080678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃ〜とアラフィフの日常

にゃ〜とアラフィフの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

YUSAKO

YUSAKO

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

💜🤍🩷紫陽花にまみれ… New! kusomitutaさん

今朝は血圧が高い New! かもみ-るさん

月餅の食べ比べ【華… New! ハピハピハートさん

新潟より友来る・PAR… New! 夢香里さん

推しは娘 New! 沙絵子さん

恵の雨で花博が貸し… New! 夢 みるこさん

昨夜、長女と同行、… おおだまchikoさん

サイド自由欄









にゃ〜とアラフィフの日常 - にほんブログ村

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.05.18
XML
カテゴリ:日々のあれこれ

今日は、午前中に息子に付き添ってもらって病院に行ってきました。

予想最高気温が30℃になってたので、病院まで辿り着けるだろうか…と家を出ましたが、
日差しは強いものの、カラッとした暑さで、日陰なら過ごしやすいかな〜ってくらい晴れ


さて、病院ですが、整形外科で1週間分の肩こり用のお薬はもらったけど、
「頭痛」そのものに関しては、整形の先生では何とも言えないので、

予約の取れる時に、もう1つのかかりつけの病院で相談しようと思い、
たまたま今日の午前中に1枠空いていたので、さっそく予約を入れたんです。

ここの先生は、私のパニックのこともわかってくれてるので、
原因がわからず不安になるくらいなら、検査しましょう♪って言ってくれるし、
別日になることはあるけど、一応、MRIなどの設備も整ってるので安心です。


一昨日、受診したところは整形外科と同じ病院内なので受診しやすいのと、
予約なしでも少し待てば診てもらえる、検査もほぼ即日ってところが魅力だったけど、
内科に関しては、よほどのことがなければ、もういいかな…って感じしょんぼり



今日の病院は、ほぼ予約通りの時間に呼ばれて、一通りの経緯を話したんだけど、
話を聞く限り、緊急性はないと思うから、やっぱり「緊張性頭痛」だねってことでした。

そのうえで、毎日鎮痛剤を飲むことになると、薬の過剰摂取で余計に頭痛になることもある。
だから、できれば日常的に鎮痛剤を飲むことは避けたいねって話になり、

そのために、根本治療というか予防的に、体の緊張をほぐす薬があれば飲みたい。
というと、チザニジンにプラス、葛根湯も飲みましょうってことになりました。

すぐに効果ができるかはわからないから、しばらくは頓服として鎮痛剤やデパスを飲む。

それでも変わらなかったり、急に悪化したり、いつもと違う感じだったら、
また、すぐに受診してください(˶′◡′˶)と言ってもらえました。


「あ〜♪こういうのよ、私が求めてたのはダブルハート


なんてことない対応なのかもしれないけどさ、病院ってこういうもんかもしれないけど、
一昨日の病院の先生が酷かったから、今日の先生が神様✨みたいに思えるわw

極端な話、同じ処方だったとしても、ちゃんと話を聞いてもらえる安心感よ。

1人1人親身になって聞いてたら、先生の身も持たないかもしれないけど、
ちゃんと聞いてくれて、心配してくれてるって「思わせる術」がないとね〜。

不安側に偏っていた気持ちを、ほんの少しでも安心側に寄せてもらうと楽になります。
話を聞いてもらっただけでも、行ってよかったなと思いました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )



ってことで、今回、処方してもらった薬は、併設されてる薬局が混んでたので、
いつも漢方を買ってる近所の薬局でもらうことにしました。

「今回は肩こり?」「いや、ずっと頭痛で…めまいは治ったんだけどね💦」

「頑張りすぎじゃないの?」「なんも頑張ることなんてしてないけど〜w」

「これ飲んだことある?頭痛には効くと思うから飲んでみて〜♪」




今回は、上の。前回は、下のをおまけでくれましたぽっ

下の五加参なんて、1箱で万札が飛んでいくお値段なのに、
私が「最近、氣がなくなってく感じがする…」って言ったら、「そりゃ大変だ!」って、
レジの近くにあったやつを何包か鷲掴みして、「これ飲みなさい!」ってくれたのw

継続して飲みたいってなったら売り上げになるから、試供品っていたらそれまでなんだけど、
今日のはお店にあった商品こじ開けて、そこからガサッとくれました😅


ここの薬剤師さんの奥様も、更年期は大変だったみたいで、いろいろと漢方も試したみたい。
近くでそのしんどい状態を見てたから、私のことも毎回、親身になってくれて、
ついつい話し込んでも聞いてくれるし、いろんなことを教えてくれます。


やっぱりね、病院の先生もそうだし、看護師さん、薬局の人、鍼灸院の先生も、
大変だとは思うけど、心身弱った人が行く場所にいる人は、こうじゃないと♪と思います。

ほんの些細な言葉や行動に、元気をもらったり癒されたりするんですよね。

人からもらう「気」って、良くも悪くもすごいパワーがあると思うから、
与えることは出来なくても、せめて奪い取るような言動はしないようにしないと。


少し前にGoogleマップの不当なクチコミ投稿のことで医師が提訴したけど、
病院だけじゃなく、飲食店なんかでも、クチコミを鵜呑みにして行くわけじゃないし、
ちゃんとした対応してたら、患者は離れないと思うんだけどな。

内容によっては、病院もカルテがあって誰かわかるんだから、
書く側もリスクというか、覚悟があってやると思うし、
その場で先生に面と向かって言えなかった気持ちを書いてる人だっているだろうに。

うちの近所の病院は、結構な確率で受付の態度が悪いけど、
散々クチコミに書かれてても、ちっとも改善しないし、その気もなさそう。

それでも、混んでるところは混んでるし、損害があるとも思えないけどね〜w



話がそれたけど…


弱ってる時は、ちゃんとパワーがもらえるところを選んでいかないとダメですね。
嘘でもいいから、心配してくれて、話を聞いてくれて、元気がもらえるところ。

結局、最後に頑張るのは自分だから、上手にエンジンかけられるように、
悟空じゃないけど、人から少しずつ元気玉をもらえばいいんだよね〜。

私も早く誰かに分けてあげられるくらいパワーが欲しいわ✨
いろいろカツカツなお年頃だからね〜。そのうち溢れてくることを祈ろう目


病院帰りに撮った紫陽花✨ お花からもパワーをもらいました♪(*•ᴗ•*)و




気圧の変動とか、寒暖差もあって、体調崩してる人も多いですよね。
無理せず、のんびり、過ごしましょうね〜✨ ご自愛ください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


​​ ​​ ​​ ​​ ​​ ​​ ​​


お散歩写真四つ葉は、こちら下矢印のインスタにも載せてます♪
ダッシュ&こめさん猫もいるよ〜ダブルハート




*YUSAKOのInstagram*



YUSAKODAとして、ココナラでお悩み相談をしています♪
こちら下矢印のインスタからもアクセスできますので、
よかったら遊びに来てくださいねウィンク



*YUSAKODAのInstagram*


はてなブログでは、こちらとはまた違った視点で、
パニック障害や、カウンセラーの活動について書いてます目
右矢印yusakoda's life



★ブログ村の参加カテゴリー変更しました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.18 17:58:11
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.