443888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

闘病日記(うつ病)

闘病日記(うつ病)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こぶたのちきん@うつ病治療中

こぶたのちきん@うつ病治療中

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

こぶ@うつ病治療中@ Re[1]:今日は8時に家を出発して作業所に行きました。ちょっと早めです。(02/27) okasantaroさんへ こんばんわ。 いつも…
okasantaro@ Re:出勤時間を変更してみました。(02/26) こんばんは。 出勤時間の変更は良いアイデ…
こぶ@うつ病治療中@ Re[1]:今日できたこと(2月25日)(02/25) okasantaroさんへ こんばんわ。いつもブ…
okasantaro@ Re:今日できたこと(2月25日)(02/25) こぶさん、こんばんは。 ここ数日は精神…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.02
XML
カテゴリ:うつ病治療
この数日は、三女の卒業式・引越し・帰省などがあり、少しバタバタとしていました。

皆様のおかげで無事に三女も高校卒業式を無事に迎えることができました。
この場を借りて御礼申し上げます。

中学校卒業後、県外の高校へと一人送り出し、あっという間の3年間を迎え、一昨日
無事に卒業式がありました。

嫁と次女と一緒に三女が通う高校まで行き、嫁が卒業式に参加している間に、次女と
私は寮から三女の荷物を車に運び込む作業をしていました。

3年間、支援もあまりできないまま、三女はバイトをしながら自分の生活費を稼ぎ、
生活をしていました。
私が病気になってしまったので無収入なので生活費を支援することもできなく、
なんとか学費だけは嫁が稼いでくれ、三女は自分の生活費を稼ぎ、金銭的問題を解決
していました。

本当に家族に感謝です。無事に三女が卒業できたのは家族全員の頑張りがあったからこそ。

私は自分の生命を維持することしかできてはいませんが、それでも卒業式を迎えることが
でき、本当に嬉しく思っています。

三女は学習面でも努力していて、卒業式の時には所属科生徒代表になっていました。
本当にすごい子だなと思いました。
自分の夢を持ち、自分でやりたいことがある高校を見つけ、一人暮らしをして、
夢に向かって進んでいき、就職も自分の夢をかなえる就職先を見つけ、無事に高校を
卒業して、これから社会人になって・・・・。

苦労をさせてしまった分、無事に卒業できたことが本当にうれしく思っています。

その分、悲しくもなりました。
理由はわからないのですが、寂しさを今も感じています。
父親らしいことが何一つできていないというのが大きいのでしょうか。
それでも三女は私を父親と思ってくれていることが本当に嬉しいです。

卒業式中に、寮の片付けを次女と一緒に行っていたのですが、こっちもしっかりとしていて
私は運悪く、その日に腰痛になってしまいました。
引越しがあるというのに、なぜ今腰痛になる?と悔やまれます。
ですが、引越しの荷物運搬などを次女が仕切って、次女がほとんど行ってくれました。
私は寮の玄関に横付けしている車に玄関から荷物を受け取って入れ込むだけ。

部屋から玄関まで運ぶのは次女が一人で行ってくれました。
体力面でも娘に敵わないのですね。まぁ、腰痛は今に始まったことじゃないのですけれどね。

何一つ娘達に敵わない状況になっていることが嬉しくも思っています。
小さな子供達が自分たち夫婦を超えて大人に成長してくれたのが本当に嬉しいです。
発病前まではまだ中学生や小学生だった子供達がいつの間にかに成人です。
そして自分たち夫婦を超えてくれたのです。
これほど嬉しいことはないですよね。

寂しさは感じますけれどね。

子供の成長って早いものですね。三人娘が成人してくれたことでひと段落したのか、
寂しさを実感するようになりました。

これも環境の変化なのでしょうね。ちょっと寂しさを制御できていないですね。
寂しさにつぶされてしまいそう。

そうこうしているうちに卒業式も終わり、荷物をもって引越し先付近のホテルまで
4、5時間かけて移動しました(こちらも県外)。

とりあえず、卒業式の日は移動まで。
移動中寂しさを感じながらもホテルにチェックイン。
そのまま晩御飯を食べに行ったのです。

そこでふと次女の食べ方が自分に似ているなと実感しました。
食べ放題のお店だったのですが、次女と私は最初の1皿に乗せれるだけ乗せて、
一気に食べ、いきなり食べなくなる。
三女と嫁は1皿に少しずつ乗せ、ゆっくりと食べる。

