1029913 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコとモンとミルとマフィンとのひとしずくな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年11月25日
XML
カテゴリ:旅行の話

うちの夫は本当に雨男で、会社のゴルフコンペにも「お前は来るな!」と言われるほどです。

だから長崎は歌の題名そのままに「今日も雨だった~ワワワ~♪」DSCN0962.jpg歩いて回るのは効率が悪そうなので、駅前の案内所で教えてもらった観光バスの半日コースに申し込ました。食事がつかないので、発車前に駅構内でおつまみを手に入れておきました。DSCN0987.jpg見たことのないサンドウィッチ。エビのすり身をはさんで揚げてあるようです。DSCN0988.jpgこれも聞いたことがないさつま揚げ風の物。ドリンクとお菓子も買って、さあ出発です。

最初の下車地はDSCN0966.jpg原爆資料館DSCN0967.jpgもっとゆっくり見たかったです。永井隆博士の資料は、じっくり読みたかったので図書館で探すことにします。一応カトリックの学校を出て、修道院で結婚式を挙げたものの、私自身は全然信心深いということもなく人生を過ごしてきてしまいましたが、長崎という街の空気はキリスト教の色と匂いをまとって流れていました。DSCN0969.jpg毎年8月9日の長崎原爆の日に映し出される平和公園の祈念像。高く掲げた右手は原爆の脅威を、水平な左手は平和を、閉じた目は犠牲者の冥福を祈っているのだそう。

平和公園を出た辺りからゲリラ豪雨のような強い雨になってきたのに、ガイドさんは慣れた様子で乗客に傘を渡し、「30分後にバスに戻って来てくださいね~」と私たちをバスから追い出しました。DSCN0973.jpg雨が一番ひどかったのは「出島」。

map_dejima.jpg明治以降、埋め立てによって島ではなくなってしまった出島。復元計画が進み、教科書で習ったような扇型の島に戻る日も近いようです。出島.jpg本当に狭い地域に外国人を集めていたんだなあ

。雨がひどくて「めがね橋」では下車できずに残念。車窓からチラッと見ただけ。

DSCN0974.jpg孔子廟」に着くころには雨も少し治まった。DSCN0981.jpgあまりに駆け足での見学だったので、印象が残ってないなあ。

DSCN0992.jpg浦上天主堂は車窓からだけでしたが、「大浦天主堂」は下車で見学できました。ずっと階段なので、姑にはかなりきつかったようです。DSCN0996.jpg坂の上から見る長崎の街は、建物がぎっしり詰まっています。

天主堂を通り抜けた所にあるのが、DSCN1005.jpgグラバー園

グラバー園の中のエスカレーターが工事中だったので、足の痛い姑は西洋料理発祥の店「自由亭」でjiyutei_title.jpgお茶をしながら待っていました。私たちはDSCN0998.jpgグラバー氏がフリーメーソンだったという印を探して歩きました。DSCN0999.jpg門の支柱の上にDSCN1000.jpgくっきりと残っていました。「信じるか信じないかはあなた次第です」のセリフを思い出します。DSCN1002.jpgオペラ蝶々夫人の像。DSCN1003.jpg噴水の高さが楽譜になっていて、辿っていくと「ある晴れた日に~」のメロディになっています。DSCN1006.jpg建物の中を「この部屋に坂本竜馬が匿われていたのかなあ」なんて思いながら見ると、歴史を感じますよ。頼まれたカステラを買って、前日に検索しておいたディナーへ。

最初は長崎の中華街で本場の中華料理を食べようかと思っていたんですが、長崎に来て魚を食べないのはバカだと書いてあったので、急遽寿司屋を探すことになりました。地元の評判を調べた結果、DSCN1027.jpgこの店が一番のようでした。でもカウンターだけの本当に小さなお店。DSCN1012.jpg予約でいっぱいだったのですが、5時半に「すぐ食べてさっさと帰るから」と無理やり予約しました。DSCN1014.jpg感じのよいご夫婦で切り盛りされています。長崎すし.jpgおまかせでどんどん握ってもらって、気に入ったのを最後にリクエスト。うにと蒸し穴子が最高でした。夜の特急で福岡に戻り、翌日朝食後、新幹線と飛行機組に分かれて、それぞれ岐阜と福島に帰りました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月26日 00時10分21秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ブルーなビッグママ

ブルーなビッグママ

お気に入りブログ

ゲイジュツ鑑賞 ykudo001さん

生活の役には全く立… SG-YORIさん

人生は旅・その旅を… 虚空2さん
めざせ、生き生きラ… のりりんGOさん
竹輪 の芯 初がつおさん
殿上人日記 夢穂さん
Michelle garden and… ミシェル!さん
Salon de cosmos salon de cosmosさん

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わたくし@ Re:お魚祭とマンボウとポケモン列車(02/26) 自分のブログにもこのマンボウの皮の画像…
lily1022@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) あけましておめでとうございます^^ 年賀…
tell me2008@ お父さん良かったです! お久しぶりです。 私も忙しくなかなか遊び…
姫のおかん@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) ほっとしました~!! あまりにも更新がな…

© Rakuten Group, Inc.