237374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国で考える

韓国で考える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ファンウン

ファンウン

Calendar

Category

Favorite Blog

Takeさんの韓国… Takeさん@韓国ソウルさん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
山あり谷あり 韓国… unjuonmaさん
韓国の田園日記 アジュマ7561さん
well-being生活☆韓国… wellbeing2006koreaさん

Comments

通りすがり@ Re:韓国人は日本人より大きい?(11/12) あなたが町で韓国人が大きいと思った理由…
(^0^)@ 別の国と国 偶然、このブログを見つけました。 2年…

Headline News

2008.02.02
XML
テーマ:韓国!(16903)
カテゴリ:カテゴリ未分類
3週間日本にいて、いろいろ思うことがあるが、少しずつ思いだしながらするとして。

今日は日本から韓国に戻ってくる時に船でのエピソードを。

ここ数年、家族で日本に帰省するのは費用もかかるので、船で行き帰りしている。
船だと飛行機の半分ぐらいで済むので。

それでだが、ここ1,2年、3時間で行くビートル、一泊するカメリア、関釜フェリーとどれも韓国人が急増している。
それこそ90%以上は韓国人が乗っている。

今回は下関から船に乗った。
前日の日記のとおり、日本滞在で疲れきってしまっていた私は、船の中で電動のいす式あんま機でマッサージしていた。
すると横に4,50代ぐらいの韓国人のおじさんが来て、話を始めた。
見た感じ韓国によくいるうるさいだけのおじさんと言う雰囲気である。
仕事もできそうには見えない。

内容はすべて覚えていないが、残念ながら俗語の多い低俗な会話であった。
まあはっきり言えば日本人の蔑視語である「チョッパリ」と言う言葉を使いながら、日本こき下ろしの内容だった。

家が小さいだの、国民は貧しいだの、細かいことばかり考えて非人間的だの・・・・。
まあ韓国人によくあるステレオタイプ的日本の悪口を言っているだけであった。

まあ日本に行ってきたと言っても、日本の何がどうなのか自分の頭で判断する知性のない人だからこんなことしか言えないというのは明らかだが。
今回の日記ではあえて反論しない。
話す価値もありそうでないので。

さて今回この件で二つのことを考えた。

一つ目。
隣に座っている私が日本人だと気づいていた発言だったのか。

まあおそらく気がついていなかったのだろう。
この時の船も圧倒的に韓国人が多かったし、残念ながら私は日本人には見えなくなってしまっているようである。
日本人を横にそんなこと言えるような度胸のある人間にも見えなかったし。

あるいはひょっとしたら日本人だと思ったが、韓国語なら分からないとでも思ったのだろうか。

とにかく船の中という解放感の中ただでさえ配慮には弱い韓国人だが、周りとの配慮感覚もなくなっているのだろう。
まあこれは船に乗るたび、毎度のことであるが。

二つ目。
こんな言葉を横で聞いていながら、怒っていない自分を発見した。
我ながら不思議だ。

まあ正確には怒っていないと言うよりも、相手にしないだけの要領と言うか度量が私にも少しついたようである。

それは話すと長くなるので、今回は省略するが、昨年の特に後半は仕事上年配の韓国人を多く相手にしたので、理解できていたと言うか、免疫になっていたというか。

すべての年配の人がそうではないのは当然であるが、この国はまだやはり精神的には先進国になりきれていないのである。
それは年配の人では顕著である。
もう時代的に先進国の感覚を身に着けるには難しい人々なのである。

本人たちも年配者の風格にはこだわりながら、無知な自分であることも分かっており、どうしようもない面もあるのである。
日本でもそうだが、年齢の上下にうるさい韓国では、年配者も大変なのである。

えらそうにしないと年下に対して年長者としてのプライドが保てないのだが、知性や教養は明らかに劣っている世代である。


実は今回悟ったことなのだが、私の両親も旧世代だと言うことを実感した。

私は東京にもいたのだが、そこで出会った知性と教養の高い立派な年配者のイメージが強く、両親はその点、頭が固いなあといつも思っていた。
だが今回よく観察してみたが、日本でも田舎の方では60.70代ぐらいでも、かなり昔の感覚である。
私の親だけでもなさそうである。

団塊の世代あたりがちょっと境目なような気がする。
それ以上の人は日本人でも頭が固いところがある。
「昭和一ケタ」とか「石頭」みたいなもので。

ただ私の親からすれば私は新世代、いや新人類と言うことなのだろうが。
私だって、今の日本の10,20代は感覚の違いに戸惑ったりりすることもある。
それは韓国の若い世代にも感じるが。


そんなことを考えながら、韓国の上の世代の石頭も、そんなものだと受け流すことができたようである。

まあ韓国人が日本の悪口を言うときは自分にストレスをためている人が大半であると言うことは最近感じている。
金持ちや自分に満足している人はあまり日本のことを悪く言わないということも最近は感じている。

上記のおじさんも、年配者(と言ってもまだ高齢者ではないが)にもなって、船程度でしか日本に旅行にいけない、しかもやっとこの年で初めて日本にいけると言う自分のレベルに対するストレスもおそらくあるのではないかと思ったりもした。

もしそうなら・・・・、私はそのおじさんに言ってあげたい。
私だって船でしか日本に帰れない貧乏なんですよ。
自分のことあまり気にしなくてもいいですよと。

とか考えながら、今回は受け流すことができた。
私も少しは成長したのかな・・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.02 21:13:50
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.