072354 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃ〜とアラフィフの日常

にゃ〜とアラフィフの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

YUSAKO

YUSAKO

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

色々探検 New! 沙絵子さん

MacBookが使いやすく… New! pAOさん

ミッフィー、ピアノ… New! ゆみねー★さん

2歳児の孫を迎える準… New! 夢香里さん

暑くなりそう New! かもみ-るさん

今年度は組長 New! mil-chan1005さん

ドライイーストで作… New! ハピハピハートさん

サイド自由欄









にゃ〜とアラフィフの日常 - にほんブログ村

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.01.15
XML
カテゴリ:作り置き

お正月が過ぎてすぐに3連休だったので、いつまで休みが続くんだ〜!って気分でしたが、
ようやく通常モードに戻った感じです。とはいえ、私はずっとお休みですがぽっ


さて今日は、午後から授業の息子のお昼ご飯を作りつつ、ちょっとだけ作り置きも。



今回は「キャロットラペ」「切り干し大根」「さつまいもの塩バター」


夕方にネットスーパーで食材が届くので、それからでも良かったんですが、
なんだかバタバタしそうなので、今あるものでチャチャっと♪


「キャロットラペ」

前回は、肝臓にいいという「オリーブオイルとレモン」を使いたくて、
いつものマヨネーズを使ったサラダではなく、ラペにしたんですが、
どうも、オリーブオイルの匂いや味が鼻につく私しょんぼり

体に良くても、嫌々食べたらテンション下がるので、
どうにか私好みの味に出来ないかと考え、
今回は少しお酢と塩胡椒を加え、レモンも多めに。

これはもう普通のドレッシングでは?と思ったけど、スルーしますw

そしてもはや、元のレシピの味からはほど遠いけど、これはこれで美味しい♪



「切り干し大根」も、栄養が手軽に摂れますよね。

いつも冷凍してる油揚げと、ついでに冷凍枝豆も入れて、
調味料と一緒に煮ればいいだけだから簡単♪ 最近、よく作ります。



「さつまいもの塩バター」本当はレモン煮にしたかったけど、大き過ぎて断念。

さつまいもにバター加えるレシピは散々やって、その度に微妙だったのに懲りずに作るw
でも、今回は割とイケるかも♪

レシピ通りだとさつまいも1/2本にバター10g、砂糖大さじ2だったんだけど、
どちらも少し控えめ、半量に近いくらいにして、最後に塩を一振り。
これで、バターがあんまり主張しない、お芋の甘味が味わえる一品になりました。

まあでも、甘いからやっぱりおやつに近い感覚ですね。

砂糖の代わり、もしくは半量をはちみつにしてもいいかなと思ったので、
それはまた次回作る時にやってみようと思います。



ネットスーパー来たら、あと2品くらい作りたいけど、その時の気分で考えま〜すぺろり


 

  



下矢印ダッシュ&こめさん猫、お散歩写真も載せてます♪ダブルハート






こちらでもブログを始めました。右矢印yusakoda's life
パニック障害のことや、カウンセリングのことについても書いてます。
よかったら、遊びにきてくださいね♪ウィンク

★ブログ村の参加カテゴリー変更しました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.15 14:51:11
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.