613647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

安ウマワイン探検隊

安ウマワイン探検隊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Bouchet

Bouchet

Favorite Blog

PYRAMID SCHEME ZI… New! ねこまんまねこさん

週末セール情報1006 New! shuz1127さん

月一会 実南 ミユウミリウさん

朱里 de モーニング Holy Grailさん

9月のワイン yonemuさん

ジャン・ポール・エ… hirozeauxさん

ルイ・ジャド378 シン61さん

メルシャン椀子ワイ… busuka-sanさん

ワインヲタ入門生の… ぱんだしゅりけんさん
美味しいワインと出… 南喜一朗さん
March 27, 2015
XML
カテゴリ:ワイン会あれこれ
今日は隊長主催のワイン会を開催。テーマは94年ボルドー特集です。
新橋のイタリアンにて11人の参加で会費12000円で開催です。
お料理は5000円のコース。

ワインは
1) N.V. Gaston Chiquet Champagne selection Brut
2) 2009 Buisson Battault Meursault Limozin
3) 2009 Francois Mikulski Meursault Limozin
4) 1994 Grand Puy Ducasse
5) 1994 Duhart Milon
6) 1994 Clerc Milon
7) 1994 Lagrange (Pomerol)
8) 1994 Certan de May
9) 1994 L'Eglise Clinet
10) 1994 d'Yquem

150327-1.JPG

150327-2.JPG

前半の白はムルソー09の飲み比べを軽く
ビュイッソンバトゥーは、ミネラル新樽の個性がよく開き分かりやすい香り、
バランスもよくフレッシュでクリーンさが好感度あります。
ミクルスキは最初香り閉じて分かりにくかったのだが、徐々に甘い花の蜜の香りが
出てきて味わいも厚みがありスケール、豊潤さが素晴らしかった。だが徐々にその
良さが花開いてくる、時間のかかるワインかなと。

赤はカベルネ代表としてポイヤック、メルロー代表としてポムロールを選択し
3種ずつ飲み比べました。

総じてカベルネ系は、ロースティーな焦臭と杉とミントの個性が目立ち、
メルロー系は、果実の丸み土っぽさの個性があって、両方の歴然とした
個性の差を実感しました。
94年ボルドーは確かにメルロー系のほうがいいね。

個別には、レグリーズクリネがぶっちぎりでエレガントな品格を表現して
いて素晴らしセレブなワインと感じた。これは別格と思ったけど、よくよく
調べてみると確かな高い評価されて値段も抜けてましたね。
そうだったのかと再認識。

ラストにイケムを頂きましたが、確かに甘みと酸味のバランスが素晴らしかった
けど、果実のパワーそして貴腐香の広がりでややコンパクトかと感じ、ドライさ
が目立った、本来のイケムを考えるとやや物足りない味わいだった。
さすがに94はソーテルヌには難しい年だったのかなと認識。

こうやって飲み比べて初めて分かる個性の差を改めて実感し、ワイン会の経験の
大切さを改めて認識しました。こうやって飲み比べできる機会を作れたことに
感謝します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 1, 2015 12:04:22 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ワイン会あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X