072919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃ〜とアラフィフの日常

にゃ〜とアラフィフの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

YUSAKO

YUSAKO

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

文京区根津神社つつ… New! 夢 みるこさん

主人の鳥取観光(*^-^… New! ゆみねー★さん

内科の日 New! かもみ-るさん

こんな人は認知症の… New! mil-chan1005さん

連休の谷間…今日は眼… New! walkman2007さん

鳩との闘い【巣をつ… New! ハピハピハートさん

★メガネでのピントの… New! 山田美鳳さん

サイド自由欄









にゃ〜とアラフィフの日常 - にほんブログ村

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.11.11
XML
カテゴリ:日々のあれこれ
や〜っと季節相応の気温になってきて、朝晩はちょっと肌寒いです。
正直、これ以上は気温は下がらないで、ずーっとこのままでいて欲しいなぁw


さて今日は、家族3人で久々に鶴舞(つるま)公園に行ってきました。

先日書きましたが、息子が小さい頃、落ち葉をてんこ盛りにして遊んだ公園ですぽっ
●我が家の落ち葉遊び♪●

名古屋に住む人にはお馴染みの、古くからある大きな公園なんですが、
しばらく部分的に改修工事をやっていて、今年の5月にリニューアルしたんです。

カフェとかパン屋さんとか、おしゃんなお店がOPENしたので行ってみたかったのと、
今月末に健康診断の予約をしたので、少しでも運動を・・・って、ギリギリすぎるけどw


ちなみに、鶴舞公園は名古屋市が明治42年に設置した第1号公園です。
公園の読み方は「つるま」だけど、住所や最寄駅は「つるまい」なんだよね〜。

あと、公園にある噴水の形が、上空から見ると、ポケモンのモンスターボールに見えるので、
ポケモンGOの聖地になってます。今日も、それらしき人がたくさんいました目



公園に着いたのはお昼頃だったので、さっそくお昼ご飯を食べるべくお店を探します。
・・・が、どこも行列しょんぼり そうだよね、お昼ドンピシャだもんね〜。

ってことで、今回はおしゃんなランチは諦めて、公園の奥へと進みます。

「萩乃茶屋」創業大正4年のでんがくが名物のお店。

ここも新しくなっちゃったかと思ったけど、昔のままでした。

ここで、きしめんとラーメンと焼そばを注文、味噌田楽は3人でシェアしました。
店内はレトロな雰囲気満載。地元の人に愛されてるお店って感じです。

ご飯を食べたら、それぞれ自分のペースでウロウロしたいので、一旦、解散ですぐー


私は、とりあえず近くにあったバラ園にGOダッシュ


秋の見頃は10月下旬〜11月中旬なので、時期としてはよかったんだけど、
昨日の雨のせいなのか、ちょっと花数は少なくて、状態は良くなかったかな。

でも、かなりの種類を一度に見られるからお得感はありますね。


お次は、新しくなったサッカー場を眺めつつ、緑化センター内にある温室へ。

小さい温室なんだけど、ここがまた個性的♪ 花の形状が独特で面白いw

左下のは「月下美人(ゲッカビジン)」・・・の閉じちゃったやつ。
夕方から夜にかけて咲き、朝には閉じちゃうんだって!

サボテン科の植物も多くて、「どうしてそうなった?!」って思う形のものばかりでした。

緑化センター自体は以前のままだったけど、周辺(外)が若干変わっていて、
まだ植え付けたばかりだったけど、ハーブの小径みたいになっていました。
私の好きなセージもいくつかあったから、また見に来よう〜♪


さて、今度は紅葉を求めてウロウロ。

以前、紅葉したモミジが池に映って、すごく綺麗な場所があったので行ってみることに。



う〜〜ん、色づいてるものもあったけど、モミジはまだ緑で、池周辺も草でモッサリしてる。

前に来た時は、こんな感じ↓だったんだよね。ちょっと場所はズレてるけど同じ池。



数年前の写真だけど、日付を見たら12月上旬だから、ちょっと早かったのかな。
ここも、また来れたら来たいと思いますウィンク



結局、私は公園を2周くらいして、あちこち散策してました歩く人
 
真ん中のは、息子が発見した、池の近くにいたカワセミです。

こんなところでカワセミが見られたこともビックリなんだけど、
どこからともなく、カメラを持ったおじさま達がワラワラ集まってくるのにもビックリ。
別にワーワー騒いでるわけじゃないのに、なんで、ここにいるってわかるの?って感じですw

右下のは、ヒイラギですね。クリスマスケーキの飾りとかであるやつね♪


もう1周くらいできそうな勢いだったけど、そろそろ帰らないとしょんぼり
息子と旦那に「駅前に集合〜」とLINEして、合流〜♪

最後に公園内の「いちごぱん」で朝食用のパンを買いたかったけど、まだ行列。
駅内の「PICASSO」で、つのパン買えたから良しとします。明日の朝が楽しみ♪


​​ ​​​​ ​​ ​​ ​ ​​​ ​ ​








猫ダッシュとこめさんの様子はインスタでダブルハート






こちらでもブログを始めました。右矢印yusakoda's life
よかったら、遊びにきてくださいね♪ウィンク


★ブログ村の参加カテゴリー変更しました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.12 16:50:07
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.