1549399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソウル生活〜

ソウル生活〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 5, 2013
XML
テーマ:韓国!(16972)
カテゴリ:韓国内旅行

100年チャジャンという昔ながらの方式で作ったチャジャンミョンがお昼ご飯。

7000

 

普通のチャジャンミョンは4000ウォン、100年チャジャンは7000ウォン。

 

まずは、山盛りの酢豚が。

韓国は日本よりも食べ物のサイズが大きいことが多いんだが、酢豚に関しては

酢豚が細長くて、日本の酢豚よりもサイズが小さい。中国の地域差なんだろうか?

 subuta

 

そして、100年チャジャン↓ まだ食べてませんよ。

100 

 

100年チャジャンには食べ方があり、

麺に肉汁と肉味噌をかけて混ぜるそうなんだが、

私たちには、お店のお姉さんが部屋にワゴンで持ってきてから

混ぜてくれたので、初めの姿がわからない。

 

お味噌の中に、挽き肉がゴロゴロしていて

麺に挽き肉を絡めて食べる感じ。

お味噌は、追加でくれました。

貝割れ大根もいいでしょうスマイル

 

お茶はプーアール茶だったらしい。

cha

 

おなかが一杯になったところで、日本人街へマラソンマラソン

 

大仏ホテルの跡地

daibutu

 

大仏ホテルとは、1888年に日本人事業家によって韓国で最初に建てられた西洋式のホテルだそうです。

大仏ホテルについて検索してみたら、こんな記事がありました。こちら

 

西部劇に出てくるホテルのようですね。

 

ガイドさんの話によると、再現保存計画もあるそうなんだが、

跡地が狭くて周囲との合意が得られてない段階だそうな。

 

そして、第一銀行へ。

1883年に第一銀行釜山支店の仁川出張所として開設され、

1909年韓国銀行、

1911年朝鮮銀行、

現在は博物館として保存されているステキな建物。

daiiti1

 

daiiti2

 

内部もステキです。

daiiti3

 

こんな当時のポストの展示

daiiti4

 

1903年に点灯された韓国初の灯台の模型

toudai1

 

toudai2

 

ガイドさんの説明を熱心に聞くブログ記者団

daiiti5

韓国初のインチョン~ソウル間を走った汽車の模型

daiiti6

 

当時の街の様子が3Dで感覚で見られる写真撮影スポット?

daiiti7

 

仁川造幣局で製造された白銅貨、銀貨

daiiati8

 

金庫の中は意外と広くて、どれだけお金を置いていたんだろう?

 

と、妄想しながら十八銀行へ

18bank

 

18bank2

 

十八銀行は、私にはあまり馴染みがないんだが、長崎が本店だそうです。

長崎の商人が上海に輸入されたイギリス綿織物を輸入して、

韓国に、また輸出する仲介貿易から十八銀行は富を得て

1890年に仁川支店を開設したそうです。

現在は、仁川開港場近代建築展示館として保存されています。

 

十八銀行といえば、高校の教え子の金周楽さんが九州へ旅行に行き

 シッパル銀行!!シッパル銀行!!!と喜んでいたなぁ。

 

古い日記を探してみた。こちら

 

偶然なんだが、昨日、金周楽さんが8年ぶりに日本へ行き

鳥取砂丘の写真をフェイスブックにあげて、私をタグ付けした。

周楽さんは、地理専攻でS大学へ行き、修士も終え、

今は、地理専攻だからか、世界中を旅行している。?

韓国の最高学府と言われる大学を卒業してプーですか?

就職しないんですか?

あなたは、地理の先生になりたい!って高校の時に言ってましたよね。

説教したいですね。←余計なお世話^^;

 

あはは、ご両親様、すみません。

 

 

話しが脱線してしまったが、十八銀行は近代建築展示館だからかどうか

壁にアクリル板で保存をしていた。

18kabe

 

十八銀行のミニチュア

18mini

銀行の前に着物を着た女の人がいます。

18minimae

 

こちらは、第一銀行のミニチュア

daiitimini

 

人力車も

daiitiminimae

 

足元は、インチョンの地図になっていた。

18asi

 

金庫は第一銀行よりも狭かった。

18kinko

 

インチョン港の模型もあり

koumon

ガイドさんが、ドックと閘門を説明してくださったんだが、

  閘門

を聞くたびに違うコウモンが頭に浮かんだ。ぽっ

 

閘門って、字で見ると大丈夫ですが、聞くと何だか・・・

他にいい日本語はないかと思うんだが、ロックLock

しか無いですね・・・

 

つづく~

 

 

banar

韓国観光公社公式サイト

韓国観光公社在韓日本人ネットワーク

 

本当は、この記事は昨晩書いたんだが、

書き込みボタンを押したら

 

 システムエラーで申し訳ございません。

 もう一度、お試しください。

 

って、全部消えてしまいました。号泣

 

楽天さん、2回も消えてしまうなんて、ひどい号泣

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 8, 2013 03:38:50 PM
コメント(4) | コメントを書く
[韓国内旅行] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

在韓外国人癌ナビゲ… New! はんらさん

アラベッキルにある… New! エルマチャイ13。さん

新しいTVとスタンド New! みーな@韓国さん

北に飛ぶ第三弾 モ… ちーこ♪3510さん

5ACとマルジェラから… ひより510さん

Kaz Blog kazukun1222さん
世界の旅・日本語の旅 pooson1さん
三十路ひゃんみの … ひゃんみさん

コメント新着

ほしそら@ Re[2]:初めてのPCR検査(06/30) はんらさんへ お久しぶりです。 唾液はた…
ほしそら@ Re[1]:初めてのPCR検査(06/30) yanpa555さんへ 5回以上受けている夫に…
ほしそら@ Re[1]:コロナ禍の韓国再入国(06/29) yanpa555さんへ 着いた水曜日と木曜日は…
はんら@ Re:初めてのPCR検査(06/30) 先生、お久しぶりです。 今、韓国なんです…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.