2122714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yasuakiの株式投資日記

Yasuakiの株式投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

メモ New! 4畳半2間さん

株は期待値とリスク… New! konatsu6483さん

GMOインターネッ… New! 征野三朗さん

近況 レフティドラゴンさん

コメント新着

 ヤスイノ2005@ Re[1]:日経平均高値更新(11/01) MEANINGさん、こんにちは。 ゲンキーみた…
 MEANING@ Re:日経平均高値更新(11/01) ドラッグストア評価高くなりましたね。 …
 ヤスイノ2005@ Re[1]:ポートフォリオ(10/22) MEANINGさん、 コメントありがとうござい…
2005年11月17日
XML
カテゴリ:同業比較
今日はゲンキーの出店地区でもある北陸・甲信越地区のドラッグストア業界
を調べて見たいとおもいます。

どの企業も非常に成長力が高いんですね。



■北陸・甲信越ドラッグストアシェア

1位 クスリのアオキ 285億円 12% 石川

2位 コダマ     192億円  8% 新潟

3位 ドラッグフジイ 185億円  8% 富山

4位 ゲンキー    136億円  6% 福井

5位 モリキ     105億円  4% 長野県

6位 星光堂薬局   102億円  4% 新潟県

7位 健康家族    100億円  4% 長野県

8位 カワチ薬品    89億円  4%

9位 寺島薬局     59億円  2%

10位サンドラッグ   47億円  2%

なんと、上位で上場しているのはゲンキーのみなんですね。



まずは北陸・甲信越でシェアNO.1のクスリのアオキに注目してみたいと思います。

成長性が非常に高い優良企業のようです。HPを見るとわかりますが、売上高の
推移は以下のようになっています。

2000年 152億円
2002年 193億円
2003年 216億円
2004年 248億円
2005年 285億円

毎期ほぼ+15%増収とかなり高い成長率です。


今日現在HPを確認する限り以下の地区に88店舗を展開しています。
2005年5月決算で81店舗でしたから、半年で7店の出店です。
かなり積極的ですね。長期的には200店舗を目指しているようです。

福井県   20店
石川県
小松エリア 12店
松任エリア  9店
金沢エリア 22店
能登エリア  3店
呉西エリア  9店
呉東エリア 12店
新潟県    1店

1店舗あたりの売場面積は250坪~300坪。
取り扱い商品は医薬品・衣類・家庭用品・文具・食料品・酒類・冷凍食品、など
ゲンキーと同じく多岐に渡っています。


北陸の経済ニュースの記事ではゲンキーとアオキの競合を報じています。
お互いの店舗を潰しにかかっています。今期のゲンキーの小規模ドラッグストアの既存店
のいつもにも増しての不調はもしかしたらこのせい?


アオキは上場したら投資してみたい会社ですね。



次に2位のコダマですが、店舗数が17年1月現在で78店舗となっていますが、
こちらも出店意欲が旺盛です。

       新規出店数  累計
2000年  7店舗   48店舗
2001年  6店舗   55店舗 +15%
2002年 13店舗   61店舗 +11%
2003年  8店舗   74店舗 +21%
2004年  4店舗   78店舗  +5%

売場面積はわかりませんが、HPの写真を見る限り300坪といったところでしょうか。


3位はドラッグフジイです。以下のように毎年10店舗の積極出店です。

2001年 30店舗
2002年 40店舗
2003年 50店舗
2004年 60店舗

店舗売場面積はHPの写真を見る限り150~200坪くらいですね。




4位のゲンキーは先日の比較で見たとおり、毎期30%超の超成長企業、かつこの地区唯一の
メガドラッグストアを展開していますね。



5位のモリキはHPに詳細が出ていませんので詳しくわかりません。




6位の星光堂薬局ですが、ここも非常に成長率が高いです。
2000年度の売上高が約60億円、2004年度の売上高が100億円です。
毎年10%~20%の成長を続けている会社です。

店舗面積はHPの写真を見る限り300坪~400坪といったところでしょうか。

新潟県内のシェアはコダマに続き2位ですが、将来はトップを狙い出店をしていく
戦略を立てています。




7位の健康家族。成長率は毎期5%前後と低いですが、着実な成長です。

100億円 (H17.2月期実績)
96億円  (H16.2月期実績)
89億円  (H15.2月期実績)





以上の様に、どの企業も非常に成長率が高いですので、市場規模自体がまだまだ
大きく拡大しているということでしょう。

どこか上場しないかな・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月18日 00時26分41秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.