073200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃ〜とアラフィフの日常

にゃ〜とアラフィフの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

YUSAKO

YUSAKO

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

間に合った藤の花 New! 沙絵子さん

今朝はふらつく New! かもみ-るさん

上には上がいるもの… New! ハピハピハートさん

5秒広告のこと 物欲… New! mil-chan1005さん

5月1日(水)の朝… New! kusomitutaさん

カード払いがね・・… New! ぴんく はあとさん

黒板製作会社の急成… New! 森田生涯さん

サイド自由欄









にゃ〜とアラフィフの日常 - にほんブログ村

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.04.06
XML
カテゴリ:不調の症状

なんだか、がっつり不調なわけじゃないけど、ここ数日、ふわふわしてます目

更年期だから女性ホルモンの揺らぎのせいってこともあるだろうし、
パニックの症状でもふわふわめまいってあるので、どっちかわからず。

まあ、お仕事してるわけじゃないし、子供が小さいわけでもないし、
いざとなったら、家事も放り出して寝込んでれば良いんだけど、
やっぱり具合が悪いのは気分のいいもんじゃないでしょ?

なので、ふわふわめまいに効くという噂の「女神散」って漢方薬を飲んでますが、
気血が巡ってるのか、のぼせなのか、カァーっと暑く…はないな、温かくなるくらい。

それはそれで、しんどくないし、私としては冷えるよりはいいんだけど、
冷えのぼせの可能性もあって…その証拠に体温も低いんですよね。

だから、その温かくなるのが良い作用なのかどうかもわからず、
家の在庫がなくなったのと、他の漢方も試した方がいいか薬局で相談することにしました。

ありがたいことに、ご近所に漢方の相談ができる薬局があって、
なかなか市販では見つからなかった「女神散」は、ここで購入したんですよね。

「漢方相談」ってわざわざ書いてあるし、利用しない手はないもんねウィンク


で、薬剤師さんに、このまま、もうしばらく「女神散」を続けるか、
以前も飲んでいた「当帰芍薬散」に戻るか迷っていると伝えると、
今の症状を詳しく聞かれ、それから血圧と血流、血量を調べてくれました。

両腕で血圧を測るような装置で調べてくれたんですが、
結果、相変わらず血圧は低いうえ、圧倒的に血の量が足りないと言われましたしょんぼり

鉄サプリはやめたけど、ヘモグロビンの数値的には正常値に戻ったし、
レバーは苦手だけど、小松菜は毎日のように食べてるし、
他にも鉄分を含む食品は、意識してとってるつもりなんだけどな〜。

生理も閉経間近で、ほとんど来ないし、量も雀の涙ほどなのに、
私の血はいったいどこに行ってしまうんでしょう〜w


検査前は、体の巡りを良くする漢方薬もいいかもと勧められたんですが、
「血の量が足りないのに巡らせたら、余計にしんどくなる💦」ということで、
「女神散」と「当帰芍薬散」の二刀流で、まずは血を増やすことに専念!ぐー

血の量が増えたら、自然に巡るようにもなるかもしれないし、
巡らなければ、その時は最初に勧められた漢方を試そうということにしました。


その薬剤師さんの奥様も更年期の症状があって、漢方を試してたようですが、
気血が頭に上ってのぼせるってことは、たいていイライラしやすいんですよね。

でも、私はあんまりメンタルにはこないから、イライラもクヨクヨ落ち込むこともない。
だから、更年期もあるけど、症状は自律神経からくるもので、パニックでもあるのかも。

若い頃の方が、今よりイライラしてたから、あの頃は血が足りてたんだろうなw


それに、更年期障害で、わけもなくイライラするっていうけど、
こんな体の状態で、仕事もやって、家のこと、子供のこと、親のことって抱えてたら、
更年期じゃなくても、誰でもイライラするし、疲れるし、落ち込むよね。

私は仕事はやめたし、家のことも適当、子供も大きいし、親もまだ元気。
ありがたい環境なのかもしれないぽっ感謝しないとね♪



​​ ​​​​ ​​
​​ ​​ ​​



お散歩写真四つ葉は、こちら下矢印のインスタにも載せてます♪
ダッシュ&こめさん猫もいるよ〜ダブルハート




*YUSAKOのInstagram*



YUSAKODAとして、ココナラでお悩み相談をしています♪
こちら下矢印のインスタからもアクセスできますので、
よかったら遊びに来てくださいねウィンク



*YUSAKODAのInstagram*


はてなブログでは、こちらとはまた違った視点で、
パニック障害や、カウンセラーの活動について書いてます目
右矢印yusakoda's life



★ブログ村の参加カテゴリー変更しました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.06 18:38:51
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.