…次回に続く。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月24日 18時41分16秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ブルーなビッグママ

ブルーなビッグママ

お気に入りブログ

ゲイジュツ鑑賞 ykudo001さん

生活の役には全く立… SG-YORIさん

人生は旅・その旅を… 虚空2さん
めざせ、生き生きラ… のりりんGOさん
竹輪 の芯 初がつおさん
殿上人日記 夢穂さん
Michelle garden and… ミシェル!さん
Salon de cosmos salon de cosmosさん

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わたくし@ Re:お魚祭とマンボウとポケモン列車(02/26) 自分のブログにもこのマンボウの皮の画像…
lily1022@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) あけましておめでとうございます^^ 年賀…
tell me2008@ お父さん良かったです! お久しぶりです。 私も忙しくなかなか遊び…
姫のおかん@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) ほっとしました~!! あまりにも更新がな…

© Rakuten Group, Inc.