1549372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソウル生活〜

ソウル生活〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 18, 2007
XML
テーマ:韓国!(16972)
カテゴリ:韓国の空
明日、12月19日は大統領選挙なので、韓国はお休みです。
今週から通っている語学堂もお休み。

私たち外国人は選挙権なんかないので、関係ないけど
先生たちが投票に行かなきゃいけないからね。



日曜日を選挙日になんかにしたら、誰も選挙に行かない!!!!???

ので、選挙投票日は必ず平日にしているのが、韓国のいいところ。
ソウル市長選挙の時も、学校が休みになり うっしっしだった。
このせいかどうか投票率はかなり高い。


授業が始まって、先生が

  明日はお休みですから、学校へ来ないでください。


話のついでに、明日の選挙についてちょっと話した。

事前調査の支持率は野党、ハンナラ党のイミョンバク候補がぶっ契りで一番である。
最近、お騒がせのBBK問題もなんのその。


先生によると、誰がなるかわからない時には、投票率が上がるだろうけど

今回のように、2位と大きく差が付いている場合には

選挙に行かない人が多くなるだろう。

投票率も60%くらいしかいかないじゃないだろうか、
てなことを話してくれた。


異変はないだろうと。


こんなときに、日本語だったら異変とは使わないと思うけど
韓国は漢字語が多くて、日本語で考えると大げさに感じることがある。


私が韓国に来たときは、民主党のキムデジュン大統領が誕生した年だった。

そして、ヨルリンウリ党のノムヒョン大統領へと続き

またまた、キムデジュン大統領以前の最大与党、ハンナラ党から大統領が出るのだろうか。


韓国語のメールは韓国のサイトを使っているのだが

こんなメールが今日きた。

こんなCFがあったり



メールなのでそのまま貼り付けられないけど

色々な動画がいっぱいついているメール。

おもしろくて見入ってしまいました。

お金がある党らしく、うまく作ってます。


ハンナラ党になったら、何かまた変わるのかなぁ~~~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 18, 2007 04:56:21 PM
コメント(13) | コメントを書く
[韓国の空] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

在韓外国人癌ナビゲ… New! はんらさん

アラベッキルにある… New! エルマチャイ13。さん

新しいTVとスタンド New! みーな@韓国さん

北に飛ぶ第三弾 モ… ちーこ♪3510さん

5ACとマルジェラから… ひより510さん

Kaz Blog kazukun1222さん
世界の旅・日本語の旅 pooson1さん
三十路ひゃんみの … ひゃんみさん

コメント新着

ほしそら@ Re[2]:初めてのPCR検査(06/30) はんらさんへ お久しぶりです。 唾液はた…
ほしそら@ Re[1]:初めてのPCR検査(06/30) yanpa555さんへ 5回以上受けている夫に…
ほしそら@ Re[1]:コロナ禍の韓国再入国(06/29) yanpa555さんへ 着いた水曜日と木曜日は…
はんら@ Re:初めてのPCR検査(06/30) 先生、お久しぶりです。 今、韓国なんです…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.