626640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Washiroh その日その日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.30
XML
カテゴリ:回り灯籠
20120430 cloudy2 02.JPG



 曇り。
 いまにも雨が降りだしそうな曇りぞらだ。

 きょう4月30日は米国でジョージ・ワシントンが初代大統領に就任した日(1874年)であり、ドイツでアドルフ・ヒトラーが自殺した日(1945年)でもある。
 過去の同じ日付の日に起きたことを知ると、時間の流れを物理的に感じる気分になる。

 1975年のきょうには、ヴェトナム戦争の終結があった。
 南ヴェトナム側が解放戦線に降伏したのだ。

 思い出すが、その年の4月上旬、青山で桜を観ようと女ともだちのせっちゃんや田島くんと待ち合わせたのだった。
 ものすごく寒い晩で観桜呑み会はとりやめ。
 その後どうしたかを覚えていないが、まちがいなく新宿へ出て深夜過ぎまでウィスキーを飲んだのだろう。

 ラジオで気象情報を聞く。
 終日、雲が多い日になるらしい。

 6時のニュースは、関越道事故の続報だ。
 バス会社を捜索すると伝えている。
 朝、金沢に着いて午後4時ごろまでホテルで休み、そのまま1人で新宿から東京ディズニーランドに向かうスケジュールになっていたという。

 ひどい運行予定だ。
 2007年に大阪吹田市で起きた事故とまったく同じ構図。
 問題の大もとには2000年の規制緩和がある。

 枕元のラジオでニュースを聞き終えてから起きた。
 月曜日だがふりかえ休日なのだそうだ。
 シフト勤務のかみさんはいつも通りの8時出勤。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.20 12:39:07
コメント(0) | コメントを書く
[回り灯籠] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

プロフィール

アリョール

アリョール

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.