時間無制限だったのでゆっくりとたくさん食べればいいのに、次女と私は一気喰いを
したものだから、三女と嫁が食べ終わるまで待つだけ。

なんか、次女と似ている部分があったのが少し嬉しかった。
※そんな場所が似て嬉しいの?というつっこみは置いといて。
あー、親子だなと思いました。

食べ放題のお店だったため、あとは都会だったため、人が多い。
また、卒業式を迎えた高校生もたくさんお店にいて、さらに人が多い。
何か研修があったのか、外国の方も多い。日本語以外の言葉も飛び交っている。
こうなるとパニックですよ。
娘達が予約してくれたお店だったので頑張って滞在していましたが、現実はそんなに
優しくない。精神的には混乱状態。

混乱を紛らすためにお酒を飲んだり、タバコをすったりと、その場で平素を保つための
手段は行っては、みました。
そんなもので混雑しているお店の中で滞在できるほど、病気は優しくない。
感情の起伏が激しかった1日。そんな日の最後に混雑したお店で過ごすことは
ハードルが高すぎたみたい。
それでも娘達が喜ぶ方法をとりたかった。だから、ここは頑張るしかないと思い、
嫁協力の元、なんとか乗り越えることができました。

東京や大阪に比べると少ないほうだとは思いますが、それでも有名な土地ではあるので
人口の比が地元とは比べ物にならない。
どこにこれだけの人がいるのだろうかと不思議なくらい。
だから、もうずっと混乱状態のまま、過ごす。

これでも大阪・京都に住んでいたのだけれどな。
東京にも長期出張で住んでいたんだけれどな。

そんな過去のことは関係なく、常に混乱をしていました。
うつ病の方が行けるお店ではなかったなと思った。

食べ終わったらあとは、娘達は買い物をしに夜の街を散策。
嫁と私は次の日の行動(引越し)を相談するためホテルに戻りました。

翌日は引越し先に荷物の搬入。こちらも次女・三女が頑張って荷物の運搬。
また、家電を購入しに家電量販店に行ってきました。

ここでも三女と私が似ているなと思ったことがありました。
それは店員さんとの対応・交渉。

家電量販店で購入するとなると、値引き交渉が当たり前。
最初は私がしていたのですが、途中でしんどくなり、その後は三女が交渉。
喋り方が似ているわと思いました。
接客スキルとでも言うのでしょうか。接客スキルが私とそっくりでした。
上手に相手の話に合わせて交渉を行なっていくところがすごいなと思いました。

無事に家電を購入し、引越し先に荷物を入れたあとは、お土産を買いに出掛けて
きました。
車で移動をすると渋滞に巻き込まれるのと時間がかかってしまうため、電車で
移動して、買い物を行っていました。
百貨店のお土産コーナーに行ってきたのですが、こちらも人人人・・・。
結局私は30分ほどでダウン。買い物もできず。
結局、私はお土産を高速道路のSAで購入しました。

この2日間、感情の起伏が激しく、混乱してばかり。

自宅に帰ってきたら、疲労困憊。鉛のように体が重たく、こたつで横になったら
そのまま眠っていました。
まぁ、そうなりますよね。
頭も気持ちもいっぱいいっぱいの状態で、そんな精神状態で2日間を過ごしたものだから、
くたびれるのは当然ですね。

今思い出すだけでも心拍数が上がる。

今日は今日で通院と外食。無理があったんじゃないかな。
夕方になって仮眠をしました。仮眠するつもりじゃなかったけれど、疲れが出たのだろうね。
車も運転したし、人の多い(一昨日の日じゃないけれど)ところで外食もしたし。

今日はちょっと厳しい1日でしたね。

明日は休んでいた方がいいかもしれませんね。
明後日には作業所に通所するから、明日は精神休みをとった方がいいと思います。

ゆっくりと休めるかな。休んでいたら自己嫌悪に陥らないかな。
なんか、そんなことを不安に思っています。

もう頭の中は月曜日の通所のことになっています。
※明日はどこにいった?とつっこみたいけれど。

ーーーーーーーーーーー お風呂に挑戦 ーーーーーーーーーーーーーーー
葛藤1時間の末、半分は倒した。5分程度しか入ってないけれど、今日の疲れは
最大値に達しました。明日がんばります。

今日も1日頑張れたのじゃないかな。一応、通院もできたし。
今日の予定は通院をすることだったので、目標は達成したと思います。
血糖値がまだ高めでした。甘いものを控えて、運動をしましょうと言われました。
愛想笑いをして診察も終わりました。

運動をと言われてもな。。。散歩ができるようになりたいな。
散歩ができていたのは2年前。それを最後に散歩ができなくなってしまった。
とにかく人に会うのが怖い。
人とすれ違うのが怖い。

散歩なんて恐怖でしかない。体を動かせれたら動かしている。

甘えなのかな。散歩や運動ができないことは甘えなのかもしれないな。
何かと理由をつけて、体を動かせないようにしているだけなのかな。

頑張りたいのだけれど、頑張れないのは自分に甘えているだけなのかな。

あー、ネガティブなことを書き始めたので今日の日記はこれくらいで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.02 22:26:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.