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カテゴリ:TZR250(3MA) メンテ
28日の仕事も終えた夕刻時、前日に取り付けた『お遊び道具』の作動確認として3MAを出動。 向かうは最寄りの『北陸自動車道・SBEインターチェンジ』、ウチから8キロほどのトコロである。ガソリンはほぼ空っぽだったのでGSで満タンに詰めて、日が暮れてしまうと『動画』が撮れなくなってしまうという心配から急いで現地に向かう。 で、『SBEインターチェンジ』まであと1キロというトコロ、前走するクルマを追い越そうとスロットルをワイドオープン。 ウオオォ~ン・・・・ ブチッ! ・・・ブ、ブチ??? スカッ!スカッ!(←アクセルをひねる音) ・・・パラパラパラ(アイドリング音)・・・ ・・・・・スロットルワイヤーが切れたみたい・・・・・ 幸いな(?)コトにもすぐ近くに馴染みのクルマ屋さんがあったので、3MAを預けて代車を借りてスゴスゴと帰るコトにした。 ---------------------------------------------------------------------- ↑スロットルレバー側の根元でプッツン・・・↑ で、翌日(29日)の朝、予備新品の「スロットルワイヤー」(←持ち合わせていた)を持参でそのクルマ屋さんに向かう。借りた代車を午前中には返さないといけなかったので、ついでにガレージの一角を借りて部品をし替えてしまおうという魂胆・・・平日なのでホントは仕事中なんだけどネ・・・(苦笑) でも、こんな時の3MAってホントに厄介・・・スロットルワイヤー(引き側)が、YPVSやらオイルポンプやら3つに分岐しているタイプなんで取り替えるのに、アンダーカウル類やガソリンタンクを外さなくてはならないし、3MAのスロットルワイヤー自体がとてもデリケート(?)なので、取り回しを確実にするためにはラジエーターやインテークチャンバー(サイレンサ)も外した方が安全なのである。 オマケに、前日ガソリン満タンにしてたのでまずは抜く作業から開始・・・^^; ↑取り替えたワイヤー部分↑ ↑↑↑最初の分岐ポイントが3MAスロットルワイヤーの弱点。 初期出荷ロットの3MAは「弱点その2」の部分がよく折れた。途中でワイヤーの長さが変更(改良)されたが、今度は「弱点その1」の部分の折損が多発・・・その後の改良は結局されずじまいだったと記憶している・・・で、今現存の3MAの大半はココが折れてると思う。 こうして、なんやかんやで「スロットルワイヤー交換」に3時間も費やしてしまった。 ところで結局、最近何回外装を外してるんだ?・・・オレ・・・(^-^;) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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