072216 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃ〜とアラフィフの日常

にゃ〜とアラフィフの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

YUSAKO

YUSAKO

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

ドライイーストで作… New! ハピハピハートさん

情報収集力は不即不… New! 森田生涯さん

先週のポイ活☆紹介ポ… New! pAOさん

今日は奥さんとゴル… New! kusomitutaさん

一次…二次…二次反応…… New! walkman2007さん

2230円で楽しめた一日 New! 細魚*hoso-uo*さん

そんな日のビール New! 沙絵子さん

サイド自由欄









にゃ〜とアラフィフの日常 - にほんブログ村

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.08.25
XML
カテゴリ:日々のあれこれ
今日もタイミングよく起こしてくれたダッシュ猫のおかげで、朝んぽしてきましたウィンク


昨日、雨が降ったので、日差しが差してくる前は涼しいくらいでした。

お天気も不安定だし、少し前は猛暑続きだし、まだお花は見かけないけど、
これから秋にかけて、景色も変わってくだろうから楽しみです♪

カメラのクリーニングも完了したって連絡が来たので、受け取ったらまたお出かけしなきゃねウィンク

​​ ​​ ​​


さて、高卒の私にとって、大学は未知の世界目

なので、息子から聞く大学生活はへぇ〜♪と驚くことも多く、なかなか新鮮で面白いです。


7月に入って「そういえば、大学の夏休みっていつからなんだろう」と思ってたら、
徐々に前期の講義数が修了していって、1日に2限だけ、1限だけってなって、
結局、8月のお盆前くらいに、完全夏休みに突入〜。そして、いつまでかも知らない私w

大学や学部によっても違うのかもしれないけど、宿題もないし、
サークルも自由だし、バイトも諸事情で辞めまして・・・ずっと家にいます。

まぁでも、今までみたいに宿題やってんのかとか、塾行かせたりしなくていい分、気は楽ですw

昼まで寝てるけど、別にほっときゃいいし、むしろ日頃の寝不足解消しろーって思うし、
お昼ご飯も、寝起きでそんなに食べないから、適当に作るか、作らせるか、
最悪、Uberるか・・・w なんとでもなるからね〜大笑い

親子で、のんびりまったり、それぞれ気ままにやりたいことやって過ごしていますぽっ



ただ、本人も長い休みがあるのに、何もしないのはもったいないと思っていたのか、
夏休み前に志望企業関係のインターンに応募して、しれっと合格し、
約1ヶ月、週一で2時間程度のオンライン講義に参加しています。

講義を受けたら、それに関する課題が出るので、次の講義までに提出。
翌週の講義でフィードバックしてもらえるし、プロの意見を聞くのは楽しいみたいです。

今回、インターンに参加したことで、実際に企業が求めていることもわかって、
今の自分に足りないことや、それを今後、どうやって身につけていくかとか、
必須なもの&あった方がいい資格も明確になったんじゃないかな。

将来、入社志望のグループ会社なので、多少は就活時に有利になると思うし、
初回に会社見学(オンライン上)もあったので、雰囲気もわかっていいかもね。

成績優秀者は、懇親会とかイベントにも招待されるようだし、
講義に参加するだけでも、SNSでたまたまフォローしてる人だったり、
知ってるコンテストの受賞者がいたりと、本人のモチベーションも上がるみたいです。

大学に入ってから、自分の好きな分野を学んでいるからか、
こういうことに積極的になってきたというか・・・やっぱり好きこそ物の上手なれですね〜。

勝手にどんどん学んでいくと言うか、進んでいくというか、まぁ楽しそうよ、何よりよ目




実は、私も、少し前に就活生向けのお仕事をしたことがあって、
今の企業のインターン事情を少しかじり、なんとな〜〜〜く知ってました。

全然息子の目指す業界のではなかったですけどねw

今は、子供の数が少ないからか、企業も未来の人材を育てたり、早期確保のために、
就活生じゃなくても、1、2年生から参加できるものもたくさんあるようです。

よくある就活の時期だけの会社見学という名の1dayインターンだけじゃなく、
何ヶ月かかけて、ちゃんと会社の様子や雰囲気、技術についてを知る内容だったり、
コースもそれぞれの職種に分かれて、具体的なことまで教えてもらえるものが多い印象でした。

