1547404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソウル生活〜

ソウル生活〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 24, 2019
XML
テーマ:韓国!(16905)
カテゴリ:韓国の空
今や郵便物は大変少なくなった。
クレジットカードの明細書や、その他もろもろのお知らせはできるだけスマホで受け取るようにしているので、
マンションの1階にある郵便受けは1週間に1回くらいしか見ない。この郵便受けで受け取るのは、マンションの管理費とガス代のお知らせくらい。

そろそろ2月分の管理費が来てるかな?
と郵便受けをのぞいたら、マンションからの管理費と共に、〇〇警察署長からの手紙(剥がすとA4サイズの紙一枚になる物)があった。
 
あぅっ号泣やられた。

一昨年、駐禁で罰金払え!と、お知らせが来たときと同じ物。


中を開くと、信号無視だとさ。

日にちと時間を確認したら、新学期が始まってから、学校へ行く途中に撮られたものだった。


記憶をたどってみると、信号が黄色になったんだが、急に止まることよりも、前の車について交差点を走ることを選んだ朝のことを思い出した。

韓国はいたるところに監視カメラがあるので、速度は大変気にしているんだが、交差点は気にしてなかった。
大きな交差点には監視カメラがあり、バシャバシャと撮ってくれるらしい。

私は20年間、韓国に来てからほとんど運転をしていなかったので、20年前の日本での運転感覚で運転している。韓国では監視カメラに監視されていることを忘れてしまう。昭和じゃなくて平成も終わるんだよ⇒ほしそらへ。


罰金は7万ウォン=7千円だが、運転手を確認したら6万ウォン(減点15点)に負けてくれるとある。
私は減点が無いし、この先も「安全運転」するだろうから、15点減点されても6万ウォンのほうがいいから、負けてもらおうと警察署に出頭して行ってみた。

免停の点数も気になるので警察で聞いてみたら40点から免停になるらしい。
15点の減点は1年経過すると無くなるので、それなら大安心!!
15点減点して6万ウォンを払おうとしたら、


  減点になると保険の契約金が上がるみたいですよ。

と、警察の人が言い出した。

私は外国人なので、保険料が韓国人よりも高い。保険料を安くするためにドライブレコーダーを付けた。
そのために、バッテリーが上がってしまい、先週もエンジンがかからなくて大慌てでタクシーで学校に行ったのよ。


保険料が??ウォン上がるかもしれないリスクよりも、ここで1万ウォンケチらないほうがいいよね。

と、考えて、


   じゃ、7万ウォン、今、払いますね~~


と、言ったら、ここで7万ウォンを払ったら7千ウォンの手数料がかかるので、うちに帰ってから送金したほうがいいですよ~~~


と、親切に教えてくれた。

ここの警察署は何と親切なんだ!!!
(この前の免許証更新の時も思ったけど。)


ちなみに、監視カメラが撮った写真には、運転手の隣の助手席はわざと空白にして見えないように細工してあった。助手席に座っている人のことで喧嘩勃発を避けるためなんでしょうかね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 24, 2019 09:48:20 PM
コメント(2) | コメントを書く
[韓国の空] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

韓国の伝統菓子「オ… New! はんらさん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

バーガーキング みーな@韓国さん

中山平温泉と石巻(宮… ちーこ♪3510さん

日本2日目~藤ノ木… エルマチャイ13。さん

エイプリルフールじ… yanpa555さん

Kaz Blog kazukun1222さん
世界の旅・日本語の旅 pooson1さん

コメント新着

ほしそら@ Re[2]:初めてのPCR検査(06/30) はんらさんへ お久しぶりです。 唾液はた…
ほしそら@ Re[1]:初めてのPCR検査(06/30) yanpa555さんへ 5回以上受けている夫に…
ほしそら@ Re[1]:コロナ禍の韓国再入国(06/29) yanpa555さんへ 着いた水曜日と木曜日は…
はんら@ Re:初めてのPCR検査(06/30) 先生、お久しぶりです。 今、韓国なんです…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.