072359 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃ〜とアラフィフの日常

にゃ〜とアラフィフの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

YUSAKO

YUSAKO

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

色々探検 New! 沙絵子さん

MacBookが使いやすく… New! pAOさん

ミッフィー、ピアノ… New! ゆみねー★さん

2歳児の孫を迎える準… New! 夢香里さん

暑くなりそう New! かもみ-るさん

今年度は組長 New! mil-chan1005さん

ドライイーストで作… New! ハピハピハートさん

サイド自由欄









にゃ〜とアラフィフの日常 - にほんブログ村

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.02.21
XML
カテゴリ:作り置き

今日は、昨日のお天気が嘘のような雨模様です雨

春に向けて雨が多くなるのはわかるけど、それに加えて気温差もあるから、
本当に体調を崩しやすい…というか、自律神経が乱れやすいですよね。

私も含め、頭痛やお腹の調子の悪い人も多いみたいですし、養生しましょうね〜✨



さて、今日の午前中はいつものように作り置きしました目

先週の分も一緒にUPしていきまーすぐー




こちらは、先週つくったもの。

「ごぼうのきんぴら」「この日のお昼用のマグロの漬け」
「こんにゃくのおかか煮」「キャロットラペ」「ごぼうサラダ」


ごぼうを一気に消費しようと、きんぴらとサラダにしました。
切り方一緒だから、まとめてやっておいて、あとは味付けだけだから楽ちん♪

マグロの漬けは、びんちょうまぐろを買って冷凍してたやつをお昼ごはんに。
キハダでもやるけど、びんちょうの方がさっぱり食べられるし、お安いから助かります。

こんにゃくのおかか煮は、たま〜に食べたくなる一品。
今回は、旦那にもハマったみたいで、いっぱい食べてました。

キャロットラペは、最初はオリーブオイルとレモン汁だけだったけど、
改良を重ねて、もう自分好みの味付けができたので、リピートです。

卵とレタスと一緒にはさんで、ホットサンドにすることもありますぺろり





で、こっちは今日作ったやつ↓



「ブロッコリーの茎のきんぴら」「キャロットラペ」「高野豆腐」
「ブロッコリーゆでたやつ」「ポテトサラダ」「大根のそぼろ煮」


ブロッコリーの茎は、いつも一緒にレンチンしてサラダと一緒に食べるけど、
今回のはちょっと大きくて、量も多くなっちゃうから、茎だけきんぴらに。


「キャロットラペ」「高野豆腐」は、すっかり定番に。


「ポテトサラダ」は、先週、カレーを作ろうとじゃがいも買ったら、
まさかの冷蔵庫に在庫ありで、肉じゃがと迷ったけど、ポテサラな気分でした。
きゅうりも玉ねぎも多めにしたので、ちょいシャキシャキ食感です。


「大根のそぼろ煮」は、なんか食べたくて…ぽっ
欲してる時って、体に必要なことも多いらしいから、その欲求に従いましたw
生姜も入ってるから、体を温めてくれますよ〜♪



そうそう、旦那が今日の午前中に健康診断で、お昼に一旦帰ってきたんだけど、
胃カメラで気になる箇所があって、念のため、検体取られたらしく、

今日は胃に優しいものを食べてください。ってことなので、大根食べさせとけばいいよねw

まあさ、普段から、暴飲暴食早食いで、辛い物好きで、夜中にお菓子食べてりゃ、
何かしら引っかかるよね〜。普段から言ってるのに耳を貸さないからこうなる…しょんぼり


我が家唯一の稼ぎ手なので、健診で何か見つかるのは心配は心配だけど、

昨日の夜も、帰ってくるなり理不尽に怒り出して、こっちの言うことも聞かないし、
人を傷つけるようなモラハラ発言をした翌日に、「心配じゃないのか⁈」と言われても、
そんなこと思えるか〜!って言いたくもなるでしょ?


私なんて、ここ数年、ずっと不調だけど「心配じゃないのか〜⁈ぐー


「もう、おっさんなんだよ!欲望のままに、呑むな、食べるな、キレるな!」
 
と、一喝しておきました怒ってる


真面目な話、旦那にも言ったけど、健診の結果がどうであれ、
いろんなことを見直すターニングポイントだと思って、変わらなきゃダメですね。

それは、私も一緒で、今は体調にも波があって、しんどい時もあるし、
やりたいこと、出かけたい場所があっても、ままならないこともあるけど、
そういう状況にならないとわからないことって、たくさんあるからね。

これは、ココナラのご相談の時にもお伝えすることだけど、
今はネガティブな出来事でも、後でポジティブな捉え方ができればいいと思うし、
それは、これからの自分の考え方や行動次第だから、旦那も変われるといいんだけどね…。

まあ、期待しないで、私はまずは自分のことに専念しまーす目


 

  


ダッシュ&こめさん猫、お散歩写真はこちら↓でも見られます。



*YUSAKOのInstagram*



YUSAKODAとして、ココナラでお悩み相談をしています♪
こちら下矢印のインスタからもアクセスできますので、
よかったら遊びに来てくださいねウィンク



*YUSAKODAのInstagram*


はてなブログでは、こちらとはまた違った視点で、
パニック障害や、カウンセラーの活動について書いてます目
右矢印yusakoda's life



★ブログ村の参加カテゴリー変更しました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.21 21:37:59
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.