444589 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mes Beaux Jours

Mes Beaux Jours

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゆみこまめ7

ゆみこまめ7

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

お気に入りブログ

「おみごと!」昭和… 為谷 邦男さん

* Hidamari*Life * minto*さん
アンチエイジングの鬼 korridaさん
食育に栄養学も食事… 安食育夫さん
幸せの楽しいお菓子… ゆみな719さん
ありがとう仙人の幸… 修練館さん

コメント新着

ゆみこまめ7@ ☆赤う頭さ巾ぎ☆さんへ 確かにSNSは気軽に更新できるので、私もつ…
☆赤う頭さ巾ぎ☆@ Re:お久しぶりです!(10/25) こんにちわ。 SNSの普及により、ブログ…
ゆみこまめ7@ そよそよさん♪ コメントありがとうございます。 そよそよ…
そよそよ暮らし母娘@ Re:手術の記録 後篇(12/10) 私は心拍が確認出来ず、ゼリー状の赤い塊…
ゆみこまめ7@ ゆきんこさん♪ コメントありがとうございます。 ゆきんこ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2010.07.30
XML
カテゴリ:健康全般

先週末からほぼ毎日、ウォーキングをしています。

結局、会社近くの気功院では5回通ってもどうも納得感が得られなかったので、

一義流気功さんに通うことにしたのですが、

「汗をだらだらかくくらいの運動(と足湯)をするように」とのアドバイスを頂きました。

どうやら自分で思っていた以上に肉体も精神体もかなり衰弱していたらしく、

今までいろいろな努力が実を結ばなかったのも無理のないことです、との事。

半断食セミナーがぁ・・・ちょっとショック・・・ショック

 

が、ショックを受けて落ち込んでばかりもいられないので、

その日の夜から早速ウォーキングを始めました。

運動はあまり得意ではない私ですが、

水泳とかウォーキングとか、自分のペースでのんびりできるものなら大丈夫。

「運動よりも小食にすることが大事だわ!」と思い込み、

今まで運動を避け続けてきましたが、ここまでくるともう逃げられません(笑)

夜に40分ほど、家の近所をさっさかさっさか歩いています。

夜の一人歩きはちょっと危ないので、こんなものを身に着けて。

 


 山佐 ライト&ブザー万歩 LB-300 コーラルピンク

 

で、ウォーキングの効果ですが・・・ 

始めて3日くらいで便通がすごく良くなり、首と肩のこりがだいぶ楽になりました。

で、便通が良くなると気持ちがすごく明るくなるので、

あまり食べ過ぎないで済むように♪

「小食、小食!!!」と気張らなくても、なんとなく自然と「そろそろいいかな」と思えるんです。

5年前に結婚してからどんどん体調が悪くなってきたので、

大好きな人と結婚して幸せなはずなのに実は私ってストレス溜めてる・・・しょんぼり

なんて思っていたのですが、

なんのことはない、単なる運動不足が原因だったんですね、きっと。

結婚前は実家にいたので時間がたっぷりあって、

仕事帰りに2駅分歩いたり、

ジムのプールで週に3、4回泳いだりしていました。

当時はそれはそれは酷い食生活をしていましたが、

今思うと運動することでなんとか健康を保てていたのかなと。

乳製品大好きだったので、花粉症は酷かったですが・・・

気功院の先生曰く、

「一度ハードな運動で身体を支えると、それを止めたときの反動が大きくなります。

身体が支えを失って、転がり落ちるように体調を悪化させるケースがあります。」

との事。

無理なく続けられる運動をするのが一番なんですね。

 

雨の日は外を歩けないので、家の中で踏み台昇降でもしようかな~と思っています。

お金もかからないし、場所も取らないし、何より自宅でできるのがいい!

スッピンでも、髪の毛が落ち武者みたいになっていてもOKですからグッド

(クセ毛なので汗をかくと髪の毛がけっこう大変なことになるんです・・・)

踏み台昇降の効果についてはまたご報告します♪

 

ちなみに、回し者ではないですが、一義流気功さんは、ただ施術をするだけではなく、

体質改善のために日常の中で無理なくできる取り組みについてアドバイスして下さるし、

通う頻度についても先生が決めるわけではなく、

患者さんの潜在意識に聞いて決めるので、一見怪しいですが(笑)安心感があります。

ちなみに私の潜在意識は「次回は19週後」という驚きの答えを出しました。

つまり、気功に頼らずに自分で頑張らなきゃいけないってことですね~あっかんべー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.30 13:40:57
コメント(0) | コメントを書く
[健康全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.