2130527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yamasadas800c的日記

yamasadas800c的日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

昨日 花に水やりし… New! 銀線名人ぬかしんぼさん

イタリアンジョブ2024 New! 越前SRさん

コメント新着

yamasadas800c@ Re[1]:備122・タイヤの様子見。(11/22) 大分のS乗りさんへ   コメントいただきあ…
大分のS乗り@ Re:備122・タイヤの様子見。(11/22) yamasadaさん、AHSMで久しぶりにお会いで…
yamasadas800c@ Re[1]:備120・超久々の投稿(10/18) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 亡母は76歳で…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:備120・超久々の投稿(10/18) それはそれは大変でしたね。 所で御幾つ…

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2005年10月04日
XML
 3MA(’89) SP忠男チャンバー&吸入ダクト2本外し仕様 MJ#360

 しんちゃさんのHP、satoruさん公表のセッティング数値である。
 衝撃的な数字だった・・・。そして懐疑的にすら思ったくらいである。いくら何でもノーマル#180だぞ・・・倍の#360ってなんだよ、オイオイ・・!

 とはいえ、試さない手はない。私は#380以下#300まで買い足すコトにする。(当時、確か何番かは抜けていたが・・)ただし、先日述べたが、この時の私の3MAは純正ノーマルチャンバーのまま。吸気ダクトは外したとはいえ、そのまま#360を取り付けただけではさすがに高回転まですんなり回らなかった。しかしそこから順に番数を落としていくと、310番くらいですこぶる気持ちいい感触を味わえた、少なくとも#280の時よりも格段にトルクを感じ取れた。(’02の秋、気温20度くらい)

 ヒョ~これだよ、オレが欲しかった加速感は!(←この時の私浮かれてます、確実に)

 そうなってくると、いよいよ社外チャンバーも欲しくなってくるわけだが、まずは、以前よりの懸案だったノーマルチャンバー入り口の一段細くなるあのカラーを外してみるコトにした。といってもポンッと外れるモノではない。溶接で取り付けられているためにリューターで削り落とさなくてはいけない。 用心深い私(?)は失敗に備えて、オークションでもう1セットのノーマルを入手してそれを削ってみた。(←素直に社外買えよ!、その後間もなくオクで買いますが・・・サイレンサー排気口がつぶれ、ブラケットフランジが曲がった忠男チャンバー中古を^^; )

 そのノーマル『改』チャンバー装着時、番手は#330が良好だったかなぁ。#340も試したかったのだが持ち合わせがなく、#350は試したが若干11000回転付近で鈍かったのでこの番手に落ち着いた。
 いずれにしてもノーマルチャンバーでさえ、このパフォーマンス、しんちゃさん&satoruさんの公表データは認めざるを得なかった・・、このHPをもし見ていなかったら今頃私は200番台をさまよい続け、ああでもないこうでもないと、もがき苦しんでいたコトだろう・・。
 本当にこのお二方にはお礼申し上げます<(_ _)>

 さて、主に高回転域を司るMJ番数は仮にも決定したわけだが、’89後方排気にはもう一つ弱いところがある。低中速域である。3MA後方排気は’89だけでなく、’90型も存在しているが、’90ノーマルと比較しても’89は明らかに低中速トルクが弱い(らしい・・乗った記憶はほとんどございませんが)。
 
 この時のMJ変更によって、私の3MAはさらに低中速域の細さが際だつようになった。7000回転までが全般的に濃すぎるようで、カブリ気味の回転上昇感、明らかに引っかかるような鈍さである。確かにこれこそが以前私が述べたピ-キーさであると言えなくもないが、トルクはあるに越したコトはない。試行錯誤してジェットニードル段数にも手を入れてみたが、1段薄くセットしてみても思うほど絞れてトルク感が向上したとまではいかない・・。{※ノーマルのニードルでは1段しか薄くできない。ノーマル段数2/5(上から)だから。}

 乗ってみたことがほとんど無い’90型ではあるが、’89と比べて仕様変更された箇所はいろいろと調べてみれば分かる。そのデータを照らし合わせながら、私は再度セッティングをしてみるコトにした・・・(ちとオーバーかな?)。

・・・つづく。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月05日 12時43分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[TZR250(3MA) 回顧録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.