1,2年生から申し込めるものは、ある程度、企業で育てたいんでしょうね。
入社する頃には、即戦力として使いたいというか。

ただ、息子のようにデザイン系・クリエイター系のお仕事は、
一から教えてくれるというわけではなく、ある程度のスキルが必要。

一応、インターン選考があるので、書類や面談の他にも、
今まで作った作品のポートフォリオを用意しておかないといけないし、すぐには無理。


息子たちは、高校時代からそれを想定して、
仲間内で色々作品を作ったり、イベントを企画したのかもしれないけど、

・・・・・うん、たぶん、想定はしてないなw そんなに賢くないはず大笑い

まあまあ、おそらく偶然なんだろうけど、やってきたことを積み重ねてみれば、
自己アピールできるものがたくさんできていて、今、それが役立ってます。

その時はなんとも思わなくても、後々、何に役立つか、何に繋がるかはわからないから、
経験したこと、やってきたことに、無駄なことや無意味なことってないんだなって実感します。


いや、ほんと、ここまで自分たちの好きなことが繋がると楽しいだろうなって思います。

一緒にやる仲間もいるし、わからないことを聞ける先生や年長者もいるし、出会いもあるしね〜。
ありがたいね♪幸せだねダブルハート羨ましいよぽっ




それと、もう1つ、給付型の奨学金を出している企業にも応募しているようで、
この奨学金こそ、本当に未来の人材育成で、自己開発や研究のために使ってくださいね〜、
入社の有無は問いませんって、すっごい太っ腹なもの。もし受かったら、親も大助かり♪ぽっ

ちなみに、所得に関しての制限はないみたいです。知りたい人はちゃんと自分で調べてね♪

これで、例えば資格をとるための勉強をしたり、受験費用にしたりさ、
デザイン系とかなら、惜しみなく美術館巡りとかもできるじゃん。

今は、就職してもキャリアアップやスキルアップのために転職する人も増えてるし、
たくさんの経験をしたりセンスを磨いた子が、後々自分のとこに来てくれたらとか、
業界全体のレベルアップ、モチベーションを上げるためにやってるのかな?


息子は企業が募集してるのだったけど、財団として募集してるところもありますね。
検索すると「クマ財団」とか「上月財団」とか。主にクリエイター向けのものが多いみたいです。
対象年齢が15歳からのところもあるから、高校生でもいいってことだよね〜。

・クリエイター奨学金について:クマ財団・
・クリエイター育成事業:上月財団・

そうなんだよね、美術系とかデザイン系って、何気に雑費がかかるのよね・・・。
手書きなら画材とかいるし、パソコンなら加工ソフトとかさ〜しょんぼり

月10万円程度もらえるから、バイトせずにその時間を制作に充てることもできるよね。
バイトはバイトで経験だけれども、大学生のバイトって時間的にキツいことも多いからね・・。

息子の場合は、受かればラッキーって感じだけど、
経済的な理由で、自分のやりたいことを諦めようとしている人がいたらありがたいですね。


もしも夢を叶えたら、家を出て、離れた場所で一人暮らしすることになるから、
親としては寂しいけど、子供が楽しく過ごしてくれるのは幸せなことだから応援しないとね。

いや、もし一人暮らしするとして、生活力よ。朝も1人じゃ起きれんし。
家事のスキルも身につけないとダメだぞぉーーーぐー










猫ダッシュとこめさんの様子はインスタでダブルハート






こちらでもブログを始めました。右矢印yusakoda's life
よかったら、遊びにきてくださいね♪ウィンク


★ブログ村の参加カテゴリー変更しました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.25 20:00:08
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.