1029831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコとモンとミルとマフィンとのひとしずくな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年11月30日
XML

5年前にも命のはかなさを感じましたが、今日は特にです。

今から30分前にミルが虹の橋を渡りました。今は私のお腹の上にぴったりくっついて、まるで眠っているかのようです。最後はかなり苦しみました。

12時間前には、ここのところ一番のごきげんで、ナッシュとケンプの弟のデルクとおもちゃの取り合いをしていたのに・・・。

昨日11月30日はモンの誕生日でした。一日早く土曜日にケーキを買ってお祝いしたのに。チョコもミルもクリームいっぱいのケーキを美味しそうに食べていたのに。

抱いていると身体はまだグニャグニャで、生き返りそうに思えます。

大阪のバザーのお手伝いに出かけた帰り、吹田のPAを出た頃から息遣いが荒くなり苦しそうにお腹が上下し出しました。渋滞もあったので、前の車に罵声をあびせながら必死で運転してきました。

報告していませんでしたが、血小板減少症のステロイド投薬で血小板値は回復してきたので、薬を少し減らしたところでした。もともと肝臓が小さいミルはGOTやGPTの値も二けた大きくなってしまい、肝臓の薬を追加してハーブを取り寄せたり、良いフードを奮発して昨日届いたばかりでした。結局一口も食べれなかったね。

ステロイドの副作用でお腹がぶよんぶよんしていましたが、それが非常に硬くなっていたので、胃捻転か車内で何か飲み込んでしまったかも・・・と帰り道に夜間救急病院に連れていきました。レントゲンの結果は思いもよらぬことで、胃や腸じゃなく肺が真っ白になっていると。しかも菌と闘う白血球の数が非常に少なく酸素飽和度も75%しかありませんでした。ステロイドで免疫を抑えていたのが原因かもしれません。急いで高濃度酸素ボックスに入れ、点滴や吸入の治療がなされました。夜間救急は深夜1時までなので、翌朝のかかりつけ病院が開くまで時間外で預けるという選択もありましたが、やるべきことは挿管ぐらいしかないというので、夫が「自宅の方がミルも落ち着くだろう」と言って連れて帰ることにしました。自宅用の高濃度酸素ボックスを借りて入れていましたが、深夜3時4,5回走るように足を動かして血を吐き逝ってしまいました。12時間前の嬉しそうにおもちゃで遊んでいた様子が信じられません。月曜は仕事なので夫は寝ましたが、ミルの時は起きたら亡くなっていて、一人で逝かせてしまったと後悔したので、もうダメかも、と痙攣し出した時、酸素室から出して抱いてやりました。最後は足の筋肉が衰えて抱っこ抱っことぴょんぴょん飛び跳ねることもできなかったけど、チョコを抱くとすぐにやきもちを焼くほど抱っこ好きなミルッチだったので、腕の中で逝かせることが出来て喜んでいるかな。

だんだん身体が冷たくなってきました。

直接の死因は肺炎ということになりますが、ステロイドの副作用で、すごい勢いで1日2リットルぐらい水を飲んでいました。その分おしっこもすごい量で、100枚入りのおしっこシートが1週間でなくなりました。食欲もすごいことになっていたので、ご飯をガツガツと一気に食べ過ぎて、誤嚥性肺炎になったのでしょうという診断でした。11月の医療費で10万円飛んで行ったよ、なんて今日私が愚痴をこぼしたから逝っちゃったのかなあ。一生薬が離せなくても、人生の前半が不幸だったミルッチにはもっと長生きして欲しかったのに。

でも我が家の子のなってからの5年は絶対幸せだったと思うんだよね。鳥羽でみんなで.jpg

モンを失って毎日泣いて暮らしてた私に、本当に手のかかる暴れん坊がやってきたんですもの。普通の犬はこんなものよ、と言われても、全く手のかからないチョコとモンの後釜の躾は大変でした。

ミルは本当に犬らしい犬でした。呼べば遠くから必死で走ってきて、おもちゃを投げると疲れるまで何度でもとってきて、ストレートな愛情表現で私が泣いているとそっと頬を舐めてくれました。明日からお母さんの涙は拭いてくれる子が居ないよミルッチ、どうする。

だんだん身体が硬直してきました。

最後は本当に息が苦しそうだったけど、もう苦しくないね。

病気になって1か月、夜に具合が悪くなってもわかるように、寝室のドアを開けて寝るようにしたら、いつのまにか3時頃になるとモソモソ私のベッドにもぐりこんで来て、お腹にぴったり張り付いていたのに、もうあのぬくもりは帰って来ないんだね、悲しいよ。

チョコ姉さんは何も知らずに寝ています。最近は耳が全く聞こえないようですし、目もかすんでいるのかな。まさか一番の長老が一人残るとは思いませんでしたDSC_9367.jpg

昨日大阪で会った人たちは、ミルが逝っちゃったと知ったら驚くでしょうね

何が悪かったのかなあ、薬の効果も出始めていたのに私がもっと気を付けて安静にさせていたら、こんなに早く逝くこともなかったのかもしれません。

薬の副作用でこの1か月元気がなかったのに、昨日は絶好調で、ろうそくの炎が消える前にパッと輝くって言うのは本当かもしれません。先週はモンの時にご利益があった身代わり不動さんに病気を代わってもらいに富士市まで行ったばかりでした。あの時はもう肺炎になっていたのかなあ。

札幌の母がまた肺炎になり、父から「年内危ないかもしれないから年賀状の印刷はちょっと待った方が」と言われたばかりでした。我が家が喪中になってしまったわ。今年も羊の着ぐるみを着せるつもりだったのに、もう叶いません。

夫が起きてくるまで、眠れないので書き綴ってしまいました。DSC_9325.jpg

生前のミルを愛して下さったみなさん、ありがとうございました。モンが迎えに来てしまいました。母の葬儀の時にチョコミルを預けるのが大変だなあ、投薬をちゃんとやってもらえるかなあ、なんて思ってしまった私がきっといけないんです。親孝行なミルが気を利かせて逝ってしまいました。

昨日のバザーで可愛いピンクのセーター買ったのになあ。

こんな時に限ってカメラが故障で修理に出しちゃってる、ミルの最後の写真が撮れないよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年12月01日 04時27分36秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ブルーなビッグママ

ブルーなビッグママ

お気に入りブログ

ゲイジュツ鑑賞 ykudo001さん

生活の役には全く立… SG-YORIさん

人生は旅・その旅を… 虚空2さん
めざせ、生き生きラ… のりりんGOさん
竹輪 の芯 初がつおさん
殿上人日記 夢穂さん
Michelle garden and… ミシェル!さん
Salon de cosmos salon de cosmosさん

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わたくし@ Re:お魚祭とマンボウとポケモン列車(02/26) 自分のブログにもこのマンボウの皮の画像…
lily1022@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) あけましておめでとうございます^^ 年賀…
tell me2008@ お父さん良かったです! お久しぶりです。 私も忙しくなかなか遊び…
姫のおかん@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) ほっとしました~!! あまりにも更新がな…

© Rakuten Group, Inc.