073092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃ〜とアラフィフの日常

にゃ〜とアラフィフの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

YUSAKO

YUSAKO

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

今朝はふらつく New! かもみ-るさん

上には上がいるもの… New! ハピハピハートさん

5秒広告のこと 物欲… New! mil-chan1005さん

5月1日(水)の朝… New! kusomitutaさん

カード払いがね・・… New! ぴんく はあとさん

黒板製作会社の急成… New! 森田生涯さん

あつ森のレゴを解禁… New! pAOさん

サイド自由欄









にゃ〜とアラフィフの日常 - にほんブログ村

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.07.11
XML
カテゴリ:日々のあれこれ
今日も暑い1日でした〜晴れ 

最近は、朝は晴れていても、夕方には急に豪雨雨といったパターンも多く、
日本の夏も熱帯地域のような気候になってきました。

なので、息子にも折り畳み傘をカバンに入れておくように言っているんですが、
よりによって、帰宅時間に降るよ!って日に家に忘れていきますw うっしっし


昨日がまさしくそれで、さっきまで青空だったのに急に風が吹いてきて、
ベランダから空を見ると、遠くの方で雷も光ってました。

風向き的にこっちにくるな〜と思って、お天気アプリを見るとドンピシャ!
そのうち、ポツポツからザアーーーと、まさにバケツをひっくり返したような大雨雨

雨雲レーダーでは、しばらくすれば小降りになりそうだったので、
駅近の耳鼻科に行くついでに傘を持っていくから、
それまで、どこかで時間を潰すようにと息子にLINEしておきました。


最寄駅のスタバとかドトールでお茶してるかなと思いきや、これは?!



私は生まれも育ちも愛知県なので、当たり前に知ってるのですが、
全国的には「青柳総本家」ってメジャーなんでしょうか?立ち位置がわからないw

有名なのは、「青柳ういろう」とか「かえるまんじゅう」なんですが、
その「かえるまんじゅう」が「マリトッツオ」になってるのが、
こちら、「ケロトッツォ」(いちご味♪)です!ぺろり



少し前に、朝の情報番組で名古屋駅のスイーツ特集みたいなのをやっていて、
「そういえば、ケロトッツォって名古屋駅で売ってるんだっけ〜」と話したことがあって、
「なにそれ〜?」と言う息子に検索して、画像を見せたんですよね。

それを覚えてたのか、時間潰しに名古屋駅に向かい、友達とお茶して、
お土産に「ケロトッツォ」を買ってきてくれました〜。まぁ〜、出来た息子♪w

今回は「いちご味」だったけど、他にも「クリームチーズ」と「ラムレーズン」があります。
●青柳総本家HP 焼き菓子●


断面はこちら♪


これさ、切る向き、横じゃなくて縦の方がわかりやすかったかもw まぁいっかうっしっし

「苺」と「こしあん」だから、苺大福みたいな味で美味しかった〜ダブルハート
自分では買いに行けないけど、こうやってちょこちょこ帰りに買ってきてくれるので感謝です♪


ちなみに、パッケージも可愛いの〜。


こういう芸が細かいことするの・・・好きぽっ



藤井聡太くん効果で有名になった「ぴよりん」も名古屋駅に売ってますね。
ぴよりんチャレンジと言われるくらい崩れやすいので、お土産にする難易度は高めですがw



●名古屋みやげいろいろ● 
​​ ​​​ ​ ​


坂角総本舗の「ゆかり」も有名ですが、桂新堂にお勤めのご近所さんがいたので、
お土産に買うのは桂新堂の季節ものが多いかな? 

​​​​​​

両口屋さんの「志なの路」が大好きで、ついつい食べ過ぎちゃいますぽっ
​​​​​​









猫ダッシュとこめさんの様子はインスタでダブルハート






こちらでもブログを始めました。右矢印yusakoda's life
よかったら、遊びにきてくださいね♪ウィンク


★ブログ村の参加カテゴリー変更しました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.11 17:33:10
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.