|
テーマ:F1ニュース・レース(2361)
カテゴリ:F1
まずレースライダー故阿部典史さんの御冥福をお祈り致します。
そしてSINさん(http://blog.livedoor.jp/mfsin/)はじめ自分がネットで知り合った阿部さんのファンの方々のご心痛お察し申し上げます。 自分は阿部さんのことはあまり詳しくは知りませんでしたがこんなに愛されているライダーとは知りませんでした。 阿部さんはプライベートでバイクで公道を走行中、片側二車線の道で外側のレーンを走っていたトラックがUターン禁止ゾーンで内側レーンをまたいでUターンを開始し、内側レーンを走行中の阿部さんが行き場が無くなって事故死したと現在は推測されている。 現在捜査中で裁判も開かれてない状態でトラック運転手について一方的なコメントできないが残念なかぎりです。 自分も故アイルトン・セナの大ファンで応援するレーサーが事故死する衝撃はわかります。 ファンは自分が応援するレーサーだけは絶対事故死しないと信じる位その実力を評価していますからね。 まして公道となるとなおさらあきらめがつかないでしょう。 自分もセナが死んだ時は、なかなか立ち直れませんでしたが、きっと今頃は天国で今は亡き往年の名ドライバー、ジル・ヴィルヌーヴやジム・クラーク ファン・マニュエル・ファンジオ ヨッヘン・リント グラハム・ヒなどとレースをしていると今では信じている。 そしてこんなことを言うと怒られるけどあの事故死は神様が「アイルトン、もう地上にライバルはいないだろ、天国でもチャンピオンになれ!」と天国にスカウトしたと無理にでも思うようにしている。 話はそれましたがこの阿部さんの事故死をきっかけに一般やプロを問わず今一度、安全運転の認識が高まることを切に願います。 事故死のない世になることが阿部さんの一番の御供養になると信じて・・・ F1上海GPについてのコメントですが同じモータースポーツなので自粛という意味で簡略化させて頂きました。 雨が降ったり止んだりのレース展開が読めない状況でレースはチーム首脳の判断の争いに.そんな中ハミルトンがタイヤの磨耗でまさかのピットレーンでのスピンでグラベルゾーンにコースアウト。いろんな事情があると思うがマクラーレンのテレメトリー(無線を通して車の状態を把握する機械)が誤差を生じていたのか?それとも判断ミスか?とにかくシーズンのクライマックスで絶対やって欲しくないこと。そんな中ベッテルは良くやりました。チャンピオン争いは三つ巴を堅持しこれでフィナーレブラジルGPが俄然面白くなりました。 上海GP結果 1 6 キミ・ライコネン フェラーリ 1:37'58.395 56 186.826 1 2 1 フェルナンド・アロンソ マクラーレン・メルセデス 1:38'08.201 56 186.514 2 3 5 フェリペ・マッサ フェラーリ 1:38'11.286 56 186.417 2 4 19 セバスチャン・ベッテル STRフェラーリ 1:38'51.904 56 185.140 4 5 7 ジェンソン・バトン Honda 1:39'07.061 56 184.668 4 6 18 ビタントニオ・リウッツィ STRフェラーリ 1:39'12.068 56 184.513 4 7 9 ニック・ハイドフェルドBMW 1:39'12.619 56 184.496 4 8 14 デビッド・クルサード レッドブル・ルノー 1:39'19.145 56 184.294 3 9 4 ヘイッキ・コバライネン ルノー 1:39'19.581 56 184.281 9 10 15 マーク・ウェーバー レッドブル・ルノー 1:39'23.080 56 184.172 7 11 3 ジャンカルロ・フィジケラ ルノー 1:39'25.078 56 184.111 5 12 17 アレクサンダー・ブルツ ウィリアムズ・トヨタ 1:38'02.945 55 183.345 7 13 12 ヤルノ・トゥルーリ トヨタ 1:38'19.947 55 182.817 9 14 22 佐藤琢磨 SUPER AGURI Honda 1:38'40.162 55 182.193 14 15 8 ルーベンス・バリチェロ Honda 1:39'33.455 55 180.567 14 16 16 ニコ・ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 1:38'24.721 54 179.346 11 17 21 山本左近 スパイカー・フェラーリ 1:39'13.633 53 174.576 17 10 ロバート・クビカ BMW 油圧系 33 180.211 1 2 ルイス・ハミルトン マクラーレン・メルセデス スピン 30 181.649 1 11 ラルフ・シューマッハ トヨタ スピン 25 176.017 12 20 エイドリアン・スーティル スパイカー・フェラーリ アクシデント 24 170.825 18 23 アンソニー・デビッドソンSUPER AGURI Honda ブレーキ ドライバーズポイント 順位 No. ドライバー 合計 R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9 R10 R11 R12 R13 R14 R15 R16 R17 1 2 L.ハミルトン (マクラーレン・メルセデス) 107 6 8 8 8 8 10 10 6 6 0 10 4 8 5 10 - 2 1 F.アロンソ (マクラーレン・メルセデス) 103 8 10 4 6 10 2 8 2 8 10 5 6 10 6 - 8 3 6 K.ライッコネン (フェラーリ) 100 10 6 6 - 1 4 5 10 10 - 8 8 6 10 6 10 4 5 F.マッサ (フェラーリ) 86 3 4 10 10 6 6 8 4 8 0 10 - 8 3 6 *1位から順に8位まで10 8 6 5 4 3 2 1のポイントが獲られる。 例えばアロンソがブラジルGPで優勝してもハミルトンが2位8ポイントを取ればハミルトンが年間チャンピオン。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[F1] カテゴリの最新記事
|