613646 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

安ウマワイン探検隊

安ウマワイン探検隊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Bouchet

Bouchet

Favorite Blog

PYRAMID SCHEME ZI… New! ねこまんまねこさん

週末セール情報1006 New! shuz1127さん

月一会 実南 ミユウミリウさん

朱里 de モーニング Holy Grailさん

9月のワイン yonemuさん

ジャン・ポール・エ… hirozeauxさん

ルイ・ジャド378 シン61さん

メルシャン椀子ワイ… busuka-sanさん

ワインヲタ入門生の… ぱんだしゅりけんさん
美味しいワインと出… 南喜一朗さん
February 6, 2016
XML
カテゴリ:ワイン会あれこれ
今日は隊長主催のワイン会を開催しました。
テーマは2007年ブルゴーニュ水平会です。
久しぶりに高田馬場のイタリアンにて10人の参加で会費11000円で開催です。
お料理は5000円のコース。

ワインは
1) N.V. Piper Heidsieck Champagne Brut
2) 2007 Buisson Battault Meursault Limozin
3) 2007 Pierre Yves Colin Morey Saint Aubin La Chateniere
4) 2007 Chateau de Chorey Beaune Sur Les Greves
5) 2007 Chateau de Chorey Beaune Domaine de Saux
6) 2007 Coudray Bizot Nuits Saint Georges Au Bas de Combe
7) 2007 Bruno Clair Chambolle Musigny Les Veroilles
8) 2007 Lucie et Auguste Lignier Gevray Chambertin Les Seuvrees
9) 2007 Michel Gros Morey Saint Denis en La Rue de Vergy
10) 2007 Domaine Dujac Vosne Romanee Les Beaux Monts

20160216-1.JPG

20160206-2.JPG

1)乾杯のパイパーはリリースから2年寝かせたもの。熟成感と複雑味が増し、
十分なパフォーマンスを出してきています。
買ってすぐ空けるとイマイチなんだけど、NMはこれぐらい待てば旨くなるのだよね。
2)バトーのムルソーはちょいヒネ感が出てるが十分な村名以上の旨味あり。
3)コランモレはサントーバンらしからぬ酸がしっかり締ったタイトな印象。
まるでシャブリのよう。美しいシャルドネではあります。
4)こちらはボーヌの白。フルーティさとナッツの香り、ミネラル感があまり無く
ブルゴーニュというよりジュラっぽいかも。
5)こちらはボーヌの赤。クランベリーの果実とロースト、ハーブ、シャンピニオン
の香り。ミディアムでやや硬さはあるもののバランス良く美しい味わい。
6)ビゾのNSG。とっても淡い色で、香りはフレッシュさが後退し、しなびた香り。
味わいも薄く水っぽく余韻が短い。カミュを彷彿させる造り。
7)ブルーノクレールはシャンボールぽくない黒い果実の個性。酸がしっかりし
鉄っぽさがあるのでまるでポマールのような印象
8)LAリニエのジュヴレ。かなり色が濃く赤紫色の若々しさ。黒い果実と炭や
茎のニュアンス。濃く力強いが親しみやすくはない味わい。熟成要しますね。
9)Mグロのモレサンドニ。赤黒のベリーと土っぽさ、やさしくこなれたニュアンス。
ミディアムでそこそこに旨味が伸び、1級クラスの風格はある余韻
10)真打はデュジャックのVRボーモン。色はやや淡めの美しいルビー。
赤いチャーミングなベリーときのこ、杉の香り。味は一見薄めに見えるが雑味が
なくするする飲めるが、アフターが伸びて旨味がじわっと沁みだす印象。
これは薄旨の典型、上質のフィネスを感じる品格を感じます。さすがの逸品。

というわけでさまざまなブルゴーニュの村を周遊するようなラインナップでした
が、結局は造り手の個性のほうが強く、村は関係ないような気が・・・
やはり自分の好みの造り手を追いかけるべきなのだとつくづく感じます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 14, 2016 09:31:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ワイン会あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X