446170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

闘病日記(うつ病)

闘病日記(うつ病)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こぶたのちきん@うつ病治療中

こぶたのちきん@うつ病治療中

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

こぶ@うつ病治療中@ Re[1]:今日は8時に家を出発して作業所に行きました。ちょっと早めです。(02/27) okasantaroさんへ こんばんわ。 いつも…
okasantaro@ Re:出勤時間を変更してみました。(02/26) こんばんは。 出勤時間の変更は良いアイデ…
こぶ@うつ病治療中@ Re[1]:今日できたこと(2月25日)(02/25) okasantaroさんへ こんばんわ。いつもブ…
okasantaro@ Re:今日できたこと(2月25日)(02/25) こぶさん、こんばんは。 ここ数日は精神…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.05.04
XML
カテゴリ:うつ病治療
いつも闘病日記を読んでくださり、ありがとうございます。
拙い文章ではありますが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

今日は1日、作業所のイベントで木工教室(ワークショップ)に参加してきました。
GWということで、子供達に木工の楽しさをしってもらおうと企画したイベントです。

間伐材を利用した簡単な工作です。

イベントとしては大盛況でした。当初予定していた人数よりも多くの方にご来場
いただき、木工を楽しんでもらえました。

ということはですよ、人が多かったと言うことになります。

前日から今日のことが不安になり、夜も不安定な寝つき状態です。

不安感は小さなことでも大きく感じられてしまいます。

駐車場に車が停めれるのだろうかということすら不安になっていました。
手伝い中にパニックになったらどうしようかと不安になっていました。
人が多かったらどうしようかと不安になっていました。
・・・書き出すときりがないくらい、不安が不安を誘って、不安なまま
前日は眠りが浅い状態で寝付きました。

今朝になっても不安感がとれるわけなく、まずは駐車場に車が停めれるように
集合時間より30分も早い時間に家を出発し、無事に駐車場に車が停めれました。

駐車場のことですらこんな状態でしたので、木工教室中はどうなるのだろうかと
不安になっていました。

会場には当然ながら一番乗り。まぁ、30分も集合時間より早いわけですから
当然ですよね。10時から受付なのに、8時過ぎには会場付近にいたわけですから
どれだけ早くでれば不安が取れるの?って感じです。

一番乗りしたらしたで、誰も来ないからさらに不安になってしまいます。
今日どうやって過ごせばいいのか、悩み続けていました。

早くきすぎたために、悩む時間も増えてしまったわけでして。

そうこうしているうちに作業所の人が集まり、木工教室の準備をして、受付開始です。

予定では午前中7組だったのですが、20組もいらっしゃる状況でした。
午後からは11組いらっしゃいました。

木工教室以外にも他の団体様のブースもあり、多くの方がイベントに参加されて
おられました。

連日、人の多い場所にいたので、緊張の糸は張りっぱなし。

こう言う時って、にっこりうつが頑張ってくれるのですよね。
不安に思っていたことも発生せずに無事に木工教室を終えることができました。

帰宅する頃にはぐったり状態です。まぁ、予想通りですが。

ふらふら状態でしたので、コンビニがあるたびに休憩をとって帰宅しました。

帰宅後は爆睡ですね。そうとう疲れていたのかな。記憶が飛んだ状態です。

今日どうやって過ごしたのか思い出せないですね。
完全に記憶が飛んでいます。

一眠りしたら今度は恐怖心が出てきました。
晩御飯前の恐怖心です。こちらも習慣化してきましたね。

晩御飯前になると恐怖心がでてきます。
家族と顔を合わせてご飯を食べる苦痛と、子供(長男や次女)と一緒にご飯の
時間をすごす恐怖。

何か怒られてしまうのではないかという不安や恐怖。

なかなかやっかいですよ。恐怖心を抱いたまま、晩御飯の時間を過ごし、さっさと
食べて自室に籠る。

平気な様子を偽っていても、頭の中は常に恐怖。

そのうち、晩御飯が苦痛になるのじゃないかな。いや、かなり苦痛にはなっていますね。

嫁に早く帰ってきてもらいたいのに、買い物とか忙しいからなかなか帰って来ない。

お願いだから早く帰ってきてほしい。

ウチの頭や胃がもたないです。。。

子供の泣き声や叫び声が一番疲れてしまいます。
イライラしてしまうのですよね。疲れているからさらにきつい。

今日は疲れ切っていますね。さすがに2日間連続で人の多い場所に出かけたのが
きつかったのかな。

けれどね、それでもがんばりたいと思うのですよね。
少しでも自分を変えていきたいから。

このまま、うつ病に負けてばかりもしんどいし、いつまで行っても自分を許せそうにないから。

何か自分を変えていかないと納得ができる自分になれそうにないから。

頑張れるところまで頑張っていきたいと思っている。

それが逆効果にならなければいいのですけれどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.04 21:57:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.