072181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃ〜とアラフィフの日常

にゃ〜とアラフィフの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

YUSAKO

YUSAKO

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

一次…二次…二次反応…… New! walkman2007さん

2230円で楽しめた一日 New! 細魚*hoso-uo*さん

そんな日のビール New! 沙絵子さん

今日はミッフィー、… New! ゆみねー★さん

我が家の食卓より・P… New! 夢香里さん

春は出会いと別れの… New! おおだまchikoさん

私の今年のゴールデ… New! mil-chan1005さん

サイド自由欄









にゃ〜とアラフィフの日常 - にほんブログ村

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.11.15
XML
カテゴリ:作り置き
秋をすっ飛ばして冬がやってきたような気がしますが、
今日はわりと暖かい方だったのかな〜晴れ

昨日の寒さでビビって、ファンヒーターは出しましたけどね目

​​ ​​ ​​ 

暑さと一緒で寒さにも徐々に慣れていかないといけないんですが、
こっちが徐々にしようと思っても、気温が急激に変化するので困ったもんです。


とりあえず、今日は、ネットスーパーで買った食材で、久々に作り置き〜ぐー

・・・って、先週も作ったけど、忘れてたわ!
あっという間に食べちゃってなかったことになってるw

写真は撮ってあるので、一応UP〜。



・ピーマンとしらすのめんつゆ炒め 
・れんこんきんぴら
・いつもの高野豆腐 
・紅白なます



・上のなますを生ハムで巻き巻きしたやつ
・皮ごと食べられるブドウ洗ったやつ

うちの実家は、なますはそのまま食べるけど、
お正月に旦那の実家に集まった時に生ハムで巻いてあったので、
それ以来、我が家のも巻いてます。食べやすいし、美味しい〜♪

ブドウは前週に釣りに行った時に、コンビニで売ってたのを食べてハマり、
ネットスーパーでも頼んでみました。皮がシャリシャリして好き♪




で、今日作ったのは、こっち下向き矢印



・さつまいもバター炒め
・ブロッコリーゆでたやつ
・きゅうりとサラダチキンを梅肉とかで和えたやつ
・ごぼうサラダ 
・ごぼうのきんぴら

さつまいものは、インスタで見たレシピで作ってみたけど、
おかずというよりは、おやつって感じの味。でも、美味しかった♪

きゅうりとサラダチキンのも久々に作りました。今回、海苔は韓国海苔を使用。
最近、ネットスーパーで買うチキンがジェルみたいなのがついてるから、
コンビニの買ってきたけど、思ってたより量が多め。

ごぼう2本をきんぴら用に千切りにしたけど、
さすがに多いと気づき、半分はサラダにしました。
ごまドレがなかったので手作りしたけど、めちゃウマでしたダブルハート

さつまいもとブロッコリーは、いつもは雪平鍋とかで茹でるんだけど、
今日は、ダイソーの300円ショップTHREEPPYで買ったこれを使ってみました。


 
茹でた方がみずみずしい感じにはなるけど、時短できて便利かも。

​​  ​​



作り置きを冷ましてる間に、お昼ご飯用のサラダも作りました。
先日、焼肉に行った時に食べたのが美味しかったので、真似っこ。



うちのはだいぶ豆腐メインだけどw これだけでお腹いっぱい♪

ここでも韓国海苔がいい仕事してますぺろり



さて、食べてばかりじゃなく、運動もしないとね雫
今日、健康診断の問診票諸々が届いたので、いよいよ焦っておりますw

ってことで、夕飯後に、こちらも久々ですがウォーキングしてきました歩く人

ここ最近のは、距離は歩いても、スタイルはあくまでもお散歩なので、
フォームとか関係なく、ただウロウロの〜んびり歩いているだけでしたが、
今日は、速度も早め、歩幅も大きめ。使っている筋肉がわかるよう、きっちり歩きました。

ヒンヤリした空気が気持ちいいし、人も少なめで集中できるし、
ある程度の速度で、リズムよく歩くので、調子に乗ってくるとどんどん歩いちゃう。
でも、明日、確実に筋肉痛になるので、ほどほどに。20分くらいで帰ってきましたw 

毎日ウォーキングをしていた時は、音楽も聞いてたし、そのうちハイになってきて、
そのまま走り出しちゃうこともあったんですが、今その状態になるとヤバいので、
徐々に体力と筋力をつけて、いずれダッシュしたいと思いますwマラソン


このあいだ鶴舞公園に行った時は、結局15000歩くらい歩いたけど、
わりとノーダメージで、膝が痛いとか筋肉痛とかもなかったんですよね。

でも、今日は歩数にしたら5000歩くらいでも筋肉痛になりそうな感じいなずま
今、ここの筋肉使ってるな〜とか感じながら歩けたので、モチベーションも上がりました。

以前書いたマインドフルネスに近い感覚もあって、気持ちよかったです目
これを習慣にしないとね〜、とりあえず、健診までは頑張りま〜すぐー

​​ ​​ ​​ ​​  ​​​​ 






猫ダッシュとこめさんの様子はインスタでダブルハート






こちらでもブログを始めました。右矢印yusakoda's life
よかったら、遊びにきてくださいね♪ウィンク


★ブログ村の参加カテゴリー変更しました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.15 23:47:08
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.