237350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国で考える

韓国で考える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ファンウン

ファンウン

Calendar

Category

Favorite Blog

Takeさんの韓国… Takeさん@韓国ソウルさん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
山あり谷あり 韓国… unjuonmaさん
韓国の田園日記 アジュマ7561さん
well-being生活☆韓国… wellbeing2006koreaさん

Comments

通りすがり@ Re:韓国人は日本人より大きい?(11/12) あなたが町で韓国人が大きいと思った理由…
(^0^)@ 別の国と国 偶然、このブログを見つけました。 2年…

Headline News

2007.10.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
一日早いが今月の徒然と言うことで。
こんなのでもしないと最近は更新もしなくなってしまっているので。

今月は今回を含めて4回しか日記を書いていない。
うち韓国関連は1回しか書いていない。
それもキムタク来韓ということで、何か韓国のことを書くのに情熱が薄れているようである。

まあそれだけ最近は韓国の生活は平穏であるということなのだろう。
教科書問題や竹島問題が起こるといらいらして仕方なくなるのだが、そのストレスがブログ更新のエネルギーになっているとは自分では思いたくないのであるが・・・。

先日は亀田問題で私のブログでは珍しく、厳しいコメントもいただいたりもした。
人間反論されるといろんなことを考えるようになるが、最近、特に夏以降日本に対する批判めいた内容を書いてきた中で、少しその辺突っ込みすぎたのがこういう形になって現れているのかもしれないのかと感じたりもする。

韓国在住の私には普通の日本人的感覚が崩れている面もあるかもしれないが、その辺では貴重な空間であると受け止めている。
日本の話は在韓日本人よりも普通の日本人の方がシビアである。

日本のことはさておき。

韓国生活10数年。
正直10数年間、韓国を批判し続けたわけではなかった。
楽しいと感じながら生活をしていた時期もあったし、日本帰国は避けられないと韓国を嫌いに思った時期もあったし。

特にここ2,3年は韓国に対する感情はよくなかった。
それは私の生活の環境の変化もあったであろうし・・・。
仕事、居住地、子供の入学・・・・。

安倍政権から福田政権と韓国に対しては軟化政策であるが、その中で韓国の反日感情が収まっていると言うのはあるだろう。
或いは大統領選挙を控えて、日本の批判をする暇が韓国にはないのかもしれない。

そんな中私も何となく韓国に関しては平穏な日が続いているようでもある。

正直今は韓国に住みながら韓国への興味が薄れている。
そんな時期であるのだろうが、10月は野球の最盛期なので仕方ないのかもしれない。
関心ごとがそちらに行ってしまう。
毎年のことだが。

松坂、岡島、Wシリーズ優勝おめでとう。
ただそれを世界一になったと言うのはあまり認めたくない。
あくまで今の世界一はWBCで優勝した日本なのだから。
2年後の次のWBCまでは世界一は日本だと私は思いたい。

そして今日本シリーズを見ている。
韓国のケーブルテレビで。
今中日が大差で勝っている。
このまま行きそうな雰囲気もあるが、日本ハムも応援したい。

巨人ファンの私ではあるが、中日にはうらみはない。
だが私にはチームカラーがしっくり来ないのでどうも応援する気になれない。
何かあまりにもスマートないい野球をやると言うか。
だから強いのではあるが。
名古屋の方ごめんなさい。

そういえば韓国はSKが韓国シリーズ優勝した。
昔は韓国の野球も楽しんでいたのだが・・・。
韓国野球は国際化の波の中で日本以上に人気が落ちている。

11月からは野球もお休み。
季節は寒くなり始める。
でも楽しんでいきたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.30 20:54:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.