072356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃ〜とアラフィフの日常

にゃ〜とアラフィフの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

YUSAKO

YUSAKO

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

色々探検 New! 沙絵子さん

MacBookが使いやすく… New! pAOさん

ミッフィー、ピアノ… New! ゆみねー★さん

2歳児の孫を迎える準… New! 夢香里さん

暑くなりそう New! かもみ-るさん

今年度は組長 New! mil-chan1005さん

ドライイーストで作… New! ハピハピハートさん

サイド自由欄









にゃ〜とアラフィフの日常 - にほんブログ村

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.11.08
XML
カテゴリ:つぶやき
「一雨一度」と言われるように、先日の雨で少し涼しくなったのかな?

でも、やっぱり、例年に比べたら暖かいんでしょうね〜。
私としては、このくらいがちょうどいいんですが、そうもいかないですね雫



さて、今日は、子供が小さかった頃にやった、落ち葉遊びのご紹介〜ウィンク
・・・って、別に大したことじゃないんだけど、楽しかったよ〜ってやつw


私は郊外に住んでいたこともあり、普段から自然に触れる機会も多く育ってきて、
旦那も都会っ子ながら、家族でキャンプに行くことが多かったので、割と自然が好きな人。

そんな両親に育てられ、保育園でも虫やら葉っぱやら畑やら・・・
自然と触れ合ったり、割と自由な教育方針の中で大きくなった息子くん。

たまたま遊びに行った公園に、大きめの落ち葉が、めっちゃ大量にあった時なんか、
それはもう、親も子もウズウズしちゃって、何かしらやろうとするよね〜w


・・・ってことで、はい。とりあえず、集めま〜す♪ぐー

もうひたすら、集めて、てんこ盛りにして、山にしま〜すオーケー


母(私ね)は足をブルドーザーのようにして大量に運んで、息子に迫っていきます。
どんどん集まってくる枯葉に、息子は大はしゃぎです。
まあそうだよね、自分の胸の高さくらいまであるんだもん大笑い

その外側から父(旦那)がさらに大量の落ち葉を持ってくるので、
気づけば、2人で落ち葉に囲まれて埋もれそうになってます。


通りすがりの人たちに”この人たちは何をするつもりなんだ?”って視線を浴びますが、
気にせず、そこは華麗にスルーしま〜すw

息子と同じ歳ぐらいの男の子が「あ〜ダブルハート僕もやりたい!」ってママに言って、
「ダメよ!」と鬼の形相で怒られてましたが、それも聞こえないフリしま〜すw

「あの子、やりたいって言ってたのにダメだって。」と息子は気の毒そうにしてましたが、
”あれが普通の親の反応なんだよ・・・”と心の中でつぶやいて、にっこりしておきましたw


さて、いい感じに山になったら、やりたくなっちゃうこと・・・ダイブでございます大笑い



一応、ダイブする前に、私と旦那で目に刺さっちゃいそうな枝とかは省いています。
あと、息子にも諸々の注意事項を説明したうえで行っておりますので、
やらないと思うけど、もしやるなら自己責任でやってくださいね目

いい感じにカラッカラだから、落ち葉の上を歩くだけでも音がして楽しいんだよね。
小さい子は、それだけでもテンション上がるかも♪
自然の中で遊ぶと、いろんな感覚を使うことになるからいいですよね。




まぁ〜楽しそうでなによりでございます大笑い 親にはこの笑顔がご褒美ダブルハート



ちょっとこれはハードすぎるわぁ・・って方には、こちらはどうでしょう目
これは、案外やる子も多いんじゃない?

すべり台の下に、落ち葉をたくさ〜ん集めてスタンバイしたら〜、
(ちょっと写真の傾きがひどいですねw)



あとはすべるだけ〜♪ はい、たのし〜♪ グッド


本当はね、もっと上まで落ち葉を敷き詰めたいところだよね〜。
でもさ、どんだけやっても下にすべってきちゃうんだよね、滑り台だからw


こちらも楽しんでいただけたようで、なによりでございますダブルハート

ってかね、このアングルで写真撮ってるってことは、この後、私も滑ってますねw 

そうそう、親も一緒に楽しむ、これも大事ですねウィンク 

たぶん、この時も「お母さんもやってみなよ〜♪」って言われたんだと思うけど、
自分が楽しかったこと、面白かったことを共有したいって気持ちがあって、
友達かよっ!ってツッコみたくなるような感じで言ってくるのw

別に意識してやってたわけじゃないけど、
私も旦那もナチュラルに子供と同じように遊んじゃうからね〜。

ひとりっ子だから、私たちは兄弟のような年上の友達のような感じだったのかな。
同じ体験をして、同じ気持ちになる。そこは良かったのかなと思っています。


あと、これは、他に遊んでる子がいなかったから出来た所業でございますので、
もしやるなら、他の人の迷惑にならないようにやりましょうね〜目
そうそう、後片付けもちゃんとしましょう♪


もっと小さい頃は、ただきれいな落ち葉を拾って集めたり、
松ぼっくりや木の実を集めて、クリスマス用にリースを作ったりもしました。

保育園の帰りに寄っていた公園でも、小枝とか石とか葉っぱとか、
その場にあるものを使って遊んでいた子供たち。

遊具もあるけど、あんまりそれでは遊ばなかったな〜w 


街中にも関わらず、近くには自然豊かで大きな公園がいくつかあるので、
季節を問わず、自然に触れられていい体験ができました。

出会った人も含め、いい環境で子育てができたことに感謝ですぽっ






​​ ​​ ​​ ​​ ​​  ​​​ 






猫ダッシュとこめさんの様子はインスタでダブルハート






こちらでもブログを始めました。右矢印yusakoda's life
よかったら、遊びにきてくださいね♪ウィンク


★ブログ村の参加カテゴリー変更しました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.08 09:06:05
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.